アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路標識でトラックの右折や左折禁止標識が有りますがそれは普通車や軽自動車などの4ナンバー等も含まれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補助標識等がなければ1ナンバー等のランクルなどは通行禁止なのでしょうか。宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 20:24

A 回答 (4件)

積載重量による規制になりますので、ランクルなどはOKです。


車体の大きさが同じでも、積載重量によって通行可否が変わる変な法律です。
場合によっては、小さいトラックがNGで、大きなトラックがOKな事もあるそうです。
#車体の小さいトラックの方が最大積載重量が多い場合です。
    • good
    • 0

トラックの通行止めは


「大型貨物自動車と特定中型貨物自動車、大型特殊自動車」
特定中型貨物自動車は、車両総重量が8トン以上、最大積載量が5トン以上

普通車の1ナンバー化が対象になることは、補助標識で該当しない限りまずありません。
とはいってもランクルサイズ(積載量)が該当する貨物への補助標識も無いとは思います。
これだと3ナンバーのままのランクルが通れるおかしな事になりますし。
そういう道路は、重量、幅、高さの制限標識になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 21:34

基本的には、「1ナンバー」などの大型トラックの規制ですが、


http://blog.goo.ne.jp/sado-mujina/e/1adddb239fae …
のように、補助標識によって、2t車も規制対象にしている場合もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

含まれません。


また、標識はトラックの絵ですが、あれは
「大型貨物自動車と大型特殊自動車、特定中型貨物自動車は通行できない。」
ということなので、2トン貨物トラックなどは通行可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

乗用車と一緒ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!