プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC A(Windows8.1) を モニタA
PC B(Windows7) を モニタB

のPC2台、モニタ2台で写しています。

これをデュアルディスプレイのように1つのマウスの操作で行き来できるようにしたいのですがそのようなことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あーそれは簡単です。



僕はモニター4台で5台のパソコンでモニター(の一部、メインPCは全部)とマウス・キーボードを共有しています。
やり方はリンクケーブルとUSBハブだがあなたの場合はリンクケーブルが一品あればよろしい。

俺が買ったのはこれ。

http://www.j5create.com/jpn/our-products/wormhol …

ただし、マックいらなかったことにあとから気づいた・・・。しかもドライバー更新すると何故かマック使えなくなりますって言ってくる。

なので、
http://www.j5create.com/jpn/our-products/wormhol …
こちらでいいと思います。

これを使うと2台のPCをそれぞれのモニターでつけた状態で、シームレスに行き来できます。

さらにマスターな私はモニターも共有していると言ったとおり、
あなたの場合はHDMIなのかD-Subなのかわからないが、ディスプレイ切替器を使うと、
メインPCでデュアルモニターにし、PC Bを使いたくなったらそれぞれ、と言ったように使うことも出来る。

私の場合はモニターをそれぞれのPCで切り替えるためにHDMI切替器2台とD Subの切替器1台、
そして2台用のUSB切替器×2と4台用のUSB切替器1台を使っている。

リンクケーブルは2台までならそのまま繋いでおけばいいだけだが、PCが3台以上にあるとUSB切替器で切り替えれば無限に相方を増やせます。
イメージわかないかもしれないが、とりあえずリンクケーブル買ってみて。安いから。
    • good
    • 1

URLを参考にしてください。


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB034
http://direct.sanwa.co.jp/disp/CSfDispListPage_0 …

USB2.0のケーブルを使っていますが、USB3.0も在ります。
カーソルの有るPCが優先になります。
データーの移動・コピーも可能です。
    • good
    • 0

以前会社の先輩が何かのソフトを使ってキーボード共有しているのを見ましたねぇ。


なのでちょっと検索かけてみたら引っかかりました。

http://www.gigafree.net/internet/remote/mousewit …
http://www.keyboard-and-mouse-sharing.com/

十全にではないかもしれませんが希望に添えるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

切替器による操作をするか、リモートアクセスするかでしょう。


切替器は切替操作を行わなければならないが、リモートアクセスならその必要はない。
ただしリモートアクセスの場合、どちらかのパソコンをマルチモニタ環境にしホストとして使用する必要がある。
    • good
    • 1

デュアルディスプレイを2台のパソコンで切り替えるのは、下記のようなCPU切替器で可能です。


http://www.ratocsystems.com/products/feature/kvm …

REX-230U:パソコン自動切替器 USB接続 (2台用)----- アナログ・モニタの場合。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230 …
http://amazon.co.jp/dp/B002SVZE6O ← ¥3,523

REX-230UDA:パソコン自動切替器 USB接続・DVI/Audio対応(2台用)----- デジタル・モニタの場合。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230 …
http://amazon.co.jp/dp/B001FBDCBW ← ¥9,000

デジタルの場合、上記の REX-230UDA を2台使ってパソコン側を切り替え、モニタを2台を接続します。パソコンと片方の切替器に繋ぎ、襷がけという感じでディスプレイの出力を切替器に接続します。モニタは、其々の切替器の出力に接続します。また、アナログとデジタルの混在も可能なようです。

切り替えは、ホットキー(あらかじめ決められたキーを押す)で可能ですが、切替器の動作を同期する必要があるみたいです。かなり便利だと思います。ただ、USBの切り替えに多少時間が掛かるので、ちょっと待つ必要があります。
    • good
    • 0

追加


ps/2パソコン切替機とモニタ切替機(3台用)を併用使用していました。(現在もモニタ切替機は使用しています)
    • good
    • 0

ちなみに私は以前ps/2マウス&キーボードを使用していたので「ps/2パソコン切替機」を購入しましたが、(「USBパソコン切替機」も3000~5000円で売り場にありました)現在はUSB機器(マウスやキーボード)を使っているため利用していません。

(改めて「USBパソコン切替機」を買うつもりはなく、USBマウスを差し替えている)
    • good
    • 0

「デバイス切替器」で検索してみるとご希望の物がでてくると存じます。


デュアルディスプレイであればディスプレイ2台をそれぞれのパソコンに繋げたままにしておいて、
キーボード、マウスだけを切り替えるようにできます。

ただし、実際やってみての感想ですが、USBをバチッと切り替えるため、たまに、またはしょっちゅうUSBの認識エラーに悩まされることです。
これは「切替器」そのものの性能もあるやもしれません。

ちなみにですが、私のPCには「自信」は入ってませんw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!