【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初投稿です。
わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。
わたしはいまは理系にいるのですが、来年度に文転することにしました。
私はすごいバカなんですけど、神戸がすきで、、志望校を神戸大学にしています。ちなみに学部は法学部です。
希望は
1、神戸大学
2、岡山大学
3、熊本大学
4、広島大学
5、島根大学
にしています。
ちなみにこの前の進研模試での偏差値は
国語52.1
数学41.1
英語55.1
地理40.9
理科は理系で受けたので参考にならないと思うので…
偏差値が50も超えてない馬鹿な人間が国公立を目指すなんて…と思われるかもしれませんがいまから必死で勉強すればいける可能性はありますかね?
あとどうゆう勉強をしたらいいとか色々アドバイスが頂けると嬉しいです。
1年で偏差値をどーんっと上げた人とかいたらアドバイス欲しいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

運のいいことに!

あなたは英語が得意なようですね!
それは受験生にとって素晴らしいアドバンテージです!
国公立大学では数学と英語が勝負のカギです!
数学なら1年あればものにできます!
しかし英語が苦手なのは辛いのですが
あなたは得意なようですね( ´ ▽ ` )ノ
数学は基礎から固め直すことをお勧めします!
他の教科も満遍なく!
英語と数学を重点的に勉強していってください!
受験はとてもきつく辛い道のりですが
1度乗りに乗ってしまえば、あとは面白いように偏差値が上がっていきますよ!

諦めないで頑張って( ´ ▽ ` )ノ
    • 0

現在の偏差値は、まず忘れましょう。

どういった勉強をしたら良いのか、ですが人によります。
塾に通うことが一番の人もいれば、黙々と一人で勉強することが良い人もいます。
大切なのは自分にあった勉強方法を見つけ、『日々実行すること』です。
一日も無駄な日を作ることなく、毎日必ず、短い時間でも集中して。

間違ってはいけないのは「無駄」の定義です。
今詰めてずーっとやり続けることが無駄のないことではありません。
時に気分転換に休憩も必要です。
最良の結果を出す為には最適な行動を『毎日続けること』が大切です。

強調していますが、『毎日続ける』、これが最も大事です。

勉強方法についてはいきなり自分で見つけることは難しいでしょうし
目標の大学に合った勉強項目というものがあります。
そういったことは、塾などが情報を集積していますので、頼ったほうが良いでしょう。
塾をメインとしなくても、そういった情報を得るために塾には行ってみると良いですよ。
その後、自分が最も集中できる方法を探してください。

それと、これは忠告ですが
いきなり、一年で、どーんと偏差値があがることはあり得ません。絶対です。
こつこつこつこつとやっていくその努力の成果が
結果として偏差値になって帰ってくる、ということを忘れてはなりません。
大学に受かった後、高校の時の成績を見返したときに
人によっては見た目だけはどーんと上がっていることもあるでしょう。
でも、それは短期的に何かをして一瞬で実力がついたわけではありません。
毎日頑張って地道に積み上げてきた結果が、その時になって表れただけです。

最後に。
勉強は確かに成績を上げることに必須です。
しかし、その為には健康な体がないと実行不可能です。
鉛筆を持つことも出来ないほど調子が悪ければ、万の知識があっても書けません。
バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠。
三つを心がけ、毎日実行してください。
(ついでに、健康的な生活は女性にとってとても良いこともあります)
そして『毎日続ける』勉強をしていけば、きっと目標を達成できるでしょう。

今からでは厳しい道程となるかも知れませんが、決してあきらめず進んでください。
    • 0