プロが教えるわが家の防犯対策術!

やりたい職業が分からなくなってきました。
こんにちは。私は現在3年生で就活を控えていますが、何がしたいのか、どんな企業に就職したいのかを考えているうちに分からなくなってきてしまいました。

私の大学では、少し特殊ですが福祉寄りの事を勉強しています。それもあり、最近新たにサービス介助士という資格を取ろうとしています。これは就職のためだけでなく、普段道や駅などで困っている高齢者の方、目や体が不自由な方の手助けをする術が知りたいと思って取得しようと思っています。

以上のような考えを抱く自分は、やはり学校で学んできたような介護業界が合っているのかも、と思いましたが、重労働低収入を改めて目にするとうーーん、と…福祉的な精神はありながら深入りはしようとしない、偽善的ですよね…
サービス介助士を取っ掛かりに自分が勉強してきた事をアピールできる業界は…と考えホテル業などのサービス業界に絞って調べていましたが段々、不安になってきました。

以上のような理由で辿り着いた業界だけど、私はそれなりに内気な性格なのです。初対面の人とわりと楽しく会話は出来るけど、打ち解けるのは少し苦手…交友関係も昔から狭く深く。声の大きさも、意識しないと通りにくい。インターンで経験したグループワークでも自分よりかなり積極的にガツガツくる人がいると一切話せなくなってしまったり…また、内気な事以外にもぼーっとしているというか、壊滅的ではないにしても気の利かない人間だと思っています。指示された事に含まれる意味を汲み取るにも時間がかかります。

現在飲食店でのバイトをしており接客をしていてお客さんに喜んで貰えると喜びを感じますが、能力的・性格的に、向いてないのでは、と思い始めました。

今まで絞って調べていただけに焦りを感じ、急に今まで全く見てこなかったメーカーや商社、事務などを調べ始めましたがどれもピンとこないというか具体的な業務のイメージも文字だけでは分からなくて、どんどん自分に合った職業、やりたい職業がわからなくなってきてしまいました。

気持ちだけではサービス業はやはり難しいでしょうか。高齢者や障害を持った方も快適に過ごせるようなサービスを考えたいというビジョンというか、考えはありますが、お客さんはそれ以外の人の方が割合が多いでしょうし、その場合に内気さ・トロさがある人間はサービス業に進まないほうが身のため、人のためでしょうか…

またこんな自分に合うような職業が思い当たるとしたら、教えて頂きたいです。

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

介護業界の現場、早く改まると良いのですが、ある意味冷静な分析力をお持ちだと思いますよ。

正直、事務とか安易に考えないで。あなたの可能性が勿体無い。

"高齢者や障害を持った方も快適に過ごせるようなサービス"
是非、専門性を活かして考えていただきたいです^ ^

そういったコンセプトで行くと、
介護製品を作ってるメーカーさんとか、福祉政策を考える団体とか、もっとワイドには都市計画や建設業もありだと思いますよ。

合う、合わないは正直やってみて数年立たないとそんなの誰もわかりません。
偉そうな事言う人も最初からできた人なんて皆無ですから、トロイとかそんなのは今持ち出したところで、勝手に自己バイアスかけてるだけですよ。

「自分は何のために働こうか」が見えてきたら、やってみたい職業なり、業界なりが今より見えてくると思いますよ。
まずは性格の向き不向きは置いておいて、業界について色々可能性を考えてみてはいかがですか?
良くあなたを知る、別の学部出身の友達なんかにもアイデアを聞いてみると別の発見があるかもしれません。

面談に行ってみて感じることも色々うりまさから、今はそこまで間口を狭めずにもう1度考えてみては?w
    • 1
この回答へのお礼

介護製品のメーカー、福祉政策を考える団体、都市計画や建設業…思ってもみないような職種を挙げて頂き大変参考になりました。
今はとにかく行動してその中で色々考え直そうと思います。
回答ありがとうございました!