【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

浪人時の予備校について再度質問です

以前も質問して、さまざまな方にとても参考になるご回答をしていただいたのですが説明会などに行って具体的に予備校について選択肢が出てきたので再度質問させていただきます。
まず、今候補に上がっている予備校は、駿台予備校と地元の駿優予備校です。
私は地元の駿優予備校に通うつもりでいましたが、母が駿台に寮に入りながら通うことを勧めてくれ、どちらに通うか決めかねています。
授業料はほぼ一緒なので自分が思う駿台と駿優の気になる点や違いを書き出していこうと思います。
○駿台
気になる点
寮に通うということでその分のお金がかかること
家族とのコミュニケーションがほぼとれなくなること
刺激はたくさんうけられると思います
○駿優
気になる点
ほぼ地元の人しか通わないので周りに流されやすい自分は慣れ合いになってしまうのではないかという点
自宅から通えることはとてもよいこと

2つの予備校の違いはモチベーションにあると思いました。
また人数的な面でも周りの人からの刺激にも差があるとも思いました。
このような点から私は今駿台に気持ちが傾いていますが、やっぱりお金がかかるしな…と気持ちが堂々巡りしています。

現役時は自分と同じくらいレベルの人たちのことを気にしすぎて勉強に集中できなくなるときがあったので、浪人時は冷静頓着に誰かの背中を追いかけて勉強したいという気持ちがあります。

志望校は横浜国立大学理工の建築、首都大東京の都市環境の都市建築です。

質問になっていませんがどのようなことでもいいのでみなさんのご意見聞かせてください。
長くなってしまいすみません。

A 回答 (3件)

自分と言うものをきちんと持てさえすれば駿台でも駿優でもどっちでもいい、ならば地元の駿優というのがベストの解。

でも自分と言うものを到底持てそうにない。そうであれば地元の知り合いと隔離できる駿台入寮だ。これがベターの解。あなたの場合ベターの解で正解だ。ベストが無理ならベターを取る。極めて合理的な選択だ。受験に勝つためには合理的な選択を行うことはとても大事なことだ。
きつい書き方になってるかもしれないがゆるい書き方を思いつかないのであえてこう書く。

ついでに受験について四方山話を書く。
受験は孤独だ。
4月の時点ではみんな一緒、に見えるかもしれない。
でも最初の模試の結果が返ってきた時点でみんな一緒は崩れてしまう。
だって点数が違うのだから。点数が一緒だとしても間違えてるポイントが異なれば一緒とは到底言えない。最大公約数的な講義をみんな同じように聞いているとしてもメインテーマはみんな異なる。失点しているポイントが異なるのだから当たり前だ。
前期はまだみんな違うが顕在化しないかも知れないが後期になればあからさまだ。
ある人は下のクラスに落とされて、またある人は上のクラスに上がる。
授業を欠席する人が増える。ある人は単にさぼっているだけ。またある人はいくつかの授業を戦略的に切ってその時間は自習室にこもって弱点補強だ。みんな休んでるという理由で授業を休むことに意味は無い。あなたにとってその授業は必要かもしれないのだから。

……というわけで、誰かの背中を追いかけてというわけにはいかない。
どうしても追いかけたいなら講師かチューターの後を追いかけてください。
    • 0

東大京大国立医学部、というわけでは無いので、まずはどこの予備校に行っても、トップの講師の講義が聴けるとは限りません。

そりゃぁ良い講師は上位のクラスに回すでしょうから。
無理して駿台に行ってもあまり意味は無いような気がします。
また、講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合、といわれるくらいで、駿台の進学実績は、上位の生徒が集まっていることに依ります。
駿台に行きさえすればいくらでも学力が上がるわけでは無いのです。
高校の進学実績だってそうでしょう。概ね、学力が高い生徒を集めることで進学実績を作っている。

> 誰かの背中を追いかけて勉強したい

他人は他人です。
例えば、暗記力、理解力、等々、持っている能力が違うんで、他人を見ても良いことは無いでしょう。
もっと自分のことをしっかり見つめてください。他人がどうこうなんて暇こそ無いはずです。
寮に入ってみたところで、おそらくダメな奴はダメです。
それこそ、そんな連中を見て自分の方向を決めたらどうなることやら。
なお、わざわざ寮生活をして、その寮が、市川やら十条やらで通学時間がかかるなら、無駄が多すぎると思います。
東大医学部に行く、山本義隆や秋山仁(まだ居るかどうか知りませんが)の講義を是非聴きたい、というのであれば、それでも意味があるかもしれませんが。
その志望校なら。普通のことが普通にできれば受かりますんで。
    • 0

志望校の場合は、特に入寮する必要性は感じませんが、自宅からの通学に時間がかかると言う事であれば、指定寮に入寮するのは良いかもしれません。

なお、周囲に流される傾向があるならば、入寮して勉強した方が確実のような気がします。
御母様が勧めるのも、そのような理由が強いのではないでしょうか?
関東の指定寮に入って、関東の駿台校舎に通われるのならば、浪人クラスでも優秀な生徒が多く通う校舎を選ばれた方が良いでしょう。
御茶ノ水2号館で、指定寮は市川女子学生会館か北園女子学生会館がおすすめです。
仙台の校舎で指定寮でもかまいませんが、寮費はほとんど同じです。
志望校は、関東ですから、入寮するならば、関東の校舎でも良いと思いますよ。
浪人する以上は、次は確実に合格する必要がありますし、どちらにしろ大学に入学されたら、家からは離れるわけですから、周囲に友達がいない方が良いと思います。
    • 0