プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVI-Dにはデュアルリンクとシングルリンクの、2種類があるようですが、これらに互換性はあるのでしょうか?

私のモニターはシングルリンクですが、PC側の接続口は、HDMIの為、変換コネクタを購入しようと考えています

DVI-D(デュアル)→HDMIは沢山の製品が出ているのに、シングル→HDMIはあまり無いので・・・。

A 回答 (5件)

> お店で変換コネクタを確認したところ、画像で言うと下から2番目のやつが収まる物(24個四角があるタイプ)しか無く、これでも大丈夫なのかな?


基本的に大丈夫です。
この場合、コネクタ側にピンが余りますが、
シングルリンクで接続するならこの余った2つめのリンクのためのピンは必要がありませんから。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

> デュアルリンクは、2画面(以上)に個別の画像を表示可能に設定


> (PC側でソフトを使用して)出来ると言う意味です。
それは違うと思う。
デュアルリンクは、シングルリンクでは伝送が間に合わないような高解像度映像を表示するときに使うもので、
複数のディスプレイに表示するために使うものではないでしょう。
デュアルディスプレイと勘違いしてませんか?
    • good
    • 0

追記


デュアルリンクは、複数台のモニターを並べて大きな画面に画像
を映した様な状態も再現可能(PC 側でソフト使用で設定)です。
    • good
    • 0

意味を取り違えていませんか?


DVI-D の-D は、デュアルリンクでは?有りません。
DVI-D の-D は、デジタル(専用)入出力の事です。

DVI-I は、デジタル&アナログ入出力と言う意味です。

> 2種類があるようですが、これらに互換性はあるのでしょうか?
デュアルリンクもシングルリンクも意味その物を間違えて認識
されて居るように文面から伺えますが?
本来の意味は?
デュアルリンクは、2画面(以上)に個別の画像を表示可能に設定
(PC側でソフトを使用して)出来ると言う意味です。
シングルリンクは、2画面(以上)に出力する際、同じ画像を同時
表示させると言う意味です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

今回質問した意図としては、私の所有しているモニターがアナログ接続と、DVI接続出来るタイプの物ですが、PC側はHDMI端子とアナログ端子しか無く、今までアナログで接続していました。

しかし、アナログだと画面が滲むので、DVIをHDMIに指すタイプに変えようと思い説明書を見たところ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

↑私のは画像の真ん中のタイプ(18個四角があるタイプ)でした。

で、お店で変換コネクタを確認したところ、画像で言うと下から2番目のやつが収まる物(24個四角があるタイプ)しか無く、これでも大丈夫なのかな?と思い質問した次第です。

補足日時:2008/08/30 15:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!