プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、私の身内が新しいパソコンを検討してるんですが
メーカーは富士通、OSは10搭載が希望です

それで…機種に関してですが
色は白が希望なんですが
スペック的には、8.1で言うと、少し前のモデルで
FMV LIFEBOOK AH45/U FMVA45UWP
クラスを希望で、値段は10万位…
http://kakaku.com/item/K0000777245/?lid=ksearch_ …
正確に言うと、11万を越えない位が希望

それで…本人が販売店でも見て来た様なんですが
当然ですが、ネットの方が安い為
現時点では値段の関係で、価格コムでの購入を検討

一応、価格コム限定モデルか
富士通のウェブの両者で探してます
そこで聞きたいんですが、上記の型番クラスのスペックで
10搭載だと推奨は、どれでしょうか?

それと…延長保証なんですが
富士通の場合、無料なら3年が有るのは知ってますが
5年の延長保証に入りたく
価格コムで入った場合は幾らで
年数経過と共に値段が下がるタイプなのか?
値段は変わらないタイプなのか?

更に、富士通の場合5年の延長保証は
値段とシステム的に、どうなってるんでしょうか?

A 回答 (7件)

部品を共通化して、CPUなりを上のものにしたり、ソフトなどを入れて、ブランド名をつけてプレミアを出している手法です。


部品の調達コストを削減するためにNECは、Lenovo NECの合弁会社を作り、調達コストを削減していますから

個人的には全てのメーカー同じに思えます。
メーカーの好き嫌いとかありますからね・・・ 単にデザインとかもね
日本メーカーならサポートが期待出来ますけどね。外資系でも例外が日本HPやLenovo NECブランド。Thinkpadブランドもそこそこよい
昔から人気があるとしたら、Lenovo NECのThinkpadですね・・・ Lenovoブランドになっていますが、Thinkpadは別ブランドですから。

PCのサポートって個々に違いが出てくるからサポートをするにしても非常に難しいものです
入れるソフトにより発生する問題がありますから。 使っていると個々にいろいろなソフトを入れているので、常にメーカーの入っているものやパッチしか当てて利用しないってことはありえませんからね

だから、基本的にリカバリをしろ~って案内が多かったりしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは今回回答頂いた方の全員に言える事なんですが
私は今回、富士通のパソコンと機種まで指定して
現在の型番を質問したんです

しかし…誰1人、富士通に触れる事無く
違うメーカー等のパソコンを推奨されてるのが
不思議で仕方が無いんです

しかも…最初の回答で、他のメーカー等を推奨した方に
理由を書いて、富士通では?…と聞いてるのに
尚、他のメーカー等を解説して
富士通のパソコンには触れてない

最初の回答で他を推奨される場合でも
参考には出来ますが…

ハッキリ言いますが、どの方が
どれを推奨されてもユーザーのニーズに合わなければ
何も意味が無いんです

極端な事を書かせて頂きますが
例えば、高齢者の方が自分の使い易いスマートホンと
具体的に以前の機種を例に質問してるのに

若い方から、その機種じゃ機能的に不自由だから
こっちの方が良いと、若者向けの機種を推奨して
高齢者が使用出来ると思いますか?

今回の方達の回答は
私から言わせれば、皆さんが同じ回答なんです
従いまして、今回は何回レスしても同じだと判断

一旦質問を締め切らせて頂き、再投稿させて頂きます

尚、今回回答を頂いた方の中で
質問の主旨を御理解頂けたなら
再投稿にも回答して下さい

それが出来ないなら回答を頂かなくて結構です

お礼日時:2016/02/28 17:00

#2です。


NECのサポートは定評がありますよ。
なぜ「逃げられた」のかが不明ですが・・・
ただ、サポートと言っても私がいうのは「万一トラブルが発生した時、応答がきちんと出来て適切な処理をしてくれる」という事です。パソコンの操作でのサポートまでは私は期待しませんので。
先程も書きましたが、富士通は何故か高いのです。
   
そして「私がいうサポート」を期待(内容は不明ですが・・・)したいのであればEPSONです。
実は私が使っているパソコンも(2台)EPSONです。
http://shop.epson.jp/pc/note/
   
ここのサポートは抜群です。
電話はよく繋がる、担当者のスキルが高い・・・一度トラブルで電話をしたのですが、こちらの言う事を全て理解した上で本当に適切な対応をしてくれました。
製品の交換になったのですが、誰かに指示を仰ぐ事もなく電話を受け付けた担当者がその場で交換を判断しその日の夕刻には発送をしていました。
   
ただ白のノートパソコンなどここにはありません、見た目で選ぶパソコンはありません。
それとやはり本当に安い(相応に)のは量販店でやや売れ残りになったパソコンなのです。
このようなパソコンはOfficeの分だけでも安いのです。
Officeを別途購入すれば最近では20,000はします。
これらを差し引いて考えるとレノボ、Asusのパソコンとどっこいどっこいなのです、そしてサポート。
   
従って私は先に書いた物をお薦めしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が逃げられたのは
正に貴方が触れられてるトラヴル発生時の対応です

具体的には触れませんが
トラヴル原因に対して、返答して来た時
私でも理解出来る位の全く違う事を返答した為
私が、それが原因の筈は無いと抗議しました

それはパソコン内部でユーザーでも操作出来る物が
原因だと返答したんです

しかしNECは一切受け付けず…
更に、実際の操作方法も説明させましたが
明らかに違う物の操作を解説

それでも操作の解説は間違って無いとの一点張り

ちなみに…後日違う担当者に同じ事を聞くと
操作を解説した担当者の方が間違ってると返答した位でした


これは今回回答頂いた方の全員に言える事なんですが
私は今回、富士通のパソコンと機種まで指定して
現在の型番を質問したんです

しかし…誰1人、富士通に触れる事無く
違うメーカー等のパソコンを推奨されてるのが
不思議で仕方が無いんです

しかも…最初の回答で、他のメーカー等を推奨した方に
理由を書いて、富士通では?…と聞いてるのに
尚、他のメーカー等を解説して
富士通のパソコンには触れてない

最初の回答で他を推奨される場合でも
参考には出来ますが…

ハッキリ言いますが、どの方が
どれを推奨されてもユーザーのニーズに合わなければ
何も意味が無いんです

極端な事を書かせて頂きますが
例えば、高齢者の方が自分の使い易いスマートホンと
具体的に以前の機種を例に質問してるのに

若い方から、その機種じゃ機能的に不自由だから
こっちの方が良いと、若者向けの機種を推奨して
高齢者が使用出来ると思いますか?

今回の方達の回答は
私から言わせれば、皆さんが同じ回答なんです
従いまして、今回は何回レスしても同じだと判断

一旦質問を締め切らせて頂き、再投稿させて頂きます

尚、今回回答を頂いた方の中で
質問の主旨を御理解頂けたなら
再投稿にも回答して下さい

それが出来ないなら回答を頂かなくて結構です

お礼日時:2016/02/28 17:00

ノートPCのCPUの型式から性能を比較するという方法は下記



■参考資料:ノートPCを買う前は、CPU型式から性能を比較して購入するのがお得
http://matome.naver.jp/odai/2144776477307280901

29797ですので、まあまあです。

家電量販店に最近ノートPCを見に行ったのですが、店員さんのお話では、
Core i3以上が推奨なのだとか。

ただ、一般的にノートPCは、廉価版のCPU搭載したものでも購入しますと、
SSDに換装させて使う方が、体感度的にはサクサク感がまったく違ってきます。

よってCPU単体での比較はそれほど重要でもないような気がします。

Core i5とか搭載したものであっても、HDDで動かすと記憶装置のアクセス速度の
遅さに引っ張られてしまい、本来の性能が発揮できません。

購入予定のもので悪くもないといえます。

本性に関しては、その人の好みみたいなものになると思います。

PCとかに関しては、滅多に壊れないので、メーカー保証期間中に正常動作できれば
わざわざ入らないという人も多いです。

スマホやタブレットなどの場合は、ヤフオクとかで使用頻度の少ないものを中古で買い
スマホ補償の有料に入るという人は多いです。どうしても携帯電話とか壊れる可能性が
高いので安心感があるからだと思います。

一般的には、有料で保証に入ると、補償金額が下がると思います。

ケーズデンキの有料保証サービスとかがお勧めなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは今回回答頂いた方の全員に言える事なんですが
私は今回、富士通のパソコンと機種まで指定して
現在の型番を質問したんです

しかし…誰1人、富士通に触れる事無く
違うメーカー等のパソコンを推奨されてるのが
不思議で仕方が無いんです

しかも…最初の回答で、他のメーカー等を推奨した方に
理由を書いて、富士通では?…と聞いてるのに
尚、他のメーカー等を解説して
富士通のパソコンには触れてない

最初の回答で他を推奨される場合でも
参考には出来ますが…

ハッキリ言いますが、どの方が
どれを推奨されてもユーザーのニーズに合わなければ
何も意味が無いんです

極端な事を書かせて頂きますが
例えば、高齢者の方が自分の使い易いスマートホンと
具体的に以前の機種を例に質問してるのに

若い方から、その機種じゃ機能的に不自由だから
こっちの方が良いと、若者向けの機種を推奨して
高齢者が使用出来ると思いますか?

今回の方達の回答は
私から言わせれば、皆さんが同じ回答なんです
従いまして、今回は何回レスしても同じだと判断

一旦質問を締め切らせて頂き、再投稿させて頂きます

尚、今回回答を頂いた方の中で
質問の主旨を御理解頂けたなら
再投稿にも回答して下さい

それが出来ないなら回答を頂かなくて結構です

お礼日時:2016/02/28 16:58

選択が富士通なのでいちおうメーカーブランド品ということですが、はたして中身はどうなのかということを疑うべきところです。



この手のいわゆる家電PC、共通部品を多用することで開発コストを抑え、利益率を高めるために安いグレードのパーツで組み上げられたものという認識でほぼまちがいありません。
それを富士通というブランドロゴの威光を武器にして高く売りつけることで利益を得るのです。

液晶パネルや光学ドライブ、ハードディスクやメモリ、それにCPUといったものはほぼ十中八九他所のメーカーブランドのものが使われていますので、筐体デザインやブランドロゴさえこだわらなければNECであろうとVAIOであろうと品質的にたいして変わらないということになります。

さておき、おすすめしたいのはこちらのPCパーツ専門店が取り扱うノートパソコンです。
予算に10万もかけられるならば、ハードディスクを2TBへ、BD-REドライブへと自由に変更できます。予算がゆるせばGeForceGTXランクを搭載したゲーム仕様も選べます。
http://www.dospara.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

実は投稿時に書かなくて誰からも富士通製品で回答が無かっんですが
私の身内はパソコン使用暦こそ10年は超えてますが
知識は初心者に毛が生えた様な状態の為
富士通を選択したんです

ちなみに…パソコンで分からない時には
私がアドバイスしてます

更に…私の使用暦は、昔はNECだったんですが
昔はサポートも良いと判断してました

しかし…今内に置いてる7で不具合が発生して修理に出した時
サポートで逃げられた為、信用出来なく
言ってみれば消去法に近い状態で富士通を選択しました

ちなみに…私はアドバイスしてますが
パーツを変えて作れる程の知識は無いです

お礼日時:2016/02/28 13:35

>価格コムで入った場合は幾らで


年数経過と共に値段が下がるタイプなのか?

価格コムは、単に店の案内をして儲けているだけ。(支払い方法もあるけどね)
店の延長補償については、店により異なりますので、各店舗に問い合わせて下さい
大手を除けば大半が保険会社と契約とかになっていますけども

ヤマダ電機やそのグループ店だと、経過年数により上限金額が徐々に下がってきます
それ以外は、上限金額が変わらないのが多い
Sofmapの今はなき昔の延長補償と同じで物損もついているものも提供している店舗も一部あったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

価格コムの延長保証は1件を見て判断しただけで
御指摘の事を忘れてました

ただ…今回は店舗で買う可能性は低いと思いますが
貴方の御指摘で1つ返答させて頂くと
販売店の延長保証ではヤマダとケーズは
規定の年数内なら上限金額は下がりません

逆にコジマと…そして、これは知り合いに確認させたんですが
ノジマは年数と共に上限が下がります

それとも…私と貴方の見解が違うのは
これらの販売店でも店舗で上限の内容が変わるんでしょうか?

更に、投稿時に書かなくて誰からも富士通製品で回答が無かっんですが
私の身内はパソコン使用暦こそ10年は超えてますが
知識は初心者に毛が生えた様な状態の為
富士通を選択したんです

ちなみに…パソコンで分からない時には
私がアドバイスしてます

更に…私の使用暦は、昔はNECだったんですが
昔はサポートも良いと判断してました

しかし…今内に置いてる7で不具合が発生して修理に出した時
サポートで逃げられた為、信用出来なく
言ってみれば消去法に近い状態で富士通を選択しました

…で富士通での推奨パソコンは無いですか?

お礼日時:2016/02/28 13:34

> メーカーは富士通


なぜ富士通でしょうか?
正直、富士通のパソコンは結構高いのです。
(高いから物がいいという話にはなりません)
単純に今使っているのが富士通だから?
OSの上で操作するのですから、操作方法はどこのメーカーでも同じです。
そして、富士通はパソコン製造から撤退・・・販売はしますが。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1512/ …
まそれはさておき、そんな事で富士通に拘る事はないと思います。
   
以下、お薦め
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_1089 …
CPUがCeleron ですが質問の様子からすると、これで十分ではないかと・・・
    
パソコンは「高いから物がいい」「高いから壊れない」ではないです。
予算にしても「あまり安い物はどうも・・・でも、まあ10万くらい」こんな会話ではないでしょうか?
   
パソコンは、高い物を買って長く使うのではなく、安い物を頻繁に買った方がいいのです。
従って5年保証など無意味・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

実は投稿時に書かなくて誰からも富士通製品で回答が無かっんですが
私の身内はパソコン使用暦こそ10年は超えてますが
知識は初心者に毛が生えた様な状態の為
富士通を選択したんです

ちなみに…パソコンで分からない時には
私がアドバイスしてます

更に…私の使用暦は、昔はNECだったんですが
昔はサポートも良いと判断してました

しかし…今内に置いてる7で不具合が発生して修理に出した時
サポートで逃げられた為、信用出来なく
言ってみれば消去法に近い状態で富士通を選択しました

お礼日時:2016/02/28 13:24

>の延長保証


こだわっているけど、これ結構曲者だった。初期的なトラブルでないと保証対象になりませんでした。
保証内容を充分理解したうえで。5年使っていたら、購入時のままで使っているわけないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
富士通の5年延長保証はHPを見ても
今1つ不明だった為に質問したんですが

初期的なトラヴルだったら確かに有り得ませんよね

それで…延長保証は価格コムを利用
これは他の方も書かれてる様に
価格コムが保証してる訳じゃ無く
他の業者が行ってるのと提携してるのは知ってますが

富士通のパソコンでの推奨は無いですか
実は投稿時に書かなくて誰からも回答が無かったんですが
私の身内はパソコン使用暦こそ10年は超えてますが
知識は初心者に毛が生えた様な状態の為
富士通を選択したんです

お礼日時:2016/02/28 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!