アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて相談させていただきます。かなりの長文になるかと思われます、申し訳ありません。

タイトル通りなのですが、皆さまのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
私は26歳の女で実家の飲食店で正社員として働いています。オールマイティにこなせて実質的に会社を支えている私の父(53歳)がオーナー(店長)で、三年前に妹と結婚した義弟(29歳)がチーフとして働いています。

相談というのはこの義弟の事なのですが、昨日突然、退職願いを出しました。
前日に私と仕事の件で口論になり、改めて時間を設けて話し合う場にそれを持ち込まれた形です。
元々、彼はお店の常連で当時働いていた妹と恋人同士になり付き合う形で将来的にはお店を継ぐからとうちで働き始めた矢先に妹を妊娠させ、その後妹と結婚したのですが、いつしか父親や私など中の人間と性質が合わないのか、自分のやり方にこだわっているのか、かなり折り合いが悪く、断わる事に反発するようになり今ではお互い顔を合わせるのも嫌な間柄です。義弟は外見は背も高く痩せ型でいつも口角を上げて優しそうな笑みをたたえているように思われがちなのですが、その実、瞳の奥が冷たく笑っていない、猫を被っていると私や父は気付いていました。しかも、陰で一部の常連さんの悪口も平気で言うような性格をしています。そして何より仕事が全く出来ないのです。作業は出来ますが、仕事の効率としては恐らく最悪です。
前日の口論と言うのも今まで自分の仕事としてやっていた仕事を置き去りにして次の日に来る私に押し付ける形で退勤した事を指摘した事から始まりました。その日父に仕事の件で厳しく言われたからか知りませんが年下の私にはいつも横暴で舐め切っていました。私は彼よりずっとお店に貢献している自負もあります。なので、自分がその仕事をするのは全く構わないが、一言言っておいて欲しいと言っただけでしたのに「価値観が違う」「俺はそうは思わない」など、如何にも食ってかかるような態度で反論して来たので喧嘩になり、日本語が通じないと思った程です。それ以外にも、ここ最近ではもう辞めると決めていたのか、言わなくていいことをわざわざ言ってきたり調理器具をぞんざいに扱ったり、かなり勤務態度は悪かったように思えます。
話を戻しますが、父は自分が長い年月を掛けて積み重ねて来たものに、短期間で物にするくらいの期待を掛けていたと話していました。それくらいの気概が無ければ一つの店を背負って立つ人間にはなれないと。父は何度も傾きかけたお店を建て直して来ました。早くに母親を亡くし、父と3人になってしまった私と妹はそれをよく知っています。そう思っていました。ですが昨日父から義弟に、娘はなんと言っているのかと尋ねたら彼女はそれを受け入れていると言いました。妹は現在二人目を妊娠中で今だいたい5ヵ月だと聞いています。そんな状態で退職を後押ししたのが、私は単純に正気の沙汰とは思えない気持ちでいました。

ですが、私も父も彼を引き止めるつもりは毛頭ありません。今まで勤務中も適度にサボるなど私達に露見するくらいの低品質な仕事をして来たような人間です。発注ミスや食器の破損など日常茶飯事でした。父は未だに彼の新人時代はどのアルバイトよりも酷かったと言うくらい素質も無く不器用な人だったので辞めてもらえた方がこちらとしても清々しますし、私は精神的なストレスが減ってむしろ良いと思った程です。
ただ単に、自分の妻の実家の店の経営を継ぐからと色々目を掛けてやった恩も忘れ、こちらに何の相談も無く投げ出す性根と、妹と私達の関係を壊してまで自分の気持ちを優先させる悪辣さに腹が立っています。妹も彼が働き始めた頃は私や父と同じ考えだったのに、いつしか洗脳されてしまったのかもしれません。彼女が義弟につくなら、もう親子関係を良好に保つのも無理だと私と父は思っています。二人目が生まれても祝福する気にもなれないし今の子どもも別段可愛いとも思えなくなりました。
義弟は3月いっぱいで、と退職願を出しましたが今後の繁忙期を前にそれは厳しい、とGWまで延期する事になりました。不満を書き出したらキリがないのですが皆様は単刀直入に、こういった人間をどう思われますか?私はどうにかして社会的制裁を受けてくれないものか、という気持ちでいっぱいです。父は強い人なので決して弱音を吐いたりはしませんが、最近肩を傷めて、あまり機敏には動けないので鍋を何度も振るとなると心配で、不憫でなりません。私が出来る事なら全力で父をサポートしたいと思っていますが私は女ですし、発作的な持病も抱えておりますので、それにも限界があると感じています。私の意見ばかりで考えが偏ってしまうかもしれないのですが、どうぞ、忌憚のないご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答を受けて補足させていただきます。
    人手は勿論探しております。義弟は仕事を辞め、私達はそれを引き止めるつもりはないので当たり前の事です。私がお聞きしたいのは義弟を引き止める術では無くて、こういった人間をどう思うかを第三者の視点からお聞きしたいのです。どうぞ宜しく御願いします。

      補足日時:2016/02/28 18:39

A 回答 (7件)

GWまで延期はなしで新しい人の募集をかけた方が建設的な感じがします。


仕事の質が悪いとのことで給与が勿体ないです。
その分、新しい人を雇って鍛えた方が良いように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そうなんですよね、本音ではそうしたいと父も思っている筈ですが、人がいないのです。
人がいなくてお店を閉めるならGWまではとりあえず我慢してお店を開けた方がお金にはなります。給料と照らし合わせても少しだけの得ですが。それに今までお店を回して来た人間がいきなり一人欠ける訳ですから同じ要領で仕事が出来る人間をいきなり雇えない限りはそれは無理だと思います。

お礼日時:2016/02/28 18:36

男の人は、嫌々は働き続けられないものだと思います。



どうせ辞めるなら、今から人を募集して、繁忙期に備えられてはどうですか?

GWは遠すぎる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
質問に記載忘れがありましたが、もちろんお店の事を求人広告や求人サイトに載せたりお金をかけて他に人手を探しております。

こちらも決してGWまで居て欲しくはありませんが、それがケジメだと私は思っております。今までお世話になったくせにひと月程度で済まそうと思うなんて虫がいい話だと思います。

お礼日時:2016/02/28 18:33

妹を妊娠させたから後を継げ、ってほうがおかしいですよ



おかしいのはお父さんと姉のあなた
姉のあなたが男を見つけてくれば済む話です

あたまがおかしいと否定する、あなたのほうがおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ですが、申し訳ありませんが質問にもきちんと記載しておりますが、元々継ぐという形で義弟は働き始めたのです。彼らが婚姻届を出す前に妹が妊娠したので順序が逆になっただけで、決して妹が妊娠したからお店を継ぐ、とは書いておりません。
よくご確認ください。

私がお聞きしたいのはお店の今後ではなく義弟の人間性について第三者の視点でご意見を伺いたいだけです。お店や私の今後について貴方様に指図を受ける謂れは御座いません。

お礼日時:2016/02/28 18:43

義弟がしたかったのはセックスであり、


それ以外ではない。ただ、それだけですよ。

セックスしたい興味がある女性がいた。
だから店舗に足しげく通った。
セックスした。

紐です。
それだけです。それだけ。
つまらない人間の為に悩まないでください。
ーーーーーーーー

彼らには残念ですが「一般的な常識」は通用しません。

また、彼らが重要と考えることは
・「自分の考え」=正論
・「他の人間」=異論、正しくない
・よって店舗に売り上げ上がろうが無かろうが関係ない
・自分の考えを押しとおして「自分の収入」が欲しいだけ
・誹謗中傷や罵倒当たり前
・恐らく手を上げても普通の事でしょう
ーーーーーーー
対応策は
「彼らを治す事は出来ない」

・店舗を守るなら、外すしかない。
・お客様を守るなら、外すしかない。
そういことです。

ーーーーーーー
同様の人間がいますよ~
ホント同じ状況より酷いですね。。

お客様を暴行する。上司にも、同僚のスタッフにも物を投げる暴行。。
暴言、誹謗中傷当たり前、注意すれば逆ギレ
上司の前では、仕事しますが、それ以外は手を抜きます。
仕事自体をバカにしてるでしょ?
勿論、自分が正論なので他の人間は度外視です。
それでもシンパ(仲間)を増やそうとしてます。
ーーーーーーー
もし、社会的制裁を望むのであれば、
社会的制裁=妹家族4人も同様になります。
それだけは心して下さい。

社会的制裁=警察沙汰ですよね^^

本人が逮捕や実刑。
子供たちにも少なからず影響します。
だって、「犯人の父親」ですからね。

そして店舗にも「噂」は出入りします。
ーーーーーーー
ですが、安心して下さい。
そういう「輩」は必ず死にます。

「輩」の親族は自殺しました。
そういうものです。
人って。

神様は見ています。必ず見ています。
ーーーーーーー
ぞんざいに扱う結果が
全て振りかかります。

そういうものですよ。^^
ーーーーーーー

「お金は生き物です」

そして「崇高な生き物」だから真摯に向き合わなければ
「お金という生き物」は店舗には集まりません。

それが現実です。

「1円」でも「1万円」でも
「1億円」でも同じなのです。

「お金がお金を生む」と言う事ですよね^^

如何に大好きな仕事を選択し
如何に愉しく仕事をするか
そして
上記を繰り返して
如何に「お客様にも愉しんで頂けるか」
味でも、目でも、愛でることでも、
場所でも、オヤジさんとの会話ででもです。

それを繰り返していった結果、
「お金という生き物」は、
「あ。。。ここ。。。愉しそうな雰囲気。。集まっても良いかなぁ。。」と想うのです。

この頃の話では「ココ一番」のカレー屋さんの創業者さんの話ですね。
検索すれば出てきますよ^^

ーーーーーーー

GWに向けて、お店頑張ってくださいね^^
陰ながら応援させて頂きます。m(_ _)m
ご希望に沿った回答じゃなくてごめんなさい。m(_ _)m

ーーーーーーー
近所のラーメン屋で昔からの店舗があります。
おやじさんの味が好きで通ってました。
「外れが無い」
そういう店舗って、あるじゃないですか^^

時には「変化球?」ってヤツの味。
絶妙って?ヤツでしょうか笑

オヤジさんは混雑時も無駄口叩かない状態で寡黙にこなしてました。
暫く見なくなり、ご主人のお母さんに聞くと「心臓悪くてね・・」と

で、料理は同じ物を作れるが
店舗内で罵倒が普通のスタッフ(恐らく家族関係者?)を見かけるようになった。

「昼食くらいは・・落ち着いて食事させろよ。。」って感じるほどでした。
それ以降は店舗には行かなくなりましたよソコには。。
ーーーーーーーーー
そういう状況の店舗もあります。
同じ店舗じゃない事を祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答、誠にありがとう御座います。
なるほど、なるほどと考えさせながら読ませて頂きました。

やはり、そうなのですね。常識が通じないとは思っておりました。一般的な事ももちろんそうですし気遣いや配慮も足らなくて、嫌な思いをしてきました。納得したのは、何故か友だちは多いんです。質問にも書きましたが見た目は温和な人間に見えてしまうからなのでしょう。それを踏まえて付き合っているならともかく知らないで付き合っている方も同類として見てしまいます。

仕事自体をバカにしている、ホントにこれに尽きると思うんです。やれば出来るのにやらない、サボろうとする。
社会的制裁はちょっと言い過ぎてしまったかと思ったのですが、私は妹には目を覚まして欲しい反面、今回の件で刺激してお腹の子に悪影響があるのは嫌なんです。二人目が生まれても一切干渉しないけど、死産や流産になったりしたらやっぱり悲しいので。
同じ店舗では無さそうです´ω`
でも、お客さんが離れていかないような店舗づくりをしなくてはなりませんね。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2016/02/28 18:59

義弟氏に弄ばれている感じがします。

人が居ない事につけ込まれているように思います。
仕事が出来ない新人が来たら、苦しくなるのは判りますが、
いつかは新人を教育して戦力になってもらわないといけません。
常連さんの悪口を言っていることが常連さんの耳に入ったらどうします?。
常連さんを失う事になると思います。
人探しが難しいのは判ります、義弟氏の中途半端な戦力に拘るよりも、早く新しい人を探す努力をした方が良いと考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
弄ばれている…そうかもしれません。どこまで考えているか分かりませんが、今自分が辞めたら確実に戦力ダウンするのは分かっていると思うので……。(そういう所も私は大嫌いです)
悪口は本当に辞めて欲しいので注意した事があったのですが、ヘラヘラするばかりで何故そんな酷い事が言えるのか理解できません。父の前ではそういう態度は示さなかったので尚タチが悪いです。
人探しを優先…そうですね、何とか集まってくれることを祈ります。私も方方に声を掛けるつもりです。
どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2016/02/28 19:08

返信ありがとうございます。


同様の案件なので、asamitpさまの「おこころ」や
ご家族様の「気苦労」の方が心配でございます。

「妹さんは気づかない。」
残念ながらそれが答えです。

目の前の悪い状況→義弟さんの言葉や態度で「変化」したら?
どうでしょうか??

ーーー
良い結果、悪い結果、ではなく、「変化」だけです。


→・良い結果なら「な?オレが言った通りだろ?オレの言う事が正解だ」
→・悪い結果なら「あいつら解ってないな~世間は違うんだよ~」の
回答です。(←実例)

あ、誹謗中傷や私文書偽造・同行使までやられてますよ。うちは。。。
ーーー

妹さんには死産されても気がつかないのが現状です。。

ーーー
だから「輩本人」のみがアクシデントです。

神様は見ております。
大丈夫です。^^

季節の変わり目でもあります。
東京は20℃になったり、地方は氷点下。
お身体も御自愛くださいませ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとう御座います。aminami様も同様の案件を抱えてらっしゃるんですね…心中お察しします。
そうなんですよね、妹は最近では

「お父さんもお姉ちゃんも悪い事はみんな旦那のせいにしてる」
と言うようになってしまいました。我ながら、これが何気にショックでしたね。良くなって欲しいから口を酸っぱくしたり指摘したりするのに、最近では言葉を交わす事すら億劫になって、こんな人と人との接し方は悲しいですよね。

お気遣いまでいただいてしまって…誠に痛み入ります。aminami様もどうか悪辣な輩に負けないように、私も、頑張ります。

お礼日時:2016/02/28 19:26

>私がお聞きしたいのは義弟を引き止める術では無くて、こういった人間をどう思うかを第三者の視点からお聞きしたいのです。

どうぞ宜しく御願いします。

結婚は夫婦となる本人双方の合意のみで成立します。
就職・転職の自由は全ての人の権利です。

民法上、退職は本人が退職の意思を示して2週間で退職できます。
繁盛期に伴う人手不足など店側の都合など関係ありません。
就労規則に退職に関する記載があり合意されている場合はそちらも考慮されますが
一般的には30日ですので、2か月も引き止められる理由は一切ありません。

普通に考えて、義父が上司で小姑が先輩なんて、
公私混同で揉めるのは容易に想像できることです。

実際あなたは仕事面以外のことで立腹されていますよね。

人情的には分かる部分もありますが、
法的には、義弟の行動に何ら不法・違法なものはなく、
結婚と職と親族関係という個別の案件を自分の都合の良いように解釈している
あなたがおかしいとなります。

価値観が違うと書かれていますが、それはとっくの昔の家制度、
家業などを引きづっているあなた方親子の方が古いと
第三者的には見る人が多いと思いますよ。

今時は実の親子であっても同居はなかなか成り立たないですよね。
核家族が進んだ先の現代の個の自由、平等とはそういうことなのです。

ですから、退職した方が、職、妹夫婦、あなた方親子、それぞれの物事を
きちんと切り分けることができ、結果的にそちらの方が円滑に行くと思いますよ。
義弟夫婦もそう思ったのかもしれません。

父子家庭で育ったあなた方は一般的な距離感より間が近すぎるのかもしれませんね。

あくまで一般論ですが、自営業者は現代社会の価値観を見誤る人が多いです。
良く言えば自立心が高い人、悪く言えば組織社会不適合者。
独立してワンマンなり家族経営なりで頑張って、それで成功するから自分は間違ってないとなり、ますます柔軟な価値観を取り込まなくなり、最小単位のコミュニティなので、少しずつ世間の常識のトレンドとズレていく。こういう傾向があります。

自営業に限らず、うちの常識は世間の非常識。良くあることです。

多彩な価値観を認めること、適度な距離感が必要ではないでしょうか。

あなたの求めている回答ではなかったかもしれません。

しかし、こういう視点からも見れるようになると、
あなた方親族も、お店もより良くなると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お言葉はおっしゃる通りだと思われます。なるほど一般的に見れば義弟は「おかしくない」のでしょう。
恐らく内輪の問題から発展して辞めることになったのでしょうから、外から見れば尚更に。ですが、仕事面あっての立腹です、外で会うことも無ければ個人的な行いになどそもそも興味はありません。野垂れ死にしようが何とも思わない域にありますので。…と、話した所で無駄でしょうか。お互いに間違っていないと思ってしまっているのでしょうから何が正しい、正しくないが段々曖昧になって今回外に相談するという形で吐き出させてもらいました。確かに私の欲しい回答では無かったように思われます。
しかし第三者の目からすれば、と銘打っている以上はこういった回答も必要なのでしょう。納得は全然出来ておりませんが、義弟同様の方々も存在すると思えば合点いきます。

お礼日時:2016/02/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!