アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
近々2泊3日の旅行へ行くのですが、
ホテルでモバイルバッテリーと携帯の両方を充電したく思います。
ただ、カプセルホテルなのでおそらくコンセント(穴の方)が一つしかないと思うので、
モバイルバッテリーを充電し、その充電しているモバイルバッテリーと携帯を繋いで
携帯も同時に充電できるのでしょうか?
モバイルバッテリーはEasyAcc PB10000CF 10000mAh というものを購入しました。
※説明書は全て英語の為、分かりませんでした。
2ポートのUSBアダプタの購入も考えましたが、自分の今の生活ではその旅行以外で
使い道が無いので出来るなら上記の方法が嬉しく思いまして質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>充電器を充電しながら、携帯も同時に充電できるかどうかも


やはり知りたくなりましたので、その回答もわかる方がいらっしゃれば
回答いただければ幸いでございます。
.

出来ますよ。ただ、充電器への充電時間が長くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたり回答感謝致します。
知りたいことが知れたので感謝致します

お礼日時:2016/03/11 19:41

>モバイルバッテリーを充電し、その充電しているモバイルバッテリーと携帯を繋いで


>携帯も同時に充電できるのでしょうか?
モバイルバッテリーの仕様にもよりますね。

その状況だと、「AC電源をDCに変換する回路」の負担が普段より増えることになります。
電力を与える先が内部充電池と、外部への給電先、の2箇所になるので。

もっとも、「両方共フルパワー」が無理でも、わざと電流を減らし実現する手もあるので
そのように作られてるかも知れません。
もしかしたら、「まず内部充電池に充電。終わったら給電開始。」なんて順次使用なつくりになってるかも知れません。
また、リチウムイオン電池に充電する電力は一定でないので、
充電開始時の大きな電力に耐える能力があるなら、最初以外は影響ないかも知れません。

>※説明書は全て英語の為、分かりませんでした。
http://hitoxu.com/04064
によると日本語マニュアルもあるようですね。出荷タイミングによっては
同梱品が違うとか、販売店が独自に和訳して添付するとかもありますが
購入元に打診してみたら入手できるかも知れません。

この場合、充電にかかる時間が長くなります。
(とはいえ、例えば30分が1時間になる程度なら大抵は問題ないでしょう)

>性格上なにかと保険をかけたがる
質問文との関係がわかりません。どこが保険?
むしろ荷物を減らしたく冗長性を犠牲にする、という逆方向のハナシなのでは?
保険が、というならACコンセントの二股アダプタとそれぞれ用の充電器を持ってく方が
確実性は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とためになりましたが、
正直最後の文面の言い方は無くない?
保険というのは2日目もバッテリー100%の状態にしたい
というのは見てとれますし、
2ポートのUSBアダプタを出来れば購入したくないとは言いましたが
荷物を減らしたいという話はどこから出てきたか分からないですし
二股アダプタを買わなくてもこのモバイルバッテリーには質問内容のような機能があるかどうか
質問しているのに「買った方が確実」という回答者様がこのモバイルバッテリーに対し確実な理解を
していないと取れる回答なので正直信用性にかけますしで
不快にさせたいのか喧嘩を売りたいのか分からない回答でした。

お礼日時:2016/03/11 19:38

同時にしなくと10000mAhもあれば、家でモバイルバッテリーを十分に充電しておけば、スマホに充電しても多くの電気が残っていますよ。


ホテルでは充電器の充電だけで十分です。


*大容量の10000mAhのバッテリーで、3~4回フル充電(iphone6)、2~3回フル充電(Samsung Galaxy S5)。LEDランプによりバッテリー残量が一目瞭然です。


http://www.amazon.co.jp/EasyAcc-PB10000CF-%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに充電器分だけでも十分そうですね。
性格上なにかと保険をかけたがるところがあったので
心配になり質問に至ったところでございます。

ただ、旅行へ行く際の不安の面では無事解決しましたが、
充電器を充電しながら、携帯も同時に充電できるかどうかも
やはり知りたくなりましたので、その回答もわかる方がいらっしゃれば
回答いただければ幸いでございます。

お礼日時:2016/03/11 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!