プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのパソコンを現在所有していて、
新たに今度、Mac mini の購入を検討しています。

現在使用しているモニターをMac miniでも使用したいと考えているのですが、
先ほど、ヨドバシカメラで相談したところ、「Mac miniはつながらないモニターもあります」とアドバイスを受けました。また、仮にモニターにつなげることができたとしても、「ディスプレイ切替器は使用できない可能性が高い」とも言われました。

私の使用しているモニターは、
Prinsetonという会社のPTFBGF-23RW
http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfbgf23r …
です。

・このモニターをMac mini で使用することはできないのでしょうか?
・また、Windows機とモニターを併用することはできないのでしょうか?

もしもできるのなら、どんなタイプの「モニター切替器」を購入したら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、相談にのってください。

A 回答 (2件)

しかしなんだね。

その店員の中途半端な説明には苛立ちを隠せないよ。
なぜ接続できないのかの説明をしないってのは素人よりもたちが悪い。
不安を煽るだけだからね。
今度そお店に行ったら【お店に対して】クレーム入れておきましょう。

モニタへの接続はHDMIポートで行うので問題ありません。
HDMIポートを持たないモニタでは別途購入が必要な変換器を介して接続することで使用可能になります。

Macはその仕様からモニタが接続されていないと、モニタ無しの状態で起動します。
切替器によってモニタから切断された状態で電源を入れると、後からモニタを繋いでも
画像は表示されません。
…と言うのが古いマックなんですけど、今のマックはそんなことはないですから
安心して良いです。画面の設定状態を記憶しているので後からモニタを繋いでも
正しく画像が表示されます。

そして切替器につてアドバイス。
PC側もHDMIを使用してモニタへ接続しているならHDMI切替器を使えばいいです。
PC側はDVIを使用しているのであれば、ちょっと無理。
DVI入力 と HDMI入力 を切り替える切替器は安くはありませんから現実的ではないです。

と書きながら…

モニタ切替器は不要。

モニタ本体で入力ポートの選択(切替操作)が可能です。
切替器に手を伸ばすのと、モニタに手を伸ばすことの違いって何?
って感じです。
モニタのOSDメニューから入力切替をしなければならないので
ちょっと手間ですけどね。
頻繁に切り替えることがないなら、これで良いと思うんです。

この回答への補足

モニタ切替器というのものは、欲しいというよりも、モニターが1つだけなのでそれしか方法がないのだと思っていました。「分波器」のようなものを買って、切り替えはモニターのメニューでという理解で正しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ものすごく早い回答ありがとうございます。
店員の方については、ぼく自身が知識がなくて、それでああいう回答になったのだと思います。

今、ネットで検索したりして、自分のPCがHDMIなのか、DVIなのかを調べたりしています。ほか、アドバイスしていただいたこと、理解できるようがんばってみます!

これからMac Miniを購入されるのですよね?

であれば、Mac MiniのHDMI出力とPTFBGF-23RWのHDMI入力を繋げば問題なく映るはずです。

Windows機との併用ですが、モニタにはHDMIの入力が2系統+D-Subの入力が1系統ありますから、Windows機のモニタ出力がHDMIであればそのままHDMI1にMac,HDMI2にWinを接続すれば切替器は不要です。モニタ側での切替処理のみで使用できます。
Windows機のモニタ出力がアナログRGB(D-Sub15ピン)であれば、同様にHDMI1にMac,D-SubにWinを接続すればモニタ側の切替処理でのみ使用できます。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

参考までに、私のPCは、
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

これです。でも、いくつかオプションで選択したので、細かい部分、どうなっているのか、覚えていません。

• 0
この回答へのお礼

途方にくれていたので、アドバイスとても助かります。

私よりもほんの少しだけパソコンに詳しい友人に、お二人のアドバイスを見てもらい、勉強してみます。

ありがとうございました!