アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。1週間前にデイサービスの正社員の面接を受けた37才・未婚男です。親と住んでいます。さて、本題です
が、先週の日曜日の午前11時半頃、今回の転職として、転職先に応募の電話をいたしました。すると、施設長が午後17時半にデイサービス正社員面接をするといわれ、しました。面接官はけい夫婦で、夫が施設長今までの会社の退職理由と、家族構成やら一時間ちょっと面接時間かかりました。施設長は、前職の健康保険いつまでついているのか心配してました。は結果は、10日後と言われて、7日が経過しました。朝、9時頃、合否連絡を聞いたら、「前向きに検討しています。他にまだ面接受けに来る人がいるから。あと4日待ってて下さい」と言われました。皆さんの今までの経験ではいかがでしたか?また予想も教えて下さい。採用かなぁ?不採用かなぁ?ヤキモキしてるのです。

A 回答 (2件)

面接に時間をかけてくれた事と、「健康保険」を心配していた事から見ると、採用方向で考えていると思います。

ちょっと話して、「使えない人」と思えば、面接にそれほど時間をかけずに、帰って頂くと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼

私は、現役を引退し、晩年、大学事務官を務め、親のためになると

思い、退職後、1日1万円の雇用保険(180日)、ハローワークに通いなが

ら、介護職に必要な資格(ケアマネ、介護福祉士、普通二種免許等)を

12種類取得しました。現在63歳で年金生活です。

介護職の進路をお決めになった理由をぜひお聞かせ願いたいものです。

ディサービスといっても、「福祉車両の送迎のワゴン車の運転」、

稼働時間内の、娯楽のプラン、栄養士の指導のもとの昼食・調理。

10人連続の入浴介助で、体がフラフラで、昼飯が食べる時間なし。

おそらく、経営万全の「老健施設」をご希望と察しますが、

実態は、「試雇期間3年、正社員候補として1年間の契約社員、見込みが

なければ、即解雇」が実態なのです。

施設内では、看護師の「看護助手」、準看護師に人間扱いはしません。

解りやすいのは、「介護職の人件費を増額」というのには、カラクリが

あります。まず「介護職だけのの給料アップ」、他の看護師、事務職の方

は、不快感を覚えるでしょう。

経営側にとって、「介護報酬」の減額という政策のおかげで、経営維持

のため、介護職の人件費を上げることができないのです。

小規模のデイサービス機関が続々と廃業している昨今です。

現役時、50歳過ぎた正社員の方は、今の給料では、「結婚しても養えな

い」と未だに親のすねかじりをしてました。

私は、人工透析の方の、福祉車両による病院送迎の仕事を担当していまし

た。

自宅内での車椅子生活の患者さんを、古びて、エレベーターのない 

市営住宅の5階から、車椅子で一人で階段介助で予約時間前に、HP

に到着、当看護師に引き継ぎ終了「乗降介助と言います」。

「パート」の私への報酬は1回につき500円でした(笑ってくださ

い)。

親の介護に専念したく、「毎月2~3万円」のパートを即退職せせて

いただきました。

暇を見ては、3年毎の改定の「介護保険法」を熟読することをお勧めしま

す。

例えば、「料金」のことで即答できるとか。

厳しい挫折を覚悟して、就活してくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

介護保険法かぁ。ありがとうございます‼勉強します‼