プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年新築し、ガーデニングと家庭菜園に意気込んで、土壌改良を始めています。
庭は真砂土が入っていて、晴れの日などはカッチカチに固いです。

畑の方は2平米ほどなので、出来るだけ小石も振るいにかけて取ったのですが
ガーデニングでも、小石は取った方が良いのでしょうか。
真砂土にバーク堆肥や牛糞堆肥を混ぜ込む予定です。

とりあえずグランドカバーを育てたく(クラピア・タイム・セダムなど)
今、端の方から深さ20㎝を目安に掘り返していますが
1~1.5㎝ほどの小石は多くみられ、2~3㎝の小石は目に付いたら手で取っている状態です。
全てふるいにかけるのは、とてもとても広いので…。。
時々5㎝サイズの石も混ざっており、そういうものは出来るだけ無くすようにしています。

ガーデニングに2㎝程度の小石が時々混ざっていても問題ないでしょうか??
育てるものにもよると思うのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ガーデニング、植栽には何ら問題無いです。

質問主様が気になるなら、大きい石は深く埋めるか、将来植え付けられる物の根の下に来るようにすれば、良いです。
家庭菜園の土作りの時に、大きい石は深く、小さい石は浅く、そして細かい土は表面になるようにしたかと思いますので、植栽スペースも同様でも良いですし、大きな石が出たら深く掘って中に埋める、が良いかと思います。
石を取り出すのは必ずしも良い事ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふるいにかける手間が大変だったので、このまま堆肥を混ぜることにします!