プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は33歳の独身女です。私の今の職場で工場勤務としてパートで働いています。
今の職場の工場の現場で働く正社員の男性42歳で、ちょっとシフトの件で同じ部署の人と相談しにくいということを言ったら、自分が頼られているんじゃないかと勘違い?したのか
私に
「もし同じ部署の人に言えない悩みがあったら俺に言ってきて」
と言い、自分のメモ帳に携帯番号とメールアドレスを書き、破って私にくれました。
そして
「仕事以外の件でも何でもいいからね」
とまで添えて言いました。
正直、私にそれらを書いたメモを渡してきたこと自体、私に気があるんじゃないかとまで思ってしまいました。よく考えれば、その人の普段の行動や言動を振り返ると私がどういう靴を履いてきているかとか顔色、私の出勤日などとにかく行動をチェックしている気がするのです。ちょっと女性っぽいんです。
口に、ほんのわずかな(カステラの粉)ものがついていただけで、
「口に何かついてるよ」と言ってきたのです(もちろん自分で取りましたが)
そして私は、何か荷物を運ぶときに
「貸して、俺持ってくよ」とまで言ってきます。いつもそうです。
正直私は、同じ仕事仲間として気持ちよく付き合いたいだけなのに、何かわからないことを聞いたり、仕事で困ったことがあったことを相談したりしただけで
「もしかして○○さん俺の事頼りにしてくれてる…?あと、俺に心を開いてくれてる?」
みたいな感じに思っているみたいです。
気がないならいくら連絡先が書いてあるメモをもらっても、仕事の悩みでもその人の番号に直接かけたり、メールはしないほうがいいですよね?
私は気が小さいから、連絡先をもらっても「困る」とは言えない性格です。
今後も気持ちよく仕事をやってきたいのに、「困る」とは言えないのです。気まずくなるのが嫌なのです。
あと、実際付き合っている男性だっています。向こうはそれを知りません。ただ私が独身ということだけ知っているだけです。むしろその男性は、私に付き合っている人がいないと思っています。
あと、仕事を休みたいときにはその人直接電話をせずに、普通に会社の事務所の番号に直接に電話をすればいいですよね?

A 回答 (7件)

40代で、同じようにパートさんを管理する社員を含め工程管理業務に携わる者です。


いや~、非常に痛い話ですが、パートさんの本音という事で有り難く拝読しました。
ウチの会社にも少し勘違い気味の社員が居ますので、自分も含め留意したいと痛感しました。

まず、彼の可能性を以下に考えてみました。
①あなたの予想通り特別な感情があり、完全に勘違いしている。
②特に感情は無いが、業務上必要とされる人心掌握の一環として、少しの私的交流を含め、他人との情報交換を大切にしている。
③好意はあるが、交際までは考えてない。単純に可能な限り仲良くしたい。
④②と③が合わさったパターン

限りなく①が濃厚かもしれませんが、②③④も普通にある話ですから、まだ確定では無いですよね?それを踏まえて以下に回答致します。

まず、
>気がないならいくら連絡先が書いてあるメモをもらっても、仕事の悩みでもその人の番号に直接かけたり、メールはしないほうがいいですよね?
必要がなければ、しない事をお勧めします。義理を感じて無理に連絡する必要もありません。
仕事の悩みであればまずは会社の会議室や工場の休憩室等を利用して相談する事を考えて下さい。
その場合は、一部の人間には会議室で何か相談している事を知られてしまいますし、彼も業務上の相談という事で上司に報告する義務が発生します。
従って、内密にしたい場合や会社がそういう体制(会議室等で相談可能)でない場合は携帯への連絡も一つの方法です。
退勤後や休日に直接会わない限り、電話での相談はアリだと思います。
勿論、喫茶店やファミレスなどで直接会って話すのもアリですが、それは相談にふさわしいと思われる相手で、かつ、信用できるという条件付きですから、前述した①の場合ですと回避したいですね。

>仕事を休みたいときにはその人直接電話をせずに、普通に会社の事務所の番号に直接に電話をすればいいですよね?
従来も会社に連絡していたと考えられますので、今後も会社に連絡するので良いと思います。余程の事情が無い限り、個人携帯にそういった連絡をする事は避けるべきです。

>今後も気持ちよく仕事をやってきたいのに、「困る」とは言えないのです。気まずくなるのが嫌なのです。
このお気持ちは理解できます。
前述の①であれば、到底期待に応えられないという事で、番号等を知らされても困りますよね。ですが、前述の②で、信用できる人であれば今後有事の際に連絡先を知っておく事は悪い事ではありません。
また、③や④であった場合は、あなたに差支えのない範囲で仲良くすれば良いだけです。

とりあえず相手は良かれと思って一方的に連絡先を渡しただけですから、あなたが責任を感じる必要も、気にする必要性も全くありません。
その連絡先は有事の際まで大事に保管する、もしくは携帯に登録するまでで良いと思われます。
今後相手から何か指摘があれば、
『連絡先有難うございました!』
『必要な際は遠慮なく相談させて頂きます!』
と、笑顔で爽やかに応えて放置しておけば、いずれあなたが他意の無い事を感じ取るでしょう。
彼氏の存在も、問われない限り口外する必要は無いと思慮します。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/03/01 23:31

> 「困る」とは言えない性格です。



別に「困る」と言う必要もなく、メールや電話はしなけりゃ良いだけでしょ?
また、「むしろその男性は、私に付き合っている人がいないと思っています。」なら、付き合ってる人がいることを報せりゃOK。

ちょっと盛って、「超ヤキモチ妬きの、婚約者がいる」「近々に同棲する予定」など、あること無いことを言えば、多少は大人しくなるんじゃないですかね?

言いにくければ、彼氏にも事情を話して協力してもらい、その男性社員の目に触れるまで、彼氏に会社の近くまで迎えに来て貰うなど、イロイロと考えられるかと。

あるいは、質問者さんの気持ちがハッキリしているなら、質問者さんに横恋慕している男など、適当に利用だけすれば良いんじゃないですかね?
プライベートな相談など一切せずに、一定の距離だけは保ち・・荷物を運ばせておけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 19:51

じゃあ彼氏と結婚式場の意見の相違について、相談したらいいじゃん?


あるいは金をかりる相談は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 19:50

彼氏との悩みを相談してみればいいじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうすると「自分にチャンスが来るんじゃ?」
って変な勘違いしないでしょうか?

お礼日時:2016/03/01 12:41

「ちょっとシフトの件で同じ部署の人と相談しにくいということを言ったら」



これは軽々しく他部署の人に言うべきことではありません。

そもそも他部署のその男性が、あなたの悩みをどうやって解決するのでしょう。
解決しようもない悩みということは、ただの愚痴です。
ただの愚痴はビジネスの会話ではありません。
一種のプライベートな話題です。

あなたから先に、そして一方的にプライベートな話題を振っているのです。
その意味ではあなたの脇も甘いのです。
この点については自覚しておいた方がいいでしょう。
自分で脇の甘い行動をしておきながら、
相手がその気になったらオロオロするのは見苦しいですね。

自分から脇の甘い行動を取ったことを自覚し、
そういった行動を避けるべきです。
この場合で言えば、その男性からもらった連絡先に連絡してはいけません。

わざわざ交際相手がいることを伝える必要はないでしょう。
それはつまり「あなたは私に気があるだろうけど、私はあなたに興味がない」
ということを面と向かって伝えるに近いものがあります。

自分から必要以上にノコノコと近づいた結果の現状なのですから、
今後は必要以上に近づかなければいいだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つけ忘れていたことがあるのでお伝えします。

>これは軽々しく他部署の人に言うべきことではありません
>自分から必要以上にノコノコと近づいた結果の現状なのですから、

つけ忘れていたことがあったのでお伝えします。
私は、まずその男性に自分から相談をしたわけではありません。
その男性は、私たちパートさんたちを管理する仕事です。もちろん私の部署(仕事場所)を管理する義務もあります。
私は、まずその人の先輩にあたる20代の男性に相談しました(その20代の男性も私たちパート社員を全員管理する仕事、つまり私の上司になります)
そしたら、その20代の男性が仕事上は後輩ではあるが、人生経験のある42歳の男性に相談したみたいです。
そしたら、その42歳の男性が私のところにきて
「そういえば20代の男性の○○から聞いたんだけど、シフト調整のことで困ってるの?仕事は気持ちよくやりたいものだから、何かあったらいつでも言って」みたいなことを言ってきました。
それから、私の行動をチェックしているみたいです。私の普段の顔色など。
ちょっとその42歳の男性は神経質な性格です。こんな言い方は非常に失礼ですが、向こうから近付いてきた感じです。
長くなってしまいすみません。この私の補足を含めて、ご回答をいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2016/03/01 12:39

誤解を解いたほうが早いのでは?


ちゃんと彼がいますって。
後仕事の休みは直接会社に連絡を入れるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 12:40

完全にLOCK ONされてますね。


ほかに相談する相手の方を見つけたほうがいいですね。
休暇の連絡も直接会社に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(--)

お礼日時:2016/03/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!