プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず初めに、私はカメラの知識が全くない事を断わっておきます。
このカメラは父の遺品になります。
なので、このカメラをざっとネットで調べましたが、発売日しかわかりませんでした。2010年に発売されてもう5年以上前の物の様です。
そこで質問なのですが、このカメラで、今風のカメラ女子が撮影している写真(背景がボケていて、カフェの様な淡い雰囲気なオシャレな感じ)は撮影する事が出来ますか?
もしレンズを変えるだけとかで可能ならレンズだけ買いたいと思います。
もし難しいなら本体事買わないといけないので、なるべくならこの本体のままでレンズだけで済めばと思っています。

ちなみにレンズはALC-SH112となっています。
そして、この様などこで購入したか分からない、発売日も古いカメラの場合、どこで撮影の仕方などを聞いたら良いでしょうか?
カメラのキタムラなんかでこのカメラを持って行って、レンズを探していると言えば教えてもらえますかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>すみません、驚かれるかもしれませんが、この文章だけで既にチンプンカンプンです。



いえ、驚きませんよ、それが普通ですから (^^)v

http://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/? …

各種撮り方の説明がありますから一度見てください、詳細な説明もありますから

また、絞りの設定が判らない時は、ポートレート撮影モードにセットすると自動的に背景がボケるようにカメラが自動的にセットされて撮れますから、簡単ですよ (^^)v
    • good
    • 0

>今風のカメラ女子が撮影している写真(背景がボケていて、カフェの様な淡い雰囲気なオシャレな感じ)は撮影する事が出来ますか?



T端F5.6で、被写体に寄って背景を離すと多少はボケますが、いわゆるポートレートのような背景がとろけるような大ボケは難しいです。
淡い雰囲気と言うのは、多分ハイキー調の事かと思いますが、露出プラス補正とパラメータの色の濃さをマイナス側にセット。プラス補正と色の濃さは好みで微調整して下さい。
取り敢えず、レンズを買うより今の機材で勉強しましょう。

いずれにせよ、ポートレートのような大ボケは、35mmフルサイズセンサー機と85mm~100mm単焦点レンズだから成せる技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
限度があるのですね。
私的には、スマホのアプリ加工みたいな、ボタン一つで簡単におしゃれ風になる写真がカメラで撮れればと思っていました。

>淡い雰囲気と言うのは、多分ハイキー調の事かと思いますが、
多分そうです!はい、ちょっと見てみます。そうです、今のカメラで勉強するのが先ですね!
何だか無知すぎて恥ずかしくなってきました…
おバカに付きあって頂き感謝します〜
勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/03 19:31

NEX5なら、まだ十分現役で使えるカメラだと思いますよ。


ALC-SH112というのはレンズフードの型番で、おそらくレンズはこちらですね。

SEL1855 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1855/?s_t …

このレンズでも、設定とシチュエーションによっては、ほどほどに背景をぼかした写真は撮れると思います。
よりふんわりした感じの写真が撮りたいのであれば、単焦点のF値が小さい(明るい)レンズを使うとより簡単です。
が、それも背景をぼかすようにカメラの設定をセットして、撮影主体と背景(や前景)の位置関係を考えて撮影しないといけません。
基本的な撮影方法は何十年も変わっていません。
取扱説明書があるならば、絞りの設定のところを読んでみてはいかがでしょう?
手元にないならばこちらからダウンロードできます。
http://www.sony.jp/support/ichigan/products/nex-5/

大きくぼかしたいなら、明るい単焦点とは言いましたが、
APS-Cサイズなので35mmの方が使いやすいとは思いますけど、SONYのレンズはあまり安くないんですよね。

35mmf1.8
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18/

50mmf1.8
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!ざっと見ても、古くて2013年発売とかだったので、古いと今風の写真はレンズも対応していないのかなとか思っていました。
そうです。ふんわりした写真が撮りたいのですが、設定とか見てるだけで、頭がこんがらがるおバカなもので…
でもおしゃれな写真、私も撮りたいので勉強してみます!
URL貼り付けて頂きありがとうございます!
本体が古いからというより、レンズと設定で今風の写真が撮れると知り助かりました。買ったら高い上に結局求めているような写真が撮れないと意味ないですもんね。
色々参考にさせてもらいます!

お礼日時:2016/03/03 19:26

>そこで質問なのですが、このカメラで、今風のカメラ女子が撮影している写真(背景がボケていて、カフェの様な淡い雰囲気なオシャレな感じ)は撮影する事が出来ますか?



もちろん、出来ますよ
http://sirocco.hatenablog.com/entry/2015/11/01/1 …

こちらの1の写真、ボケ具合はゆるいですが、適切なボケですよね?

2つ目の写真だともう、後ろが何か判らない状態

どこ辺のボケを求めるか、ボケの具合、希望するボケは、人それぞれですから、うまくその撮影シーンに合えば、キレイにボケます。

ALC-SH112でも1のような背景ボケの写真を撮る事は可能です。

レンズを望遠側にセットして、絞りを開放にセットします(絞りの数値を小さいのに合わせます)

もちろん、撮り方を覚えればもっとボカす事は可能です。


そして、更にボカしたいというのであれば、新たにレンズを購入するのもいいでしょう

レンズの交換でこのような効果を求めるのであれば、お店で相談すると色々教えてくれますよ
「SONY NEX5について教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1と2では確かに背景のボケ具合が全然違いますね。
1くらいで良いので、このレンズでいけそうですね!


>レンズを望遠側にセットして、絞りを開放にセットします(絞りの数値を小さいのに合わせます

すみません、驚かれるかもしれませんが、この文章だけで既にチンプンカンプンです。最近おしゃれな写真に目覚めるまで、スマホで写メを撮るか、高校生の時に使い捨てカメラで写真を撮るかくらいの知識しかありません。
勉強するべきですね。どうも苦手意識が強く、簡単にオシャレな写真が撮りたいと思っていましたが、やはり少しは勉強しなければ…ですね。

お礼日時:2016/03/03 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!