都道府県穴埋めゲーム

私はつい先日学校内における自分の担任先生の行動に少しおかしいと思ったので質問させてください

私はある授業で移動教室の時に筆箱をその教室に置いてきてしまいたまたま自分の担任がそれは見つけました。しかし授業が終わったあと掃除の時間でした自分の担当場所は教室からかなり遠いので毎回遅れて教室につきます。私が教室に帰るまでの時間に担任の先生が私の筆箱の中身をクラスのみんなの前でそれを出しさらにそこに入っていたメモ帳を勝手にみてその感想をクラスのみんなに言いました。私はここまでの行動を見たわけでなくクラスの人から聞きました正直かなりショックでした。
この担任の先生の行動はプライバシーの権利の侵害ではないでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

誰のものか確認するために中身を見る。

までなら僕は許せる範囲ですね。法的なことの詳細は分かりませんが、メモ帳の中の内容を読み、感想を言う。というのは、必要性のある行動とは思いませんね。トロシロさん当人がショックを受けてしまった以上、法的な問題以前にその先生の行動が正しいとは言い難いと僕は思います。何の解決にもなってないかもですが、自分の思ったことを述べさせていただきました。
    • good
    • 0

もちろん、教師でなく同級生がしたとしても、個人の物を人に見せるのは最低だと思います。

多くの証人がいるのですから 学年主任なり、校長なりに報告したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

誰の筆箱か分からないから、中身を出して名前や持ち主に繋がる物を探した。

っていうのは分かるけど、メモ帳に書いてあった事を言葉にする必要は無い。
それについては、先生に抗議しても良いですよ。
今度から、筆箱に記名しとくようにね(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報