【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

別に太ってる訳ではないんですが(とは言っても中肉中背)・・スゴク汗っかきなんです。

普通にしてて(何もしてない時)汗をかく事はめったにないんですが、汗が出る時は、日中歩いていたり・日中駐車してあった車に乗りこんだ時・焼肉やラーメン、辛いものを食べてる時など殆どの方が汗は出てくる時なんですが・・・友達に比べるとスゴク汗をかいているんです。
友達がオデコの辺りにジワっと汗があるとするならば・・・
私は頭皮からダラっと汗の粒が出てくる感じです。
5人位の友達といても私だけがスゴイ汗をかいてるといった感じです。
スゴイ時は髪の後ろの襟足やもみあげ?!が濡れてしまったり・背中が汗で服に滲んでしまったり・・・やっぱり恥ずかしいです
汗を止める事は出来ないと思いますが・・・汗っかきを直したいと言うか無くしたいです。
これから益々暑くなると思うと気が重たくて・・・
どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も質問者さんと全く同じです。


太っていませんが大変な汗っかきです。質問者さんと全く同じ状況で、同じような汗をかきます。ピッタリ同じといってもいいくらいです。
汗の量は汗腺の数によるもので、汗腺の数が多いほど汗っかきになります。生後2才までの間に夏には冷房のきいたところで育ったり、暑さを感じないで育つと汗腺は多くならず、あまり汗をかかない体になるそうです。
けれど、汗は体が熱くなるとそれを冷やすために出てくるものなので、質問者さんの汗は病気ではないし、体を守る上で必要不可欠なものです。
汗腺の数が多い以上、自分で汗っかきを治すことはできませんが、汗っかきの人にしかわからないつらさがありますよね。
私は冬でも熱いものを食べると大量に汗をかくので、厚着をしているときは熱いものを食べないとか、どうしても食べなければならないときは袖をまくり上げて出来るだけ体を冷やすようにするとか、夏は背中の汗が服にしみて気になるので、背中を覆うデザインのインナーを着るなど、日常、できるだけ気をつけるようにしています。
    • good
    • 0

私もすごく汗かきです。

この時期汗でジーパンに水をたらした?みたいに汗が染みたりするし・・最悪ですねこの時期。
 失礼ですが・・更年期障害ではないですよね?すみません!!
 私は親も汗かきなので体質だと割り切っています。常に汗拭きシートみたいなので拭いてみたりはどうですか?扇子であおぎまくるとか。
 
友人が夏だけならまだしも冬の時期でも汗が出るということで自律神経失調症って言われてましたが・・。
冬などはどうなのでしょうか?

汗かきは漢方で治る場合があるそうです。なので、漢方のクリニックで相談してはいかがでしょうか?

下記のサイトに「顔に汗がたくさん出る人は、普段からラッキョウを食べましょう。」って書いてありますがラッキョウ嫌いでなければ食べてみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.naoru.com/asekaki.htm
    • good
    • 1

こんにちは。



私もかなりの汗っかきです(;^_^A
夏場、完全に汗を止めるというのは無理ですが、
その場しのぎでも清涼感があると私は気分的にも違うなぁと
思うのですが。
今は色々と便利な商品が発売されていて、先日よく利用する
スーパーのレジそばで「どこでもアイスノン」を
見つけました。売れてましたよ(笑)
そろそろ暑さに耐えられなくなってきたのもあり、
ハンカチにシュ!して首の後ろやおデコにあてると
気持ち良くて、少しでも汗がひくかと思うので
今週末、外出時用に私は買う予定でいます(笑)
携帯できる大きさです。屋外でも常に使用していたら
何本あっても足りないでしょうから^^;、
私は外出時、暑い屋外からお店などの屋内に入った時
主に使用しようかと思っています^^

「どこでもアイスノン」
http://www.hakugen.co.jp/products/osusume/dokode …

検索中これも見つけたので一応載せておきます。
「エフティ資生堂 シーブリーズ ジェット冷却スプレー」
http://store.yahoo.co.jp/santedrug/4901872896950 …
参考までに…

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/osusume/dokodemo_top.html,http://store.yahoo.co.jp/santedrug/4901872896950 …
    • good
    • 0

おそらく、そういった症状ですと”多汗症”(たかんしょう)だと思います。



下記サイトに原因と対策が載っておりますので、よろしければご覧下さい。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000356.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報