プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマダ電機の5年保証で、一眼レフのピント調整は、無料でしてもらえますか?
ニコンD5300で、買ってから1年以上たっているため、メーカー保証は切れています。

A 回答 (5件)

延長保証の適用は「修理しないと使用できない、あるいは使用に際し多大な悪影響が出る状態にあること」・「ユーザーの過失が原因ではないこと」、この2点にあてはまることが大概のお店の条件です。


通常ピント調整は『修理』ではなく『メンテナンス』と解釈するのが妥当とされており、延長保証の適応外となります。

ただ、この延長保証というのはお店によって内容にバラつきがあります。
対応可能という回答もありますし、ヤマダ電機は受け付けてくれるのかもしれません。
いずれにせよ、ここの回答を待つよりヤマダに直接問い合わせるのが早いと思います。

有料の場合ですが、Nikonのサービスセンターがそう遠くないところにお住まいなら、直接サービスセンターに持ち込んだほうが多少早く引き取り可能になることが多いです。
    • good
    • 0

可能です。


レンズもNikon純正で、レンズキットでご購入なら、レンズも一緒に保証対象なので、レンズとボディを調整に出してください。
もしレンズがNikon純正でない場合は、ちょっと面倒で、ボディだけ調整しても、解決しない場合があります。

ちなみに、D5300にAF微調整の機能はありません。Nikonの場合は中級機以上の装備です。ですから、メーカー修理(または提携修理業者での修理)となります。
    • good
    • 0

あぁ、言い忘れたけどサードパティー製レンズじゃないよね。


サードパティー製レンズは、純正ROMじゃないからね。
純正レンズでも、AF精度はどこかに合わすとどこかで合わなくなるよ。

そもそも、素人ができるピントチェックってチャートを写して確認するのが関の山。
実用上問題ないなら弄らない方が無難だと思うけど・・・
    • good
    • 1

D5300にピント調整機能はありませんか?


基本、メーカー仕様精度の範囲なら故障ではありませんので有償です。

勿論、異常と認められれば保証修理です。
ただ、ヤマダの場合、修理内容は信頼できますが自社か自社と契約の修理業者に送られる事があります。
    • good
    • 0

や ま だ で ん き の



5 ね ん ほ し ょ う は

じ っ さ い は

3 か げ つ ほ し ょ う な の で

ざ ん ね ん で す が・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!