アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6の電池消耗の消耗対処。

auのiPhone6を2014の9月に購入して
ios9.2.1にして使用しています。

2月中頃から急にバッテリードレイン?が始まるようになって、何も使用していないのにバッテリーがやたら減るようになりました。
前は仕事中に触れていない1時間で減っても5%くらいだったものが最近では最大で20%なくなったりしています。

・視覚効果などはすべてオフ
・位置情報もオフ、使用時のみ
・常に低電力モード
・電池のリフレッシュ
・itunesで復元
・Appleのサイトの検証
・寒すぎても暑すぎてもダメというので常温の場所に保管
・保管時は下向き

など調べて様々な対処をしてみたのですが一時的に数日良くなった後、また同じようになってしまいます。

自分なりに考えられる理由としてキーボードアプリがあったのですが、削除してからitunesで復元をしました。

9.2.1にアップデートしたばかりの頃はまったく問題なかったのですが…
店舗に持って行って見てもらわないとダメでしょうか?

もし何か他に対処があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 答えてくださった皆様、色々教えていただきありがとうございました。

とりあえず機内モードにすればあまり消費もないようなのでもしかしたら電波のせいだったのかもしれません。
    でも着信が受け取れないのは携帯としてどうなのかなとも思いますが…。
    また戻るようでしたら最終的にはやはりストアなどに行って見てもらおうと思います。

A 回答 (4件)

あと、考えられるのは電波状況ですかねえ。

電波環境の悪いところは、本当にすごい勢いで減りますから。
(ビルの合間で電波の悪いところとか、5分で1%とかの勢いで減っていたことがありました)

電波が問題の場合、機内モードで運用すると一気に電池消費が減るはずですから、一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方が教えてくださった方法を試してみたのですがあまり効果が見られず他の手を探していた所でした。
会社のデスク下や鞄やポケットに置いておくことが多いので電波の可能性もあるかもしれないです。使用しない時は機内モードにして少し様子を見てみようと思います。

Spotlight検索も結構喰う様ですよ。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201285
コレの検索範囲ですべてのアプリが対象になっていたりすると凄いようです。
    • 0
この回答へのお礼

siriの結果はオフにしてあったのですがアプリの方は半分くらいしてありませんでした。ほとんど使うことがないのでオフにしました。

どのアプリが最もバッテリーを消費しているのか は見極めましたか?

問題と思われるアプリを一旦、アンインストールして端末を再起動してから

2時間程度 放置すればバッテリーの消耗の判別は可能ですよね?

常用を始めて1年半を超えるなら普通にバッテリーの寿命が疑わしい所ですが

他に考えられる原因を排除して「考えられるのは寿命しか無い」と

確定させてから交換しないとモノを新しくしても何の解決にもなりません

「設定」→「一般」→「使用状況」→「バッテリーの使用状況」

でアプリが消費したバッテリーの割合が示されますので

消費率の高いアプリから順に検証してみて下さい

検証作業は

・アプリ特定
・アンインストール
・再起動
・2時間放置
・検証(判定)
・インストール

を1セットとして行って下さい

判定が白だったアプリは必ずセット内で戻して(インストール)下さい

後でまとめてインストールしよう などとズボラな事をすると

現象が再現しない可能性がありますのでメンドウでも必ず

アンインストールとインストールは同セット内で完結させて下さい
    • 0
この回答へのお礼

自分の使った感覚だとバッテリー劣化にはどうも思えないですし、交換に行くことも正直したくないと思っているので検証を試してみたいと思います。

一番多かったのはsafariでしたのでキャッシュを消して再起動しました。2番目に多かったアプリがいくつか近い消費量であったので1つずつ消して様子を見てみようと思います。

充電ケーブルをつないだ状態で使用していませんか?

ケーブルをつないだ状態で使用するのが続くと発熱するので、電池の消耗が(寿命と言ったほうが判りやすいかな)激しく、すぐに放電してしまうようになります。

一度電源を落とした状態で(寝る時など)8時間充電してみてください、それで復活する場合がありますので
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりの頃はそうしていたことがありまして、刺したまま少し使ってしまっています。

使いながら、普段寝るときはそのまま電源がついた状態で刺したまま寝てしまって、朝まで8時間くらい放置しているのですが…バッテリーの劣化の可能性もあるのですね。
5の時は2年使用してもここまでならなかったので思いつきませんでした。

電源をオフにして充電コードを挿すと電源がついてしまいますがその状態で置いて放置するということでしょうか?