プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代・男性です。
昨年、十数年勤務した会社は事実上破綻しました。
転職時、色々なことを考えました。
まず、最大限妥協したのは、給与でした。
未経験者ですので、低水準でも最低限の生活が維持できればそれで良い。
というところからスタートしました。

以前から『興味があった』介護系(福祉)にこれを気に転職をしたいと思いました。

まず、ヘルパー2級を取得後、就職活動を開始、業界を知る為にも、ボランティアを数回したのち、何事も焦らず前向きに考えて行くと心に誓い、数ヶ月間施設を数件見学、たまたま新しくできた施設があり、施設に訪れ、見学をさせていただいたのちダメもとで、担当者に面接を申し入れたところ、こころよく承諾していただけました。

軽度の利用者中心の特別養護老人ホームであります。
比較的、認知症レベルが低い、軽度の利用者さんが生活されてる施設です。
利用者さんの大部分が歩いて行動されている施設で、認知度が高い方でも車椅子程度なんです。

面接をしていただいた、職員さんはスゴク丁寧に対応されました。
私1人の為に、面接時間は2時間でした。

施設見学をしましたら、現場の介護主任や介護福祉士、介護職員(ヘルパー2級)からの励ましなど・・・。職員の90%が同年代、年上の方々が多く、ほとんどが男性職員さんだったんです。女性は数人、特に20代前半はほとんどいないようでした。

とてもヘルパーの実習で行った施設のような典型的な介護現場とはかけ離れた雰囲気でした。

ジックリ見学したのち、面接担当者から労働条件の提示(給与)がありました。

・初任給16万円(3ヶ月~6ヶ月間は仕事が慣れるまで)
・完全週休2日
・勤務時間7,5時間
・残業は一切無し
・夜勤2~3人体制(月4~6回、職員の希望を優先、多い人7回、少ない人4回)
・社会保険フル装備
・昇給1回(1年ごとに経験手当てあり)
・賞与2回(4~5ヶ月)
・手当て
 ・家族手当(1万円~3万円)、扶養手当(5000円~)、資格手当(5000円~  1万円、日祝出勤手当(1回2000円)、夜勤手当1回(8000~1万円)、その他いろいろ・・・。)
・有給休暇(初年度10日)
・年間休日100日前後
・資格支援のサポート(勉強会や研修会)

以上

私は、介護職自体に未経験なので、仕事は汚い仕事だと思います。
寝たきり(重度)の利用者さんがいないこと、それより職員さんの仕事に対する取り組みや施設の雰囲気が良かったんです。
正直労働条件というのは、会社員時代より数段良いと思いました。

私はヘルパー2級を持ってるものの、業界未経験で年収は最低限300万円以上は保障していただけるようです。(会社員時代は年収260万円前後でした)

それに、未経験者には、介護職員が仕事が数ヶ月完全サポートしていていただけるということです。決して私を1人にしないということです。

ヘルパー2級を取得しただけで、介護職のプロとは言わないと思います。
異種業種であり、毎日勉強の日々が来ると思います。

介護に興味がある。
これだけで飛び込むのですが、労働条件からすると、世間で言われる低水準とは思いません。
逆に10年近く勤務した会社員時代の方が低水準なんです。

面接担当者からは、『○○さん(私)は、未経験者なので、まったく戦力とは考えていません。試用期間は3ヶ月ですが、施設側から不採用と言うことは100%ありません。自分のぺースで仕事を覚えて経験、実績を積み、夜勤が入れるようになれば入れば良いとのこと、1年後の○○さんを期待します。

仕事ができれば、私達(職員)に少しでもお力をください。
利用者さんが毎日過ごしやすい空間を作りましょう。

もし、仕事中、何か不審な点、こうしたら施設が良くなるのであれば、ドンドン発言して下さい。未経験者の意見が通らないような施設ではないことはご理解ください。
『あせらず、ボチボチ仕事も覚えていきましょうよ。』』
と言われました。

その後、正社員採用となりました。

スゴク不安なんです。
まず異種業種と言う事、『興味がある』コレだけで介護職が勤まるのか?
ということ、介護職の選択支は間違っていないのか?
仲間はできるか?などなど・・・。

介護職従事者の皆さんへ
この施設は恵まれているほうなんでしょうか?

あと、未経験者なので、説得力がありません。
ただ『興味がある』コレだけで、業界に飛び込むのは、どうなんでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

労働条件は整った方かなと思います。


介護に関わらず、まず最初にご本人の興味や関心がなければ仕事にならないと思います。
ボランティアを経験されたことはとても意味のあることだと思います。まずは経験してみることから始められてはいかがでしょうか。やってみないことには善し悪しが分からないです。
施設としては前向きな方だと思いますので、未経験でもやっていける環境だと思います。
体を大切に頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinkyouさん
コメントありがとうございます。業界未経験ではありますが、私の今までの経歴も買っていただいた結果の採用だと、面接担当者から言われました。

30代から転職と言うのは、大変厳しく思いますが、前向きにあまり焦らず頑張っていくつもりです。数年後、介護職になれたときに、そこからまた高レベルの介護を目指して生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:31

 かなり恵まれた環境・待遇だと思いますし、とてもきちんとした施設のようですね。

なかなかその様な施設は無いと思います。うらやましい。
 私も「興味があるだけ」で転職しましたので同類です(笑)。 適正もあるかも知れませんが、普通の会社員が務まる方なら通常問題なく出来ると思います。

 よく介護職は一般的にキツイ、大変等と言われますが、一部のオバチャン職員が「あーしんどい! あーもう大変、もう戦争よ!」等とやたらと大げさに表現する為にその様にとらえられているのだと私は思っております(笑)。 私は一般の会社員と介護職を両方経験した上で感想を述べますが、正直普通の会社員の仕事よりは楽です。
 頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

huitubeさん
コメントありがとうございます。
介護職=離職と言う方もおられますが、決してそうではないと思いました。
介護という仕事は、確かに介助というように、低所得のわりに、汚い職種でありますが、給与は、初任給ですので、安くてあたり前です。
でもそこから勉強して介護の勉強をしていきたいと、面接担当者に言いました。
初めの1年は勉強ですと・・・。

そうすると、担当者からは、焦らず頑張りましょう!!!と言われました。
○○さん(私)ができないことは、職員が全サポートをしますので、
是非、うちの施設でお力を貸してください。と言われました。

今まで、仕事ができて給与がもらえる業界にいましたので、介護業界もそのように思っていました。しかし、施設の雰囲気が良かったので、前向きに考えました。

毎日色々なことを経験して、利用者さまに満足いただける介護士になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:38

興味がある。

それで十分です。もちろん仕事してれば、いろいろトラブルがあるでしょうが、その時またいろいろ考えてください。もちろん仕事でも相性がありますから、多分こっちからは首にしないといったのは、そういうことなんではないでしょうか?多くの方が、介護業界に入ってくれたら、いろんな意味で業界のレベルアップができます。それを僕たち障害者は望んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kagiyasanさん
コメントありがとうございます。
前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/02/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!