プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

人それぞれ認識が異なりそうな事ですので参考にさせていただきたく
宜しければ皆さんのお考えをお聞かせいただけるようでしたら幸いです。

お隣のお子さん(幼稚園児女の子)の事なのですが
平日、休み関係なく、毎朝7時~全力でパパー!パァパァーーッ!!!と叫んだり
カンシャクを起こしたりドタドタドタドタ!と太鼓現象でこちらに響いてくるぐらい走り回ります。

お隣さんは真冬だろうが何だろうが年中窓を開けていますので
(閉めるのは台風の時ぐらいです)
こちらが2重窓を閉めてシャッターを閉めた状態でいてもかなりの大きさで聞こえてきますので
毎朝起きる必要のない時間帯に起こされてしまいます。

また、子犬も飼っているため甲高い吠え声が早い時は5時台、大抵は6時台~7時台にかけて
ワンっ・・ワンっ・・・・ワンワンワンっ!と吠えます。
これも甲高いので起こされる時が結構あります。これがセーフでもお子さんで大抵起こされます。

休みの日も同じ状態ですのでゆっくり寝る事が出来ず正直参ってしまうのですが
朝7時ならまあ、大声で多少騒がれても仕方がない事なのでしょうか。

平日は幼稚園に出かけるまでの辛抱なのですが、何より起こされてしまうのが辛くて
どうにもならないのならせめて窓を閉めてもらうとこちらも我慢できるのですが・・・。

あまりにひどい時があり(窓を開けた状態で毎朝4時、5時に子供が大声を出す)
さすがに早すぎますし、夏でもこちらが窓とシャッターをしめなければならない状態でしたので
(それでも大声が響いてきて起こされる状態でした)
人当りが良く、接しやすくよくお話しさせていただいている
そこのおばあさん(二世帯住宅なのでそのお子さんの両親の親にあたる方)に
柔らかく、さすがに4時、5時は厳しいので何ともならないようでしたら
せめて窓を閉めていただけると助かります、とお願いをした事があります。

おばあさんが、お子さんの親に伝えてくれたらしく、少しの間は窓を閉めていただいていたのですが
また窓を開けるようになりました。
最近はさすがに4時、5時台はなくなり、早い時でも6時台(7時近く)で
大抵は7時丁度ぐらいから大声を上げ出します。

私の中では、迷惑になるほどの大声などは
平日は8時以降~、休日なら9時以降~が理想なのですが7時~なら許容範囲でしょうか。


せめて窓を閉めてもらっていればたとえ聞こえてきても仕方がないなと思えるのですが、
窓を開けられている為、仕方がないと思えない部分が大きいです。

これはこちらの都合ですが、徹夜での仕事が多い為、
7時は丁度起こされると辛い時間になり、それも手伝って厳しい所があります。

ただ、一般的に多くの方が行動するような時間帯であれば
こちらが不規則であるため、常識範囲のうるささであれば
どうしても我慢しなければならない立場であるとは思っております。

長々と書きましたが、

1)
平日の朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲と思いますか?

2)
休日でも朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲でしょうか?

3)
許容範囲でないと思われた場合、平日なら何時以降~休日なら何時以降~なら
許容範囲になりますか?

※全力での大声ですので劇団なみに叫んでいると思ってください
(物凄く声が大きく声も非常に通る子ですので凄まじい破壊力です)

子供ですのである程度は仕方がないと思っておりますが、
だからと言って当たり前のようにされたら仕方がないと思えなくなってしまいます。
時間帯によってはせめて窓を閉めてもらえれば仕方がないと思えるようになります。
そういうものだと思うのですが・・・・。


皆さんのご認識を参考にさせていただき、
もう一度お願いをしようか検討しようと思っております。
お忙しい中お手数ですが、ご回答いただけるようでしたら幸いです。

A 回答 (6件)

>もう一度お願いをしようか検討



その前に
ウチのお隣りさんの行動が参考になれば、と思いまして・・・


お隣りさんは
離婚して一人暮らし。
年齢は50代のようですが
長距離ドライバーの仕事をしているらしく
普通の人とは生活のリズムが違います。

そんなお隣りさんは
「現在、午後4時まで仮眠中。
 チャイムは鳴らさないでください。
 御用の方は、午後4時以降に
 お越しください」
というフダを玄関前に下げています。

ウチは隣りなので当然、見えます。
そのフダが下がっていれば
朝だろうと、昼間だろうと
出来る限り静かにしようと努力します。

朝も
全員が家を出るまではバタバタ続きですが
一般的な常識だの時間だの、そんなことは関係なく
出来るだけ静かにするよう努力します。
テレビの音は小さくしたり
会話の声も小さくしたり
玄関の開け閉めも静かにしたり・・・

昼間だって
子どもが帰宅して外で遊びたいと言っても
「お隣りさんが寝てるから
公園に行こうね」とか
「今日は、家の中で静かに遊ぼうね」とか。

みんな生活があると思います。
一般的な時間だの常識だのも
もちろん必要だと思いますが
お互いが気遣う、というのも必要だと思います。

お隣りさんは時々
「いろいろ迷惑かけて悪いですね」と
言ってくれます。
こちらも
「いいえ、こちらこそ、子供たちが
うるさくてすみません」と気持ちよく言えます。

お互いがお互いを気遣えれば
お互いがガマンできると思うんですよね。
ウチだってガマンしてるけど
お隣りさんだって、「もう少し静かにして」と
本当は思っていてもガマンしてるかもしれないし・・・



質問者さんも
お隣りさんが見えるように
そんな感じでフダをさげて
アピールしてみては、どうでしょうか?
良心的なおばあさんが見れば
多少なりとも、気をつかってくれるかもしれません。

参考になればいいですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても良いお話ですね。

そうなんです、気遣いがあるかどうかなんですよね。
そうすればこちらも我慢できるのです。
子供だから仕方がない、当たり前だから迷惑かけても良い・・そんな態度では
こちらも我慢できなくなってしまうのです。

最低限、時間帯によってはうるさくするのであれば窓を閉めてもらって
その上でも聞こえてきてしまうものは仕方がないと思えますし
それなりに気を使ってくださっているのでこちらも我慢もできます。
いいですよっお互い様ですって気持ちにもなれます。


家のお隣さんもそういう気遣いが出来る方なら良いのですが、
一度お願いをしているにも関わらず、また窓を開けた状態で平然と親も「ばぁーーっ!」と
早朝に大声で子供にやるような方なので難しいかもしれませんね。

でもとても参考になりました。
おばあさんが気にして何か言ってきたときにでもやんわりと伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 21:43

ダイレクトに言うとご近所トラブルになりますよね。


子どもを見ればだいたい親もわかります。
おそらく感情的になれば大声で叫ぶタイプの大人なのでしょう。

そこでこういうのはどうでしょう。
匿名で児童相談所に「毎朝小さい子どもが近所に響くほど叫んでる」と通報してみてはどうですようか。
嘘を言ってるわけでもないしかんしゃくも起こしてるわけですから悪いことでも違反でもありません。
保護者に育児を見つめなおしてもらうきっかけにもなりますから。

犬の鳴き声については自治体の役所に言えば注意してくれるところもあるみたいですよ。
まあ吠えないようにしつける力がないなら飼うなって話ですが。
犬も家族と考えるなら犬も子どももしつけられない残念な大人なのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子どもを見ればだいたい親もわかります。
>おそらく感情的になれば大声で叫ぶタイプの大人なのでしょう

恐らくおっしゃられる通りです。
今日も早朝に空けている窓の真ん前でバァーーっ!と旦那さんが大声で子供に叫んでました。
その窓が丁度寝室の前なのでおかげで起きてしまいました。
こちらは窓を閉めてシャッターも閉めてはいるのですが・・・。

どんなに寒い日でも雪がふっていても窓を開けられるので
そういった方はネットで見ると周囲に気を使う事が出来ない方が多いようですね。

児童相談所はあまりにひどい時に考えたことがあるのですが、
匿名で出しても以前お願いをしたこともあり、
周囲の状況からしても恐らく家である事はわかってしまうと思います。

最悪は知られても良いのですが、
事を大きくし、単に恨みを買ってしまうだけのような気も致します。

犬もほんとおっしゃる通りです。

ただ、周囲に気を使ってもらえてる事が感じられるなら私も我慢できるんですよね。
早朝は迷惑になる事を考えてもらって、

「朝早い時間だから眠っている人もいて迷惑になっちゃうから大きな声は出さないようにしようね」

と子供に言い聞かせるとか、言う事を聞かなくて何ともならない子供ならせめて早朝とか
非常に迷惑になってしまう可能性のある時間帯には窓を閉めるようにしてもらうとか・・・

ほんとそういう所が感じられるなら我慢できるんですよね。
それだけなんですが・・・。

それどころか親も一緒になって大声を出されては夏でも寝る時には窓をしめた上に
シャッターもしめておかなければならないこちらが馬鹿みたいで我慢する事も出来なくなってしまいます。

出来ればそこまではしたくないのですが、あまりひどければ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 21:37

補足について。


時間帯の配慮については、多様な生活スタイルがある現代では、一概化は難しいですよ。
例えば、私の住まいの周辺では、大変お年寄りが多いのですね。お隣からは、朝5時には掃除や洗濯の音がやかましく響きます。窓を開けっ放しで、耳が遠いから音量大のテレビの音も響きます。会話や電話の声も怒鳴っているくらいの音量で聞こえてきます。朝6時の訪問は当たり前で、こちらが町会の連絡の為に、夕食時を避けて夜の8時ごろに訪問したら、こんな夜更けに非常識だと怒られます。しかも、そこは二世帯だから、夜は夜で若夫婦の生活音が響きます。勿論、子供の声も響きます。
そんな常識は無い!って怒ることに無意味を感じるのですよ。その人の生活は、そのスタイルで維持されているんだから。こちらも、こちらの生活を、こちらの工夫で維持するのみです。

この回答への補足

>時間帯の配慮については、多様な生活スタイルがある現代では、一概化は難しい

おっしゃりたい事はわからないでもないですが、
例にあげられている行為は常識ではなく、単におのおのの身勝手な行動と言うものです。

私はそれを踏まえて言っていることがあります。
仕事で徹夜が多いわけですので本当は日中でも静かにしてもらって眠らせてくれと思うわけですが
それは世間では全く通用しないわけです。

私の睡眠時間帯が一般的ではないため、一般的に行動するような時間帯であれば、
例えうるさくて起こされても仕方がないと思うのでそれは我慢しなければならないと。

日中なら苦情を言ったってそうそう受け入れてもらえないでしょう。
なぜならそれは私の身勝手になるからです。

ところが夜中ならそうはいきません。警察だって動いてくれるでしょう。
なぜなら一般的には騒げば迷惑になる時間だからです。
それは寝ている人の方が圧倒的に多いからでしょう。
必然と周囲への配慮が必要になってきます。

日中に公園でおおはしゃぎしても怒られません。
(怒る方が異常になります)
夜中にそれをやれば大変な事になります。

花火をするのだって時間帯や場所によっては警察を呼ばれてしまいます。
これも時間帯によって配慮が必要と言うことになります。

あなたがおっしゃっている事は私の身勝手な部分と同じ事です。
夜勤で昼間中ずっと寝たいんだからその間は静かにしてくれと言ってるのと同じ事です。

それは残念ながら通りませんしこちらがおかしい扱いされ、
通常であれば配慮もしてくれないでしょう。
配達も来ますしセールスも訪れます。何度もチャイムを鳴らす人も来るでしょう。
本当は辛いですが起こされても文句は言えませんし配慮がなくても仕方がないと思える事です。

>その人の生活は、そのスタイルで維持されているんだから

だからと言って、おのおのがバラバラと周囲に迷惑をかけて良い事にはなりません。
それぞれが気を使うからこそ問題なく成り立つものなのです。

私がもし夜中に風呂に入るなら気を使います。
少なくとも窓は開けないでしょう。
多くの周囲が寝ているかもしれない時間帯は気を使い窓を閉めて行動します。

これは別に私が寝ている時間帯ではないですが気を使っているわけです。
それを別に私は起きて行動する時間帯なんだから周囲に配慮せず
別に騒いでも良いでしょう?と言うのは時間帯によっては通用しないわけです。

あなたの周囲は自分さえよければ良いと言う自己中心的な方ばかりのようですね。
お察しいたします。


世間一般の常識と言うのも結局は多数決になると思うのです。

7時なら窓全開で子供が叫んでも許容範囲な時間帯だと言うご意見が
圧倒的に多ければこちらが我慢すべきなんだなと思えますし
そうでないご意見が多いようでしたらやはり一般的には迷惑な時間帯なんだなと思うわけですし
それを知りたいためにお伺いしているわけです。

補足日時:2014/10/19 12:36
    • good
    • 0

子供の声でしょう?


あなた自身も、それを当たり前のように、周囲に我慢させて育ったのですよ?
子供は成長すると共に、常に耳管が伸びるので、声量の調整が難しいのです。大人が子供に話す時も、声を張らないと子供の耳に届かない。そうして、騒がしい一家が出来上がるのですが、あなた自身もそうやって、周囲の我慢があって育って来たんです。その事について思えば、自ずと答えは出ます。

この回答への補足

子供の声なら何時でも大声を出しても良いと言うのでしょうか?
周囲が我慢できるのは窓を閉めるなりちゃんとそれなりの対応をしているからですよ。
私が言ってるのはそこなんですよ。

誰しも子供の頃は迷惑をかけているのはわかりますが、
迷惑になる時間帯であれば言ってわかる年齢であれば出来た親なら注意するでしょうし、
言ってもどうにもならない年齢であるならせめて窓を閉めるでしょう。

声を出す出さないと言う問題よりも、周囲への配慮の気持ちがあるかどうかなのです。
しかも私は常にと言っているわけではなく、
その時間帯によっては配慮してもらたいとまで言っているわけです。

その許容範囲の時間帯が自分だけの考えでは判断できないため、
一般的にはどうなのか参考にしたいため皆さんにお伺いしているわけです。

あなたの回答にはそれがありませんので例えどの時間帯であっても
窓全開の状態で大声を出されても子供の声なのだから我慢しろと言う事になりますね。

補足日時:2014/10/19 10:38
    • good
    • 2

>平日の朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲と思いますか?



思いません。
せめて8時以降

近隣に子供多いですが、そのような家は無いです。


>休日でも朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲でしょうか?

ふざけるな。

9時以降なら


私なら、その人たちとの関係悪化しても直接言います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

時間帯の認識で同じお考えの方が居てうれしいです。
私も全くもってその認識です。

せめて周囲への配慮(窓を閉める)が感じられれば我慢できるのですが・・・。

私自身は最悪、息子夫婦との関係が悪化しても構わないと思ってはいますが、
おばあさんがとても良い方なので、それだけが・・と思っています。
(当初はおばあさんおひとりで住んで見えましたが、2世帯に建て直し後から息子夫婦が来た状態)

直接言ってもおばあさんには伝わってしまうので、気を使いすぎてしまいそうで・・・。
今でも時折、おばあさんは自分の事のように謝ってきますので・・・。

何はともあれ参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2014/10/19 10:57
    • good
    • 8

一度、共同住宅の生活騒音に関して常識?的な記述を読んだことがあります。



夜8時から朝8時は気をつける、ようなことが書いてありました。
確かに、自分も8-8は、掃除機 ・洗濯機は動かさないようにするのが一般的だと思っていましたので、ウンウンと納得して読んだ記憶があります。

参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

工事でも8時からですよね。
それより前ですとうるさいと苦情が出る可能性があるからだそうです。

まあ、工事は生活音ではないですよねw

掃除機などは8時以降じゃないと厳しそうですね。
窓を開けた状態ならなおさら響きますし。

一般的には8時以降~と言うのは確かに多く見かけます。
夜は9時以降~と言う認識が多いみたいです。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/19 11:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています