プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の子どもについての、質問です。高校生時代に親の印鑑(通常使用)で通帳をつくり、後日キャッシュカードもつくり持たせておきました。大学に進学し(既に成人)遠隔地に行ってから、通帳とキャッシュカードを紛失し困っているとの連絡がありました。印鑑についてはこちらに持っています。このような場合、どのような手続きをとれば良いのでしょうか?現在アルバイト代がこのゆうちょ銀行口座に振り込まれているため、(生活費を引き下ろしたくても出来ない状況)困っている状況です。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本人確認ができれば、通帳、キャッシュカードは再発行してもらえます。


民営化前の話ですが、本人確認できれば、印鑑変更も古い印鑑なしで可能でした。
民営化して、銀行のようになってあれば、話は別ですが、お子さんの近くの郵便局に行けば、手続きしてもらえますよ。
    • good
    • 2

成人しているならば、再発行は原則名義者本人が行わなければなりません。


ですから、先ずは息子さんに最寄りの郵便局で委任状を取得して記載し、本人確認書類と一緒に送付してもらいます。
その際に紛失届けも出すことになるでしょう。
あとはあなたが届け出印とあなたの身分証を持って手続きするだけです。
キャッシュカードの再発行には1000円かかります。

成人しているならば、印鑑は本人専用の物に変更して本人に持たせる方が面倒くさくないですよ。

ただしキャッシュカードは現住所に送付されますから、実家から住所を移していないと、取りに来てもらうか、郵送するかのどちらかになってしまいます。
どちらにせよ、本人の手元に通帳もキャッシュカードも直ぐには届かないということにはなります。

本人に帰省してもらって手続きに行ってもらうのが一番手っ取り早いということです。
通帳だけでATM使えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?委任状というやり方があるんですね。知りませんでした。子どもに言ってみます。

お礼日時:2016/02/25 15:43

本人名義だったら、親の印鑑とかなくても再発行できるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人名義ですが、口座を作ったとき本人が印鑑持っていなかったので、親の印鑑で登録してしまいました。

お礼日時:2016/02/25 14:58

なんで二つも一気に?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ふたつ一気にではなく、まず通帳をなくし、しばらくキャッシュカードでしのいでいたが、そのうちカードもなくし、、、管理がずさんのようです。以前は財布も無くし、保険証や身分証明もなくしたこともありましたから。

お礼日時:2016/02/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!