プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケルンの空港駅で、住友VISAを自動チケット販売機が受け付けてくれなかったので、昨年はわざわざ楽天のマスターカードを作って行きましたが、それでも受け付けてくれませんでした。
問題なく仕えたクレジットカードを教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、お返事ありがとうございました。
    英国を中心に旅行して、ドイツ、オランダ以外では何の問題もないのですが、ドイツ、特にケルンの空港駅だけは受け付けてくれないので尋ねてみました。

A 回答 (3件)

私と妻の三井住友VISAカード。

私の某大手電機系のMasterカード。
私の某大手スーパー系のVASAカード。
それとは異なる妻の某大手スーパー系のMasterカード。
などいろいろ使ています。

幾つかの自動券売機で試してみられましたか?
使われているのはICチップの入ったタイプでしょうか?
ホテルやお店では使用できていますか?
クレジットカード会社のWebサイトなど海外使用時の注意点などを確認されていますか?

スペイン国鉄のWebサイトや南米の何か所かで蹴られたことはありますが、それ以外でNGになった経験は記憶にありません。

参考まで。
    • 0

三井住友VISAがメインカードですが、欧州で使えなかったのは

フランスのReimsのトラムの自動券売機位ですね。

No.1さんがご指摘の通りICチップ入りで、暗証番号覚えていますか?
欧州のクレジットカードは暗証番号が長いので、日本の暗証番号の桁数のみいれて
直後エンターキー押しましたか?
三井住友カードのこのサイト参考になると思います
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai …

自動券売機でけられても、隣の券売機ならOK、窓口ならOKというパターンもあります。
次回はお試しください。

楽天カードは現地で紛失盗難した際、再発行は帰国後でないとできない記憶。
現地で再発行できるカードを1枚作っても良いかもしれませんね。
    • 0

基本的には VISAとMASTERは使えます。

まあ、カードの読み取り不良はよくある(特に屋外設置では)ことで 何回も挿入し直せば 処理できるようになります。私の経験から
    • 0