アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円周率、何桁まで暗記できました?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

3

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 14:49

3.14159265358979



15桁ですね。数桁では実用に耐えないので、
コンピュータの double 型の限界まで覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
15桁もすごいですね!

お礼日時:2016/03/17 09:53

7桁


この数字に意味はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/15 15:02

中学の数学で「円周率は『π(パイ)』で表すから、数字を当てはめたら間違い」と言われたので、3.14で終わっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
3.14まで分かってれば計算できるので問題ないですね。

お礼日時:2016/03/15 15:01

3.1415926までの小数点以下7桁。



英文で
"Can I ride a horse?" "Certainly!" "Of course!"
で、それぞれの単語の文字数が31415926。

"Yes, I have a number!"だと
31416で小数点以下5桁を四捨五入した値が覚えられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう覚え方があるんですね!

お礼日時:2016/03/15 14:56

50桁ですね。


今でも覚えています。
50桁目が“0”なので区切りも良いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今でも50桁目まで覚えてるなんてさすがです!

お礼日時:2016/03/15 14:55

中学生の時、数学の先生の前で300桁暗唱して、


『十年ぶりに変な生徒来た~』と言わせた事あります。

現在では、30桁ほどしか覚えてませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
300桁!すごいですね!

お礼日時:2016/03/15 14:54

スマホを使えば何万桁でも覚えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/15 14:54

3.1415


まででした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もそれ以降はなかなか思い出せないです。

お礼日時:2016/03/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!