プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいでしょうか??


14歳長男。12歳長女。10歳次男のことです。
長男はおとなしく自分にあまり自信を持てません。何かをやるにしても時間がかかります。やさしい子です。
長女は真面目で何でもこつこつやるタイプで、外ではリーダーシップを取るような感じです。
次男は、やんちゃで元気いっぱい友達とスポーツをする子です。最近注意してもなかなか聞かないので、困ってます。でも、手伝いなどするときは、てきぱきしてくれます。
そんな3人なんですが、仲が悪い時はすごく悪いです。
年齢的なものもあるとは思いますが、注意したりしていても、何かにつけてすぐ不公平だ、と言われたりします。例えば、次男を注意したら何で僕ばかり!?と、、、
私の今までの接し方がよくなかったと思います。
3人の性格を理解して、ある程度お互い理解させるにはどう接していったらいいでしょうか??

A 回答 (5件)

まず、質問者さんが子供の事を理解しないと駄目だと思いますが?



>次男を注意したら何で僕ばかり!?と、、、
この後に続く言葉は、「お母さんはわかっていない(わかってくれない)」だと思います
互いの距離間を測る過程の喧嘩ですし、その仲裁で不満が出るのは質問者さんが子供さんの事を理解していないからだと思います
そもそも兄弟だからと仲良くしろ、理解し合えという事自体親のエゴなのでは?
    • good
    • 0

典型的なご家族でご兄弟だと思いますが。

軽い反抗期じゃないですか?
他人に危害を加える訳でもないようですし。

後、基本は家の人の言う事って聞かないものです。
「健康診断行って!!」「お酒控えて!!」「宿題は!!」土壇場になって行く。やる。

本人がそう思わないと本当に聞かないですが、他人の言うことは聞く。
一番難しい歳だと思いますが、実は子供は見ているものです。

お母さんが風邪で寝込んだ時とかどうしていますか?

親の有り難味、居て当り前は後でじわじわきいてくるものです。
田舎があれば3人で行っておじいちゃん、おばあちゃんの手伝いに行かせるとか、
最近、お母さんの体調が少し悪いので家の事を協力して手伝わせるとか、どの程度の集団に入っているか分かりませんがスポーツでもカルチャー的なものに入れて集団規範を学ばせるとか。

月1回家で映画鑑賞「家族の絆みたいな作品」とか。http://matome.naver.jp/odai/2136902935849964301
こんな作品とか。

子供は親の後ろ姿を見てすくすくと育つと思います。
    • good
    • 1

兄弟なんてそんなものです。

家で人との関係が学べるなんて最高ではないですか。今は兄弟姉妹が少ない子が多いので、外で他人との関係が上手く行かない~出来ない子が多い。それが高じて登校拒否に成ったりいじめたり、いじめられたりが起こります。それを家庭内で学べる環境は何にも変え難い。多少仲が悪くても手の届く範囲、目の届く範囲で発散するのは凄く良い事です。後ろ向きに考えないで、もっとドンドン発散させた方が長い目で見ると得る物が多いはず。勿論、行き過ぎたら注意は必要。おとうさんとしてビシッと締めるところは締める。おとうさんはちょっと怖い位が良い。

幸い歳も近いので何か一緒にやってみては如何でしょう。勿論、おとうさんも一緒に。
    • good
    • 2

子育てで悩まれてるお母さん本当に多いですね。


子供は小さいからしつけをしないと。 しっかり育てないと。 というお母さんのお気持ちは理解できますが、魂レベルでは お子さんのほうが一番神様に近いんですね。

 子供ってなんで生まれてくるんでしょうね。10歳越えちゃうとおぼえていないのかもしれないですけど、 リラックスしている時に お子さん3人に 「どうして私たちの所に来てくれたの?」って聞いてみてください。 運が良ければ 答えてくれます。 (胎内記憶が残っていれば)

Youtubeの動画を貼り付けますね。 お時間のあるときにどうぞ!



それから池川先生の講演会もどうぞ!(子育てのヒントがたくさん詰まっています)

https://www.youtube.com/watch?v=lS0iFl6mAs8

他にもありますのでお時間があれば、、、。 調べてみてください。

私が思うにみなさん全く問題ないと思いました。
お母さんから見て 言う事聞いてくれない都合の悪い子なだけで 悪い子ではないと思いました。

心配ないと思います。
    • good
    • 0

同じ親から産まれても、一人一人、性格も違います。

一人の子供だけ、注意するのは、ダメです。(そんな事してないと思うけど)

たぶん、それぞれに友達がいるから、家では、どうでも、大丈夫だと思う。
うちも、家では、長男と次男が仲が悪かったけど、大人になったら、普通に会話してる。今は、住まいも、もちろん別々だし。
とても仲がいいとか、言えないけど、それはそれで良し❗と思う。
末っ子は、中立派です。二つ違いは、競争意識があるのかもね。
(うちの上二人は、二つ違いで、弟が負けず嫌いだった。)何か参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!