アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕がしびれます。1ヶ月以上続いています。格闘技をやっています。度々首を痛めて腕がしびれるようになりました。2年前に朝方に首がとんでもなく痛くなって救急車呼びました。診断は頸部捻挫と後縦靱帯骨化症というものです。そっから3ヶ月位練習休んだら痛みは無くなりました。2014年12月です。筋力が落ち込んでそっから3ヶ月で元に戻りました。2015年3月です。そっからは痛みはなかったんです。しかし2015年12月にまた腕のしびれが起きました。死亡フラグが立ってきたと思ったので1ヶ月休みました。2016年1月には腕のしびれはなくなったんです。しかし練習再開して2016年1月終わり頃にまた腕がしびれるようになったんです。しかし試合出ると決めていたんでだましだまし練習と筋トレをしたんです。クレアチンやプロテインを飲んで腕がしびれるけれどもフィジカルはピークに持っていったんです。試合は腕がしびれるけれども、試合中は興奮状態にあるので、痛くもかゆくもなかったです。結果もそれなりに出せました。そうこうしてる間に腕のしびれも微弱になってはいるんです。でもやはりしびれるんです。この場合練習続けて続ける中で痛みがなくなるようにすればいいでしょうか?それとも一旦練習かつ筋トレも全なしにして痛みがなくなるように待てばいいでしょうか?MRIもとっておいたほうがいい?
また試合出たいと思ってます。そのためには練習続けて治るのを待つのかそれとも一旦休むべきか悩んでます。治ってもまた1ヶ月くらいしてなるんだったらやればいいとも思ってます。

A 回答 (4件)

過信しすぎ、という良い例ですね。



格闘技の練習で、かなりの太くて強い筋肉が出来て、それが骨格を覆っているはずです。
だからこそ、骨格が歪むなり、場合によっては接合が外れかけていたりしても、時間さえかければ元に戻っていた。
正確に言えば「痛くない範囲に収まっていた」のでしょう。

逆に言えば「耐久の範囲内だから無事だった」だけです。
より大きな、しかも瞬間的な力が外部からかかったりしたら、もしかしたら一発で関節が壊れるか、もしくは外れるかもしれない。
もし、体幹部の中心、脊椎や腰椎の骨折と、それに伴う神経の断裂が起きたならば、手術をして元通りになるかどうかは不明です。
これはすなわち体の大部分の麻痺…頸椎ならばまさしくそうなりますが、下手をすれば一生ベッドから出られないということになっていたでしょうね。

言うまでも無いのですが、ちゃんとX線を撮り、骨に大きな歪みが無いかの確認をすること。
人間の関節は、機械のジョイントのようにしっかりと「はめ込み」にはなっていないんです。
回転軸が通っているわけでもないんです。
だから、タイミングで簡単に外れる。
軟骨だって簡単に飛び出そうとするんです。

人間は機械じゃない!。
だから過信は禁物なんです。
    • good
    • 1

記述内容をもとに推測すると頸椎の骨のズレによる神経圧迫及び腕の筋肉硬化によるシビレであることが想定されます。


  ①たびたび首を痛めて腕がしびれるようになった。 → 頸椎のズレ
  ②医師の診断で頸部捻挫、後縦靭帯骨化症
  ③練習を休むと改善するが練習を開始するとしびれが再発する。 → 筋肉硬化
腕のどのあたりが痺れるかによって原因を絞ることが出来ます。
  A:上腕(肩~肘)? 前腕(肘~手首)?
  B:上腕の前側?、真横?、後ろ側? それとも肩口の三角筋付近
  C:指にシビレはありませんか? 親指? 人差し指と中指? 薬指? 小指? 指全体?
  D:シビレは常時ありますか?→骨の崩れが疑われる  筋肉を使う時だけですか?→筋肉が疑われる
シビレの場所が
  Cの場合 → 頸椎、上部胸椎(背骨)の骨のズレによる神経圧迫が強く疑われます。
        ★改善には、首の骨のズレている場所・方向を確認し矯正で戻せば、スッキリと改善します。
  Dで筋肉を使う時の場合 → 筋肉の硬化(コリ、拘縮)により神経が圧迫されていることが疑われます。
        ★改善には、筋肉コリを解消するための施術が必要です。
         筋肉コリの度合いにより改善に要する時間が変わります。
  また、骨の崩れと筋肉コリの複合の場合もあります。
上記の内容が当てはまるのであれば、カイロプラクティックの治療院に相談すると早いと思います。
  (カイロプラクティックの場合は、骨&筋肉両方の改善が可能であるため)
    • good
    • 0

頸椎とかヘルニアから来てるしびれ、かもしれませんが


脳梗塞とかでもしびれますよ

練習を続けて痛みがなくなるようにする、ってどうやってやるんですか?

一体何がどうなってしびれているかは、きちんと調べなければわかりませんよ
となるとやはりきちんと医療機関にかかるしかないでしょう。

首、神経、脳、結構重要なところが関わっている可能性があるのに
ネットの質問で済ませようというのは良くないと思います。
    • good
    • 0

自分の大事な身体の事でしょう? 


言い方悪いですが、不安で不安で悩んでいるのならこんな素人が集まるサイトに聞くのではなく、一刻も早くかかりつけの病院に行ってこの質問そっくりそのままを先生に言ってください。 そのほうが安心できますよ。 このサイトではレントゲンや診察はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!