プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブレコーダーを検討しています。
色々とあるようですがどれが良いのか迷っています。
その中で運転中の録画も気になりますが駐車中の録画機能も気になります。

駐車場に停めているときぶつけられたとかを録画できる機能もある機種がありますが常時録画タイプが良いのか衝撃があったときに録画するタイプが良いのか迷っています。常時録画タイプは長くても7時間までしか録画できないようです。私は駅の駐車場などに朝早く駐車して夜遅く帰ってくることがあります。12時間以上停めている事があります。7時間過ぎてしまうとそれ以降ぶつけられても録画されていないと言う事になりますよね?
それならば衝撃があった場合に録画するタイプが良いのかと思いますが衝撃が弱かったり衝撃がある前の状況は録画されていないことになりますよね?
この辺で迷っています。
みなさまのご意見アドバイスを頂けたらと質問させていただきました。
またこれ以外にもドライブレコーダーを選ぶ時のポイントまたお勧めの機種などありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的には前方だけしか写らないので駐車中の当て逃げにはあまり効果が無いと思った方が良いでしょう。


もし駐車中の当て逃げが気になるのなら前方・側方・後方全て付けないと意味ないと思います。それよりも事故をしたときの証拠として使う方が良いです。
最近のドラレコはフルハイビジョンが当たり前ですが、画像の善し悪しが結構あるのでYOUTUBE等で画質を確かめるのも手だと思います。
1万円以下の物はまず画質が悪いと思って良いでしょう。最低でも1万5千円くらいは出した方が良いです。あと画角は広いもの(170°が良いと思います)を選んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度お店に行って商品を見てきます。

お礼日時:2016/03/04 18:27

ドラレコは、5年くらいまえにパーっと出揃って、それからあまり代わり映えしないです。

画質などもほぼ上限です。
数年前から前車衝突警告や車線逸脱警告の付いたものが出てきていますが、クルマにそれらが付いてなければ少しは役に立つかもしれません。(使えなくても機能オフにできます。)

停車中は、ほぼ無意味だと思ってください。他の方の回答参照。走行中の前方のみが守備範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
駐車モードはサブオマケ的な機能と考えた方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 23:22

ド田舎の駅で勝手に止めても黙認される空き地でなく、有料のまともな駐車場なら管理会社にカメラ設置を呼びかけた方がいいと思いますが・・



月一で2回月極でぶつけられたことがありますが、その手では難しいです。
ドライブレコーダーは良くて前後方を写す物で、死角から当てられると写りません。
広角と言っても死角が結構広いです。
夜間も補助灯がなければ写りません。
赤外線タイプだと色が解りませんのでナンバーに頼ることになりますし、光量が足らなければ画質が極端に落ちるうえ、相手のヘッドライトが点いている場合は前方のナンバーは読めなくなります。

接近センサー付きってのもあるようですが、うさんくさい外国製ですので・・
携帯会社なんかの移動無線ルーターにwebカメラ付けた方がまだ現実的です。
車上狙いされたら被害が増えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブレコーダーは運転中を撮影する事をメインと考えた方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 23:20

駐車中録画が出来るものは、別途バッテリーを用意する必要がありますが大丈夫ですか?



7時間というのはメディアの容量制限であり、
別途バッテリーを用意しないとメディアに空きがあっても
本体がバッテリ切れでそんなに長く動作しませんよ。
これは常時録画タイプもイベント録画タイプも同じです。

また、防犯用途なら前後左右最低でも4台つけないと意味ありませんね。
4台でも死角は残りますし。

このようにドライブレコーダーは名前の通りドライブ中の録画が基本ですので、
防犯カメラは防犯カメラに任せた方が良いです。

選ぶポイントは、ノイズ対策してある国内メーカー品の方がトラブルは少ないです。
ノイズ対策していない海外の安物だと、ナビが狂う、テレビが映らない、ラジオのノイズが酷いなど、トラブルの元になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラブルのポイントありがとうございました。
国内メーカーの方が安心ですね。

お礼日時:2016/02/29 23:19

>7時間過ぎてしまうとそれ以降ぶつけられても録画されていないと言う事になりますよね?


>それならば衝撃があった場合に録画するタイプが良いのかと思いますが
>衝撃が弱かったり衝撃がある前の状況は録画されていないことになりますよね?

 なら、タイプの違う2つのカメラを設置すればいいのでは?

そもそも、駐車場で、そんなにぶつけられますかね?

 後は、防犯カメラのある
駐車場を探してそこに停めるとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブレコーダーを見に行ったとき駐車モードと言う機能があったので気になり質問させていただきました。

お礼日時:2016/02/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!