プロが教えるわが家の防犯対策術!

「家」の "パーツ" とは、天井、床、柱、壁、窓、ドア、障子、屋根、風呂、等々のことです。そのような言葉が歌詞やタイトルに入っている曲で、お好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「Dancing On The Ceiling 天井のダンス」(チェット・ベイカー)



「別れのブルース」※オリジナルは 淡谷 のり子
https://www.youtube.com/watch?v=DOca9Cpq0vs
窓を開ければ ~

「Lookin' Out My Back Door 
ルッキン・アウト・マイ・バック・ドア」(CCR)
https://www.youtube.com/watch?v=GeJuUqDqY00

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

A 回答 (11件中1~10件)

『わたしの城下町』小柳ルミ子



  格子戸

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 『わたしの城下町』小柳ルミ子
》   格子戸

風流な歌詞です。「格子戸をくぐりぬけ 見あげる夕焼けの空に~」とは ^^。今までは小柳ルミ子の歌に聞き惚れていましたが、歌のことばもじっくりと味わいたい曲だと気がつきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 21:08

どうもです(笑)


鉄板曲に「door」が入ってました。

「Soon you'll hear me knocking at your door♪」

Carole King - You've Got a Friend
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Carole King - You've Got a Friend

聞いていると胸が熱くなってくる曲です。そして、中学校の「英語 兼 音楽」のクラスで皆で歌えば素敵、なんて思います。実際にやっている学校、あるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 20:35

サザンオールスターズ「夏をあきらめて」


うらめしげにガラスごしに
尾崎豊「卒業」
夜の校舎窓ガラス壊してまわった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 サザンオールスターズ「夏をあきらめて」

youtubeで聞いてみました。あまりよく知らない曲だったのですが、正に「サザン節」というか、聞いていてご機嫌になる曲でした ^^。ついでに、研ナオコ のカバーも聞いてみましたが、サザンの良さを確認した結果になりました(好みの問題ですが)。

》 尾崎豊「卒業」

曲アンケートに尾崎豊の歌がときどき寄せられますが、その都度、youtubeで聞きます。そして、聞くたびに思うのは、何故死んでしまったのだろう? 聞く人のこころを打つ音楽だけに余計にそう思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 17:09

こんばんは~



「春だったね」 吉田拓郎

“くもりガラスの窓をたたいて 君の時計をとめてみたい”

She Came In Through The Bathroom Window - The Beatles
https://youtu.be/8CDtMPrX3fM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「春だったね」 吉田拓郎

ボブ・ディランそっくりですね ^^。聞いて思ったのは、左ch で鳴っている電子オルガン(?)がイマイチかも?ということ ^^; 音楽性が違うというか。吉田拓郎のボーカルが好いだけにちょっと残念な気がしました。素人(私)の感想ですが(笑)。

》 She Came In Through The Bathroom Window - The Beatles

↑「春‥‥」を聞いた後にこちらを聞いたせいか、ビートルズの偉大さをあらためて感じました。といっても、吉田拓郎が素晴らしいミュージシャンであることに変わりはありませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 10:36

『銀の雨』松山千春



  窓の外は、銀の雨が降る~♪


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『銀の雨』松山千春
》   窓の外は、銀の雨が降る~♪

「銀の雨」はインパクトがある表現です。意味がよく分かりませんが ^^。一方、松山千春の声は優しい感じ。その対比が面白いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 09:27

村下孝蔵 - レンガ通り




窓越しに見えるわ影ふたつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 村下孝蔵 - レンガ通り

初めて聞いたと思いますが、曲の音作り(楽器の使い方など)に中々のこだわりを感じました(ふだんは、こんなことは思わないのですが)。そして、それは成功していると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 20:47

『やすらぎ』黒澤年男


http://www.uta-net.com/song/4573/

   あずけておくよ~この部屋の鍵は~♪


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『やすらぎ』黒澤年男

ひょっとして、HartFrriendさんの愛唱歌でしょうか ^^。ご紹介のカラオケバージョンの他、黒澤年男の歌も聞いてみましたが中々渋い感じがしました。ともかくも、歌い応えのある曲みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 20:15

「真夜中のドア」松原みき。

「窓」谷山浩子。「ミドリ色の屋根」ルネ・シマール(←古い!これ知ってる人、年齢だいたいわかりますね!名曲ですよ~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「真夜中のドア」松原みき。

知らない歌手と曲でした。youtubeで聞いてみましたが、実力派というか、正統的な歌の人のようですね。早く亡くなられたそうですが、それを知って聞くと余計にその声の美しさが印象に残ります。

》 「窓」谷山浩子。

歌詞が好いです。ロマンティックな感じで。くつろいだときに聞くと空想の世界が広がりそうです。

》 「ミドリ色の屋根」ルネ・シマール(←古い!これ知ってる人、年齢だいたいわかりますね!名曲ですよ~)

知りませんでした(笑)。調べてみたのですが作者はカナダの少年なんですね。でも音楽は、少年が作った曲とは思えないスケール感があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 10:20

こんにちは~


「あなた」 小坂明子


“大きな窓と小さなドアーと 部屋には古い暖炉があるのよ”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「あなた」 小坂明子

古い曲はみな懐かしいものですが、この曲には特別の思い出があります ^^。聞くと、昔のことを思い出してしまいます。会社の同僚だった今は亡きN君のことや、K先生のことなどを。

あのころはよかったなあ(笑)、などと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 18:28

「トイレの神様」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「トイレの神様」

そういえば、家のパーツとしてトイレがありましたね(そして、この曲が)。さて、youtube で曲を終いまで聞いてみましたが、長い(笑)! それはともかくとして、タイトルをこの衝撃的な「トイレの神様」ではなく「おばあちゃん」などとしていたら曲の売上はどうだったんだろうなどと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!