dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

永久磁石は永久なのでしょうか?
昔、質量保存の法則ってあったと思いますが、成り立たないのではないですか?
もしかしたら永久にエネルギーがとれれば無限エネルギーになったりして。
何かご存知でしょうか?

A 回答 (4件)

これは、トンデモ話として読んで下さい。

本気で主張すると恥をかきますよ。
実は、同じ様な発送で永久に動き続ける、電源不要のモーターを作ったと主張する人が存在していました。
確か、靖国1号と言いましたかね。
かなり前のムーやトワイライトゾーン(その筋で有名なあの雑誌)に記事が載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:57

こんにちは。

磁石が段々減る?事は他の方のおっしゃる通りです。

ただ、>永久にエネルギーが・・・の所はちょっと誤解があるようです。

磁石とコイルで電気がとれますが、磁石とコイルがそこにあるだけでは電気は起きません。

どちらかが動いてないと発電できないんです。

この場合、磁石がエネルギーを提供して電気ができてるのではなくて、磁石とコイルは、運動エネルギーを電気エネルギーに変換してるだけなので、磁石が減る必要はありません。

これは簡単な実験で体感する事ができますので、やってみるといいでしょう。

模型用のモーターの軸を指でつまんで、軸を勢い良く回すと少しの間、回りますよね。
この時、モーターの電線を繋ぐ端子にできるだけ小さい豆電球を繋ぐと、軸を回して光らせる事ができますが、その時、軸は大変回り難くなります。
つまり回すのに余分な力が必要なわけで、その余分な力が電気になってるわけです。

ですので、残念ながら、永久の磁石ができたとしても、そこにあるだけで無限のエネルギーはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:57

多分Webサイトで調べれば分かると思うのですが


取りあえず永久磁石の磁力は 年々衰退するようです。
10年で5%くらいづつ落ちていくようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 13:35

ここって、参考になりますか?


http://why.mods.jp/contents/hard/hard7.htm

参考URL:http://why.mods.jp/contents/hard/hard7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永久磁石は永久ではないのですね。

お礼日時:2004/07/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!