プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
昨年転職をした25歳女性です。

今の会社に入って10ヶ月経ちますが、未だに職場の人間関係に慣れず悩んでいます。
今は営業のアシスタントをしています。かなり女性が多い職場です。
女性ばかりの職場は特に気にならないのですが、同じ部署の先輩方の中にどうもうまくなじめません…。
女性6人チーム+アシスタントの私という構成で、1番近い年の方でも11個年齢が上です。
中でも、その中の1人の先輩がどうも合わないのです…。
よく言えば裏表なく元気で明るい方です。ただ、かなりズケズケものを言う方なのです。間違いがあればチクチク責めてくる、面倒なことはなんだかんだ言って押し付けてくる、気に入らないことがあると無視する…。言い方がキツく、そんな言い方しなくても、ということが多々あります。
人の見た目や言動なども茶化してくるので、その服は変だ、最近あなた太ったよね、今日は眉毛が薄い、若いのに全然今時の話題知らないよね、その言い方古い〜等々…業務中でも休憩中でもお構いなく弾丸のようにしゃべります。
どうもこのおしゃべりが私は苦手なんです。この先輩だけが言っているならまだしも、周りの人も同調してこんな内容のおしゃべりがはじまります。
私が1番下っ端であまり反発もしないせいもあるのか、何かにつけつっこんできます。最初は笑って流してきましたが、最近は反応するのもしんどいです。

その他の方たちは、その先輩抜きや1対1だと普通にお話できますし、とても良い方々です。ですが、その先輩があれやこれや私に対して言い始めると、同調して茶化してきます。
その先輩に嫌われているならともかく、なぜか飲みに誘われたり、一緒に帰ろうと言われたり…一緒にいる間も、仕事の文句や愚痴、私へのツッコミなどが永遠続きます。
自分は女子っぽく常に人といるのは嫌だといいつつ、帰りは誰かと一緒、お昼も誰かと行かないと気が済まないようです。

これが本当にいやでいやでいやでいやで仕方ありません。

また、仕事内容にもやりがいを感じられるなくなってきました。
前職からガラリと業種、職種を変えて違うことにチャレンジしようと思っていましたが、どうもなじんできません。
アシスタント業務が多いせいもあるかと思いますが、次から次に溜まるばかりの仕事、面倒なものは全て自分に回ってくる状況に嫌気がさしています。

今、仕事の全てがストレスです。
毎朝起き上がるのがつらく、またあそこに行くのかと思うと気分が重く重くなってきます。
飲んで食べて紛らわそうとするせいか、最近胃もたれやたまに吐き気もおこります。
なんでこんな辛い思いしてまでここにいるのかと思うと、毎晩涙がでてきます。

支離滅裂な文ですが、とにかく辛くて何処かに気持ちを吐き出さないとおかしくなりそうでした。

何もかも完璧な職場はなかなかないとは思いますが、皆さんは会社に行くのが辛い時どうしていますか?
アドバイスや実体験、なんでもいいので聞かせてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も以前、営業アシスタント事務として働いておりました。(現在は主婦)

私の職場は、営業の男1人、営業アシスタント事務4人(私含め)、経理事務2人。その他は製造業の中小企業でした。
営業が1人に対して、顧客が100以上おりましたので、営業だけでは手が回らず、ほとんどがアシスタントに流れ込んできます。
しかしながら、抱えている客が100以上おりましたので、入社1年目の新人の私は大手の顧客を担当することになりました。

事務所のお局の女性(以下お局)は、誰でも下に見下す傾向にあり、社長にも工場長にもズバズバと意見を言っていました。
「これは営業の彼にしか分からないことだから、私は知らない」「なんでリーダーのあなたが何も知らないの?」といった風に。
お局の口癖は「忙しい」「仕事がパンパン」。
ですが、彼女は自分が話題の中心にいないと気が済まないらしく、忙しい、と言いながらも、おしゃべりが大好きな方でした。
どんな話でも、彼女の話になっていました。

営業アシスタントは少ない人数でしたので、私はいつの間にか、お局の下につくようになっておりました。
そして、彼女が面倒だと思う仕事は「新人は何事も経験」というように、私に任されていきました。
しかし、私が、1人で解決できず彼女に聞くと、「なんでできないのか」という話の流れになり、
「以前働いていたAさんは・・・」と、私と同じ顧客を抱えていた前任のAさんを話題に挙げてきました。

何度も何度も「Aさんは〜」と諭されるが、私はAさんと会ったことも話したこともないので、空想の人を目標に頑張っていましたが、
1年経つ頃にはそれもストレスにしか感じず、「Aさんがあなたくらいの頃にはできてた」なんて聞くと、プレッシャーにしか感じませんでした。

お局から嫌味を言われないよう、製造業の方にも納期通りに進めてもらうよう交渉するのですが、「できない」「どういう考えでその流れになるの?」
など、圧迫質問で追い詰められていきました。

その後、周りの方(入社当初の上司や、他の先輩)などに仕事の仕方から、お局のことから何から相談して回りました。
皆、同感はしてくださるのですが、触らぬ神に祟りなし・・・。
相談には乗ってくれますが、誰も何も動いてはくれませんでした。
結局、そのストレスから解放はされませんでした。

毎朝起きるのが辛く、会社でも家でも涙が溢れ、
会社に着くと頭が痛くなり、
お腹も痛くなり、会社のトイレにこもりがちになりました。
同時期に、胃腸炎と膀胱炎も発症してしまいました。

体調面からも限界を感じ、辞める!となった時・・・
お局が人事だったので、お局に「辞める」と伝えたら、
「今お付き合いしている方の負担になる」「ここを辞めたらいいところには就けない」
「今のあなたを雇う所はどこもない」
などとプライベートなことから何からズバズバと批判されました。
それでも意思を曲げず、辞めると伝えた結果、辞めることにはなったのですが、
営業の方とそのお局で、最後、面談の場を設けられました。

その時の営業の方は、「俺がプレッシャーを与えすぎた」「申し訳ない」と
謝罪してくだいました。
「これからの改善点にしたい」という理由で、辞める理由(お局のことは話しませんでしたが、知っているようでした。)を聞いてくれたり、
思わず涙目になってしまいました。
しかし、お局は、「私が正論で攻め立ててたからそれで手も足も出なくなっちゃったんでしょ?」
「営業が言う通り、あなたはできる方だから、つい私も要求しちゃった」
と最後まで一言多かったです。

そして最終日、お世話になった方々にチョコレートを配ったのですが、最後、お局に渡した時に、
そっけなく「ありがとうございます」と敬語でお礼言われた時は、渡さなきゃよかった・・・
と本気で思いました。

辞めた今でもなお、当時も見ていた朝のニュース番組を見て、出社時間になると、
心臓がドキドキしてきて、お腹が痛くなります。
お昼の1時、会社の昼休みが終わる時間になっても同じです。
それほど、以前の会社は私にとってストレスでした。

アドバイスにならずすいません・・・。
ですが、私の実体験を聞いてもらうことで、質問者様が何か感じたことがあるのなら
幸いです。
とても無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、
今の会社に固執せず、転職サイトなどでこっそり転職活動してみてはどうでしょうか・・・。
人間関係問題はどこでもあるとは思いますが、
涙が出てくるほど辛い、というのは相当なことと思いますので、
その職場から離れるという考え方も視野に入れてみてください。
離職を考えることで、ストレスが軽減するかもしれませんよ。
また、「いや、自分はこの職場で頑張るんだ!」と思ったとしても、
その思いが、やる気になるかもしれません。

何にせよ、あなたが幸せな道を歩んでください^^
また悩んだ時は相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

体験を詳細に書いてくださり、さらに優しい言葉もかけてくださって…とてもありがたいです(>_<。)

回答者さまは、体調にもかなりでていたのですね。お辛かったですよね…。
こちらのお局さんや私の先輩のようなタイプの方は、ご自分の意見を通したくて、正当だと言いたくて仕方ないんでしょうか。

せっかく入った会社だしすぐは辞められない、自分が歩み寄れば良いのかもしれない、と思ってなんとかやろうと思っていましたが、最近はしんどさが強くて全く前向きになれません…。
ですがお話いただいたように、いったん離職も視野に入れて何がベストか考えてみたいと思います。
そう思うとふと気が楽になりました!

固執せず、自分が幸せだと思える方向に進めるように頑張ります(*^^)
ありがとうございます!

自分の職場にもおります。

底抜けに明るくて調子がいいんですけど、こちらが心配になるくらいものをズケズケ言いますし、たまに冗談なのかそうでないのかわからない方です。
もちろん自分の容姿などに突っ込んでくるので、少し黙れ~‼と言ってやりたくなりますよ!
最初は質問者さまのように笑ってましたが、徐々にストレスがたまってますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう、調子がいいんですよね…!
冗談だと言われればそれまでですが、言われる側としてはやっかいです(´・_・`)

お互いにストレスためすぎないように、流していけたらいいですね。
ありがとうございます!

たぶん転職しても同じめに合うと思う。

自分はきょう行きたくねぇなと思ったらやすんでますよ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり、どこでもありえることですもんね…。
行きたくなかったら休む、いいですね。
私は休むのも気が引けていましたが…どこかで気を抜くのも大切かもしれません(^^)

本当に無理な時は、休息をとってみます。
ありがとうございます。

どこの職場でもそんなもんですよ

嫌な奴の一人や二人、必ずいますから
不謹慎かも知れないけど事故にでもあって明日から来なくなればいいのにと毎日思うしだいですよ(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…あまり良くないですが、そう思ってしまうこともあります。
どうにか、楽な気持ちになりたいですね(>_<)

自分だけでないと思うと少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。