アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.post画面でDel又はF2を押すとBIOSが起動するはずですがWINが起動してしまう。
2.電源を入れるまえにDel又はF2を押して電源を入れてもWINが起動してしまう。
3.CMOSをクリアーしても変わらず。1.2.の現象が発生する。 BIOSを元に戻せなくなった。   

構成 古いPCですが
OPU    Intel Core2 Duo 6750
マザボ   MSI P35 Neo-F
メモリ   4G
OS     WIN VISTA home

原因がわかりません。BIOSを確認したいのですが どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

このマザーボードがいつ頃発売されたものかわかりませんが、

大昔のPCはPS/2コネクタにキーボードが繋がってないとPOSTを通らなかったり
BIOSを起動できなかったりしました。
「繋がってないとPOSTを通らない」仕様の方は、キーボードを普段使わない組み込み用途では
邪魔だったので早々に取り除かれたり設定可能になったりしました。
その後、USBキーボードでも使用可能になったり。

このマザーボードがどのような仕様なのか存じませんが、
思い当たることはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 以前にはBIOSを設定していましたので・・・・しばらく触っていなかった間にキーボードも交換(USB仕様)しているので 余計に分からなかったのだと思います。今更PS/2に戻すのも何なんで。WINDOWS10も出ましたので新しく組んで見たいと思います。
原因がわかりすっきりとしました。有難う御座いました。

「Del」や「F2」を1回だけ押下しているのであれば、押すタイミングによっては入力が認識されずにOSが起動してしまうことがあります。

また、押し続けていると逆にエラーとなって無視されてしまい、OSが起動してしまうこともあるようです。ファ○コン時代の高○名人よろしく連打してみると入力が認識されるかもしれません。
また、「F12」等を押下してブートデバイスを選択できる機種の場合、そこからBIOSセットアップメニューに入れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々と試みましたがすべて駄目でした。
新しくPCを自作することにしました。本当に有難うございました。