アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
タイトルにもありますが、
「世界の中心で愛を叫ぶ」について、みなさんの意見を聞きたいと思いまして・・・

先日、話題の邦画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見ていました。
ですが・・
最終的に「若気の至り」のような気がしてしまって・・
どうにも、途中から冷めてしまったのか・・最後までみてもなんともなけませんでした。
周りは結構泣いてたんですけどね・・

平井堅の歌がどうにもキレイ過ぎて浮いている・・
画面がなんでこんなにゆれるかな・・
柴崎コウあんまりいらないんじゃない・・?
てか現代と子供のころが・・にてるなぁ・・

とかそんなことばかり考えていました。
最近の映画を見に行く人たちには「泣きたい」という、
気持ちがあるせいか、映画館に入る前からみんながそんな話をしていました。
「泣かせたい」と思わせる製作者側の思惑を汲み取ってしまうとどうにも冷めてしまうのかな・・

・・・結局世界の中心ってどこ?って最後に思ってしまったのが私の感想でした。
(この映画がホントに好きでした、って人にはとても申し訳ないんですけど・・)
ちなみに、一緒に見に行った彼女も同じような感想でした・・
「純愛」というものを信じれないのかなぁ・・私たちは^^;

変なことばっかり言っていますが、
皆さんはこの映画みてどう思われましたか?
最近邦画を色々映画館で見ましたが、
どれもお金を損したと思ってしまうようなものばかりで・・
それとも冷めて見てしまう自分がいけないのか・・

乱文で申し訳ないですが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは


Xa240さんは本は読まれましたか?
私は本のみで映画は観ていないのですが、私も似たような感想を持ちました。
「そぉんなにいいかぁ??」という感じです。
話題作だったので期待しながら読んだのですが、ありきたりというか。ちなみに、数年前(もう10年近くですか(^^; )に流行った(?)「マディソン郡の・・・」も、ダメでした。友人から「相当いい!」と言われて読んだ(こちらも本のみ)のですが、「そぉかぁ?」でした。
話題作だからと、先に期待しすぎるからでしょうか。
ちなみに、私は恋愛映画がダメとかそういう類の人間ではありません。本当に純粋に読みたくて読んだのに・・・という感じです。

「世界の・・・」は映画観てみようかなと思っていましたが、やっぱり考えようかなと思いました。
似たような感想を持ったのが私だけではないようで、少しうれしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hoo24さん。早速のご意見ありがとうございます。
原作は読んでませんねー、なんだか内容聞いただけで
読むまでもなく「ベタ」な予感がしてましたから・・^^;
マディソン郡の橋ありましたね、懐かしい。
自分もあれは結構いいよ、と言われて映画を見たのですが「え、おばちゃんの妄想?昼ドラか?これは・・」って感じがどうにもしてしまい・・・
まぁ、あれはテーマがそもそも反モラルですしね・・不倫ですし・・
自分も恋愛物は特別嫌いというわけでもないんですが・・どうにも世界の中心で、は・・

共通な意見を持たれた方がいて、こちらもうれしかったです^^
個人的な意見ですが、
劇場で見るまでの映画ではないかなぁ、と・・
レンタルでも十分だったかと思いました^^

お礼日時:2004/07/08 12:17

こんにちは。

20代後半の女性です。妹(これもまた20代後半)と2人で見てきました。
私達の感想です。
・若いってのはいいね~うちらも高校位で彼氏と見て れば、同感できたかな。
・大沢たかおはやっぱりかっこいい!なんで広瀬コウ ミなの~??
・大沢たかおの子供の頃の役の子(名前を知りませ  ん)結構かわいいね~将来有望♪
・あんな可哀想なの盛り込んだら、そりゃ泣くわさ! 卑怯だ!!
・日本の映画ってやっぱりこの後味だね…「ホワイト アウト」(古いけど…)はもう少し映画らしかった けどね。
数日後、「デイアフタートゥモロウ」見て来ましたが、これは大満足でした。

セカ中ファンの方、ごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

relaxfun1234さん。ご意見ありがとうございます。

>若いってのはいいね~うちらも高校位で彼氏と見てれば、同感できたかな。

やっぱり「若気の至り」・・
私も若くないのかなぁ・・^^;(←今年男性の厄年)

>・日本の映画ってやっぱりこの後味だね…「ホワイトアウト」(古いけど…)はもう少し映画らしかったけどね。
数日後、「デイアフタートゥモロウ」見て来ましたが、これは大満足でした。

なるほど・・
やっぱりそっち系の映画はいいんですねぇ。
ディアフタートゥモローは面白かったんですか、
参考になりました^^

うーん・・
やっぱり若さが足りないのかなぁ・・


>大沢たかおはやっぱりかっこいい!なんで広瀬コウミなの~??

・・・^-^;


ご意見ありがとうでした^^

お礼日時:2004/07/08 14:57

全く回答に成って居ないかも知れませんが、単純にちょっとしたエピソードが有りまして・・・


全くこの分野に疎い人間なのですが、体育会系スポーツバリバリの後輩がこの映画を見て感動したという話題に成りました(何となく感動物に余り縁の成さそうな後輩です~)。
小生はCMでしか映像を見ていないせいか、「誰か助けて下さい~」と叫ぶ青年のシーンしか印象に無いのです。
「ところであれって、新宿駅で彼女が倒れて救急車求めてるの?」と後輩に聞いたら、「え?」と絶句され、「空港ですよ~何を言っているんですが・・・」とその後永遠1時間腹を抱えて笑われた記憶が有ります。
空港だとすると繁華街の駅とでは、状況含めかなりのギャップが有ったのしょう・・・
小生にはあのシーンが新宿か池袋か渋谷の駅だ!絶対に~という発想しか無かったのです・・・(涙)
決して冷たい泣かない人間では無いと自分で思っていますが、世間一般と発想・価値観が若干異なるかも・・・と自覚した次第です(^^)
お互いお膳立てじゃ無い真の感動なるものを心に秘めていると信じましょう~^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ron777さん。ご意見ありがとうございます。
CMだけだと、どうにもわかんないかもですね。
それに、映画って「CMの方が本編より面白くみえてしまうし、本編の印象に残るところがCMになったり」しますしね。
これは別に「世界の・・」に限った話ではないですが。

私も冷たい人間ではないと思っているんですが、
さっき会社の女性人にそのことを話したら
「ありえない、あの映画で泣けない人の心情がわからない」まで言われてしまいました・・^^;

本当に感動できる映画、というものに最近はめぐり合っていないので、
真の感動できる映画にまた出会えると信じて色々見ていこうと思います^^

お礼日時:2004/07/08 13:11

こんにちは。


映画の感想は、人それぞれの個性で違いますものね。

私は周りの友達が2人が号泣、1人が「別に」って感想を聞いてから、観にいった者です。

結果的に、上映中3回も大泣きしてしまいました・・・(笑)
(ここから先は観ていない人は読まないでください)

>平井堅の歌がどうにもキレイ過ぎて浮いている・・画面がなんでこんなにゆれるかな・・
>柴崎コウあんまりいらないんじゃない・・?てか現代と子供のころが・・にてるなぁ・・
歌に関しては、ラスト(爆)しか流れなかったから、拍子抜けでしたね。
画面が揺れているのは、私はあまり気になりませんでしたが、やはり回想シーンを強調したくてそうしたのではないでしょうか?

私は原作は読んでいませんが、柴崎コウは原作にはほとんどでてこないキャラらしいですよ。
だから、子供のころの話も映画では作った設定みたい。
原作を読み映画を観た子(「別に」の感想の子)は、
「なんでアキがあんなにアボリジニに傾倒したか?」「サクと柴崎コウは結局二人で未来を生きていこうと歩き出したのか」わからないって言ってました。
私は映画のみの感想でしたが、その子にこう答えました。
「死に直面しているアキが、あたかも自分たちが世界の中心で生きているかのようにふるまっているアボリジニに、羨望の目をむけたのでは?さらにサクがウルルの大地に連れて行ってくれるって約束してくれたから生きる希望、喜びをウルルやアボリジニに向けたんじゃないかなぁ」って。

>結局世界の中心ってどこ?って最後に思ってしまったのが私の感想でした。
私の個人の感想になってしまいますが、
世界の中心は、ウルルではなく「自分の生きている場所」なんではないでしょうか?
映画の中で、空港でアキが倒れ、サクが
「誰か・・・助けてください・・・」と叫び泣いているシーン。
私は大泣きしながら
「神様・・・助けてください・・・」と聞こえてなりませんでした。
あたかもそこは、二人の中で世界の中心だったように思われます。
そんな風に感じながら、今度はそれまでの映画の回想が私の中で始まり、
カセットテープでの自己紹介、写真館での撮影、お墓でのひととき、島ですごした時間、病室での婚姻届を手にしたプロポーズ。。。
すべてが、二人の中では、「自分たちが生きていた場所」で愛(恋)を叫んでいたと思われたのです。

以上、私の勝手な解釈でありました(^^ゞ
私はこの映画をみて「みてよかった、人に薦めたい」と思えました。
また先週からドラマがスタートしましたが、こちらは、かなり原作に忠実に作っていると聞いています。
コウ役はでてこないのかなぁと思いながらみています☆彡

>最近邦画を色々映画館で見ましたが、
私がみてよかったと思える最近の邦画は
「黄泉がえり」、「ジョゼと虎と魚たち」
昔のだったら断然「ラブレター」ですね。(岩井俊二監督)
笑えるのなら、「ウオーターボーイズ」が好きです。
ちなみに「別に」って感想をした友人は(共に今年30歳になります!)
「ファイティングニモ」で大泣きしたって言ってましたよ(笑)←私は観てないからわからない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuhtaさん。ご意見ありがとうございます。
原作では、出てこないんですかー。知りませんでした。

>世界の中心は、ウルルではなく「自分の生きている場所」なんではないでしょうか?
うーん・・なるほど。
どうにも、私には「え、ここなの?」っていう感じはしましたから^^;

>また先週からドラマがスタートしましたが、こちらは、かなり原作に忠実に作っていると聞いています。

原作に忠実なんですね、なるほどー。

なんというか、
流行りものを批判してしまう癖が私のはあるのか、
どうにも「あれは・・イマイチ」でしたねぇ・・
冷めてしまってみてはいけませんね。

邦画色々ありがとうございます。
レンタルしてそうなので、一度借りてみようかと思いました。

お礼日時:2004/07/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!