アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレが古くなりリフォームを検討しています。

施主支給にて知人に取り付けてもらおうと思うのですが、

方法や機種などがわからず、迷っています。

おすすめのメーカーや機種、違いなどが知りたいのと

保障関係が手厚いお店など教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もつい昨年DIYにてトイレの取り換えをしました。
以外にも難しくなく、ネットでいろいろ半年調べて、いいリフォームが安くできました。
リクシルのサティスという機種をDIYで取り付けしました。

その時に調べた内容を投稿してみます。

排水芯を調査する。
http://myreform.web.fc2.com/toiret.html
これによって、トイレの機種が変わります。200ミリ以外だと、『リトイレ』というタイプにて
排水位置を調整して納めるようです。

私は200ミリでしたので、そのまま取り外し、取り付けと以外にも簡単にできました。
DIY、トイレとかで検索すると動画などでいろいろでてきます。動画が見やすい!

あとはどのようなトイレをつけるかですがこれはかなり悩みました。
最初、リフォーム業者に聞いていて、担当の勧めでTOTOのネオレストというタイプで見積もりを入手。
割引率が少ないこともあり、製品が25万、工事費用が18万でおよそ40万超の見積もりでした。

メーカーのショールームに回り、カタログなどで研究し、ネット販売で調査。
【パナソニックのアラウーノ】
という機種が安かったのですが、これは便器の素材が樹脂ということで
傷は汚れが付きやすく4,5年で汚れ落ちが悪くなるのが目に見えてわかるとのことで却下。
※便器の横に入れた洗剤で泡をおこし、ついた汚れ落とすという構造になっている。。。
【TOTOのネオレスト】
これもCMでやっている除菌水というのが気になりましたが便器の上とか縁まではきれいを維持できない
とのこと。あと、割引率が悪いのも気に入らない部分。
【LIXILのサティス】
ショールームに伺ったとき実演で、陶器を激落ちくんのスポンジでこすってもLIXILは全く音がしない。
某メーカー(TOTO?)はきゅっきゅっと音がする。という比較を見ました。
プロガードというコーティングが表面をつるつるに仕上げ摩擦が無い状態にして汚れをつきにくく
するとのこと。レディスノズルと女性専用ノズルも気に入る。(TOTOは1本しかない)
あとは、気に入った機種がTOTOの割引率よりかなり安かったことも理由でした。

パナソニックは論外、TOTOかリクシルで迷いましたがリクシルのトイレは汚れがつきにくく、
取り付けたあとも評価が高いようでリクシルのトイレに決定。

トイレは気に入った品番を比較サイト、最安値ナビゲーターというところで徹底的に調査して
安いところで購入しました。
http://www.saiyasu-navi.net/

いろいろ価格調査しましたが、住設ショップHARUTASというヤフーのサイトで購入。
かなりの割引でした。2Fもリフォーム検討しており今いろいろ調べていますがリクシル、サティスの施主支給ではここは いつも最安に入っていてます。http://store.shopping.yahoo.co.jp/amdezy3yb23gnw …

あと、保障ですがトイレ自体の故障は業者でもなおせないということでメーカー保証で対応する
ことがほとんどのようです。サティスは5年の保障が無料でつけられるようでこれも安心しています。

最初の見積もりから予算半分近くで済んだので大満足です。
なんの問題もなく使えているのでDIYでも少し知識があればできるかと思います。

2Fのトイレを使いながらじっくり調べながらリフォームしたのもよかったです。

DIYって難しいイメージですが準備をじっくりやれば十分できるものもあるので
是非挑戦してみてください。間違いなく予算をかなりダウンすることが可能です。
    • good
    • 4

知人に聞くと 上手く行くのでは それを言えない知人なら 危ないですな 止めなさい

    • good
    • 1

何もわからない人が素人に頼んではいけませんよ。


友人が何もかも手配してくれればいいですが、
それもトラブルが付きまといます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!