アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は作詞作曲を趣味(半分ストレス解消)でしている者です。
音楽が大好きなのでそれを趣味にして楽しんでいるのですが質問があります。

私は音楽以外にも言語勉強が好きで今は韓国語を勉強中なんです。
今はといっても1年以上前から独学してます。

作詞作曲を始めたのはつい最近(去年の暮くらいから)なんですが、
なんというか。。。

私は詞先派なのですが、勉強も交え、韓国語で歌詞を書いてます。
韓国語ですると 歌詞を書きながらすでにメロディが浮かび 同時進行という感じにもなるときがあります。
だから結構早く曲ができあがるのですが。(すごい適当なときがありますけどねw)

日本語で作ると 母語ですから歌詞はもちろんスラスラかけるし、
日本語はニュアンスではなく言い切れる言葉が多いから言いたいことがしっかりかけます。
なのですが、メロディが全くと言っていい程浮かびません。
鼻歌してみるも・・歌じゃねぇよみたいな感じしか。。

もちろん母語で作る方が楽なので その方向で行きたいのですが、
一節のメロディを考えるのも全く時間がかかります・・・
まぁプロじゃないのでしょうがない部分もあるのかもしれませんが。

韓国語はアクセントとかあるから作りやすいんでしょうかね?
何が悪いんだろう。。
日本語を翻訳しようかとかも考えましたが、言葉が難しすぎて調べるのに時間がかかりそうで断念。
メロディを先に作ってみようかと考えてもみましたが、全く以てできません!何にも浮かびません。
世界が作れないというか・・・

日本語で作詞作曲されてる先輩方、何か一言でもアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

韓国語はまだ難しい言葉がわからないから、じゃないでしょうか

限られた中から出すから。
あとはやはり学んでいるから「音」として
フレーズを学んでいるからでは。

日本語は膨大な語彙をもっているし、一つのことをいうにも
単語や、言葉の組み合わせも微妙なニュアンスまでわかるから
その中からベストを選ぶというのは
意外とエネルギー使うので同時進行でメロディっていうのは無茶なんじゃないかな。

今日本語で作ってる時にメロディはイマイチっておもうかもしれませんが
韓国語を10年学んで、今作った曲を見たら
歌詞が稚拙すぎる、って感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。確かに日本語みたいにひとつのことを別の表現でしようとしても韓国語の場合は浮かばないです。
韓国の友達に聞いて してるような感じですからね。まだ。

ん~ 
でもなんで日本語で歌詞ができあがっても メロディができないのか?

韓国語verのメロディがホンモノじゃないということでしょうか?
まぁまだまだ音楽に関しては無知なので プロ並みに作れるわけもないでしょうけどね。

考えどころです。

はらなは

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

oh yeah