アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建住宅を購入検討中です。
気になっている物件の土地の形が三角形です。風水で三角形の土地は凶だと聞いた事があり迷っています。
只、駐車場入口と玄関までのアプローチが引込み線になっており、全体の土地の形は三角形に長方形の土地がつながっているといったものです。
家が建っている土地が三角で、長方形の家が三角形の底辺に建っており、頂点にあたる所に三角形の庭が作られています。上手く説明するのが難しいのですが…。

風水上、この住宅は凶でしょうか? また、何か対策のようなものがあれば教えて下さいませんでしょうか。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

三角形の部分は見えなくするのではなく自分の土地として利用しない


(物を置いたり庭として利用しない放置プレイ。)方が良いと思いますが
人によって判断は変わると思います・・・。

>土地の全体の形は正三角形の底辺に長方形が付いているといったものです。
上から見た見取り図に線を書き足して長方形の中にすっぽり入れると
どちらかの方角が出っ張っていたり欠けていたりすると思いますが

・出っ張っているのが北西と南東
・欠けているのが北東と南西(鬼門・裏鬼門)
なら大丈夫ですが、このパターンと逆だとあんまりよくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

方角としては大丈夫みたいです。
もう一つ整形地で気になる物件を見付けたので、アドバイスを参考にさせて頂きながら検討したいと思います。
とても助かりました。有難うございました。

お礼日時:2012/10/05 09:56

ん~とね。

もうちょっと突っ込んで書いてみますが
迷いがあるならその三角形の中古物件がどういう経緯で
売りに出されたか調べてみましょう。
・家庭内のトラブル
・ローンが払えなくて
・商売がうまくいかなくて
ならやめておいた方が良いです(売主と業者には大きなお世話ですが)。

・手狭になったので買い替え
・親の近くで住むため(又は一緒に住むため)
だと外れは少ないです。

思い切ってこの物件を変われた場合、michael-mさんが
書かれているように三角形の角の部分を使わなければ土地の作用は
弱まると思いますが庭として使っているなら切り離して
家の一部として使わないようにした方が良いでしょうね。

京都市内に住んでいるんですが家の近くに「後院通」と言って斜めに
走っている道路があるのですが、お店で長続きしているところと
テナントが直ぐに入れ替わるところとがあって土地(地形)の影響はある
としか思えません。ちなみに餃子の王将1号店もあるのですが土地は
南側の三角形の一辺が欠けてへんてこな四角形になっています。
(欠けの部分は隣のmivnaと言う別の商業ビルの入口になっています
余談が長くてすみません・・・。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

切り離すという場合、尖った部分の庭を壊して、砂利か何かを敷き、生垣などでその部分を見えなくしてしまえば弱まるのでしょうか?

不動産会社には未だ問い合わせていませんが、多分商売が上手く行かなくなったか、外国人の多く住む街なので自国に帰るかといったところだと思います。
私も売却の理由は知りたいと思います。

只、私が伺いたいポイントがもう一つ書いております通り、その土地には長方形の引込み線があります。土地の全体の形は正三角形の底辺に長方形が付いているといったものです。 それでもこの土地は三角形だと認識するべきでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/28 10:16

>何か対策のようなものがあれば教えて下さいませんでしょうか


一番いい対策は風水を気にしないこと。

気に入ったのなら風水を気にせず買えばいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も数年前までは、縁起だの風水だのと言うのは全く気にもしませんでした。
ところが、個人事業主と結婚した事が切っ掛けで縁起を担ぐ様になり、住宅購入=風水 とこう言った事になっています。
仰るように、えいっ と買えてしまえば簡単ですよね。

お礼日時:2012/09/28 10:03

三角形の敷地の住宅がよくないと言う説は良く聞きますね。



実際に私の母方の旧実家が三角形の敷地(建物は長方形)でしたが
不幸じゃないけどめちゃめちゃ苦労が多い人生を送っていました。
晩年は道路の向かい側に土地を買いそこに家を建てて移り住みました。
引越し後の晩年は比較的穏やかな老後を過ごしましたよ。

三角形の敷地の旧実家ですが歩道の拡張に伴い立ち退きを
迫られましたが退避する空き地がないので取り壊しとなりました。

人の3倍苦労してもいいなら三角形の敷地でも大丈夫でしょう。
でも身内の苦労の実例を見た個人的意見としては三角形の
敷地はお勧めしませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか…一度きりの人生ですし、大金を払って3倍の苦労は考えものですね。
とても気に入った家なのですが、よく考えてみます。貴重なお話しを有難うございました。

お礼日時:2012/09/26 14:00

すいません、1です。


誤字・間違った表現がいくつかありました。
四角の賭け>四角の欠け
土地が残ったのは右図の右側の辺(広いほう)に沿ってあった家です。
    • good
    • 1

風水だけではなく多くの占いで三角地は凶となります。

それはなぜでしょう。

基本的に長方形を持って善しとする占いでは三角は底辺と高さを以ってなす四角の賭けの姿ととらえます。例えば北を頂点とする二等辺三角形なら西北から西南と東北から東南にかけての欠けになってしまいます。でもこれはあくまでも後付の理屈です。当たっているか否かは別に考えましょう。

風水は本来国造りに際し都を作るための立地を表わす学問でした。つまり家相ではありません。やがてこれが主人を長とする家作りにも応用されたわけです。
ではなぜ風水で三角地が凶相だと考えられたかといえば、それは中洲の形状だからです。(図左)
中洲は川を流れてきた土砂が堆積した場所であり、何十年、何百年に一度でも大雨が降れば洪水になります。
堆積層が厚いので地盤も強くありません。要塞としては格好の場所でも都としては問題ありです。
日本では海岸からすぐに山が迫っているので特にこの弊害が大きい。中国などでは平野が広く、洲といっても単なる平野に近いので影響が少ないということです、だから現代の風水にはこのような地形条件は考えられて居ませんが三角地は良くないという考えだけは残っているわけです。

現実問題として、三角地であって道路に面している場合、セットバックを迫られたりすると僅かな距離でもその影響は大となります。(図右)実際私の住んでいる地域に三角地があり、三軒の家が建っていました。
そころが道路拡張によって一軒は完全に消え去り、もう一軒は半分となっても家を建てられず、右図の左辺に近い家だけが住まうに充分の土地を残すことができたのです。

私の先生は三角に接する綺麗ではなくても良いからできるだけ長方形にとって、残った部分は所有しても放置しなさいと指導していました。ただしそれがどれだけ効果があるかは不明です。なぜなら凶相を免れるということはプラスではなく、マイナスではないつまりゼロという事ですから特にそうしたからと言って良いことがあるわけではないのです。

三角地でも空き地のすべき場所が広ければ、ごみ置き場にしたり、車一台分の土地であれば駐車場として人に貸すこともできます。自販機を置いている人もいますね。
要するに三角に接する四角を作り、そこを自分専用に使えばよいということです。これはあくまで対処法であり、これでよくなっているわけではないことを承知置きください。
もちろん実際の建蔽率などは土地全体から算出されるので一杯使える利点もあります。
また実例として、全体として三角地であった土地の人ですが、実直に勤勉に仕事を続けた結果、隣接する公共地を優先して譲り受けることができ、変形の四角とすることができたということもあります。
つまりは吉凶は土地だけではなく住まう人の動きに大いに影響するということでしょう。
「風水で三角形の土地について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…そういう事だったんですか、深いですね。
墓地の真ん前にも気に入った物件があったのですが、これもまた良くないと言われているので断念した経緯があります。
私の知人が墓地に囲まれた場所に住宅を購入しましたが、本人も余命宣告をされ、家族も其々に問題を抱えています。墓地があるからだと断言はしないものの、不安に思う住宅を購入して何か不幸があった時に「そのせいだ」と後悔したく無いと思い、こちらで皆さんの知識をお借りしている次第です。
100坪以上ある土地なので削られても構わないのですが、三角の部分が住宅に囲まれているので利用法も難しいです。
アドバイスを参考にさせて頂いてもう一度考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/28 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!