アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁がある土地って、第一印象からなにか違ったものを感じるものですか?

土地を探して約1年半です。
今までいくつか、ビビッとくる土地や、なにか特別なものを感じる土地もありましたが、子どもの学区の問題で(小学、中学が遠すぎる。など)断念せざるおえませんでした。
結局縁がなかったんだと思います

そこで、数日前に紹介された未公開物件で今非常に悩んでいます。
現地を紹介された際、これといった特別な感情がなかったことが引っかかっています。
でも、日当たり、学区、生活環境など、今までクリアできなかった条件はほとんどクリアしていて、予算、土地の大きさとも理想的な土地です。

引っかかっている点として、やはりなんとなくワクワク感がないこと。
土地から1本出ると交通量の多い道のため、なんとなくゴチャゴチャしている事。

でも、そこの住所がマイカーのナンバーとすっかり同じことなどでなんか縁を少し感じていたりもしています。
その地域で日当たりもよく、この坪数で、この値段というのは今後なかなか出ないのもわかります。
そう思うと、これを逃していいものか…と本当に悩んでいます。
来週には広告に出るようなので、決めるのならこの数日かなというところなんです。

今までビビっときた土地でも縁がなかったので、ビビっとくる感覚もあてにならなかった事もあり、まあ条件を70%くらいクリアしていれば決めてもいいのかなあと思ってもいます。
こんな土地を買われた方で、わたしのような感じで購入したけど、住んでみた満足!という方などいたらぜひ後押ししてください。
ちなみに主人もこの土地にはわたしと同じ感覚を持っていて夫婦でなんとなく決断できずにいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両親が若い頃の話なので、ずいぶん昔のことですが、、、

質問者様と違って、両親は二つの土地で迷ったそうです。

一つの土地は、それまで住んでいた所からそう遠くなく、
何度か通ったこともある町だったので、気持ちはそちらに馴染みを
感じていたのだけれど、買い物や交通などあまり便利ではない土地。

もう一つの土地は、それまで縁もゆかりもなかった、初めて行く土地で、
気持ち的にはまったく馴染みがない。でも生活利便性は明らかに上。

後者を買って正解だったとのことです。
私はその町で生まれて育ちました。

私も最近マイホームのための土地を買ったのですが、その際にこの話を母から
聞きました。何より生活環境を考えなさい!と。
買い物や電車バス便、子供の学校や病院・・・。
確かに毎日の生活のしやすさが大事だと納得できたので、
私もそれを一番に考えて土地を決めました。
私の場合、土地の広さ・日当たりを犠牲にしてしまったものの、
設計士さんに広さを感じない工夫や採光の工夫をたくさんしてもらいました。
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
生活環境は大事ですよね。
今回迷ってる土地は生活環境(スーパー、学校、病院など)は近所にあり恵まれています。
日当たりもいいのになぜか決断できずにいます…

もう少し待ってもらえることになったのでギリギリまで悩んでみます
ありがとうございました

>土地を探して約1年半

私も1年に1物件でるかどうかという探し方をしていたことがありますので、
その感じはよくわかります。
単純な確率として、今回のを逃せば
1年半後。
それだけのこと。
だだ、資金に大きく余裕が生まれる確率は
きわめて高くなります。
まだまだ下落しますしね。
今困ってることがないのなら、急ぐことはないのかもしれません。
あと、組んだローンの支払い計画ぐらいな問題だけですね。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
今回逃すと1年半後ですか。。。
たしかに土地値が下がり続けているので資金に余裕が生まれるかもしれませんね。
今困っていることといえば、子どもの物などで手狭になったことですかね。
庭もないアパートなのでやはり早く庭つきマイホームが欲しいです

今月いっぱいで答えをだせば良くなったので、もう少し考えてみます
ありがとうございました。