プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の蛇口に左右に磁石をはりつけたら
水がうまくなりました。
どうして水がうまくなるのでしょうか。
この水のおいしさはどのくらい持続するので
しょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

水が磁石の近くを通るとき、磁力によって水の分子集団(クラスター)を分解し、活性化した小さな水分子集団に変化させます。

クラスターの小さな水は体に吸収されやすく、おいしいと感ずると言われています。
この効果は当然磁石の磁力の大きいものほど大きく、磁力の大きさが持続する限り、水のおいしさも持続するはずです。
この効果を利用した浄水器、活水器は市販されており、最も磁力の強力なネオジウム磁石が多く使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浄水機や活水器にも磁石が使われているものがあるとはとは知りませんでした。
「やっぱり」という感じです。

お礼日時:2000/12/13 22:42

やはり、客観的な実験が必要だと思います。


この質問のstomachmanさんの回答にも、実験についてふれられたものがありましたよね。人間の感覚は、外界の影響でかなり左右されると思いますので、n数を思い切って増やした方がいいでしょう(個人差を消すためには、30人くらいは必要でしょう)。

また、味覚や吸収に影響するくらいに、水のクラスターに変化が出ているとしたら、粘度や電気伝導度、氷点なんかにも影響が出ると思います。これだけ大きくて歴史のあるテーマなら、Web上に必ず類似の実験結果が出ていると思いますので、調べてみては?ひょっとすると・・・かもしれませんね。

ちなみに、鉄が磁力に反応するのは、結晶単位で磁性の方向がそろっているためで、酸化物や水酸化物、錯体、イオンなどは他の化合物と同じ挙動を示します。

12月1日の「化学」にある、「水の結合に角度?」の話も、興味深いものがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15607
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Web上で実験結果を探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 21:54

くっつき説は:鉄さびが磁石にくっつくかなあ?


微弱電流説は:水道水の不純物のおかげでごく弱い電流が流れ、これが勢いよく流れている水にほんの一瞬作用するだけで、蛇口の鉄分がわずかに溶け出す。くっつき説の反対みたいですね。じゃあ、乾電池をコップにちゃぷ、と一瞬漬けるとどうなるだろ。

これは水質検査してみたら分かりそうですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水質検査、保健所か水道局に相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2000/12/13 22:02

磁石を蛇口の両側に・・・ということは、磁力線の中を電気を通す水(通常水道水は電気を通します)が横切って流れる・・・ということですよね?



この場合、水の中に電流が流れます。
フレミングの法則だったかな?右手か左手は忘れましたが・・・(^^);

この原理を応用したMHD発電というのもありますし・・・。

ただ、水道と磁石程度では、たいした電流にはならないでしょうけど、回りの金属をイオン化させて溶け出させたり、多少の電気分解は怒る可能性があります。

即効性で、即座に味が変わるのなら、この微弱電流が悪さをしている可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 22:06

もしかして、水道管のどこかでさびているとか、磁気に反応する物資が発生しているとか、何らかの問題があって水が普通より不純物のためにまずくなっている可能性もあるのではないかと。



本当の所はわかりませんが。
可能性のひとつとして。
水の味は水に含まれる不純物が味を作り出しているので、そう言う目で見た方がいいと思います。

水質検査すればわかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどは東京の水道ではなく私の田舎の
新潟、八海山の伏流水で実験してみます。

お礼日時:2000/12/13 22:14

直接的な回答ではありませんが、以下の成書等を参考にされては、如何でしょうか?


-------------------------------------
1.「機能水生成器・装置」マーケティング便覧/1999年…/システム経済研究所/1999.7 
2.機能水の農業・食品分野への応用/流通システム研究セン…/1997.1 
--------------------------------------
一般には「水クラスター論」ですかね?
磁化水の場合は、鉄分等も除去出来るのかもしれませんが?
いろいろな水処理装置によって、水のクラスター(水分子が集まってぶどう(房)状にになったもの)が小さくなり、美味しくなるとい言うものです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速図書館に行って調べて見ます

お礼日時:2000/12/13 08:35

主観的蛇足ですが...


市販の永久磁石程度の磁場を蛇口にくっつけてクラスターがばらけるというのは、どうも... 
もしそうなら、磁石を付けたマドラーで直にコップの水をしつこくかき回したら、遙かに大きな効果があるはずですよね。それに、蛇口に磁石が磁力でくっつくとすれば、磁力線はほとんど蛇口の金具の中を通ってます。病院で診断用MRI(永久磁石の何倍も強い磁場です)に入ったら人体内の水はどうなっちゃうでしょうか。

水分子に大きな磁気能率はありませんし、電場ならともかく弱い磁場に反応するとはちょっと考えにくいです。

でも、なぜだか知らねど水がおいしく飲めるというのなら、それは結構な事じゃないですか。そこまでにしておきませんか。少なくともヒトに勧めるのはやめておこうと思うんです。

 100年昔から、水にまつわる様々な眉唾の装置・健康法は流行を繰り返してきました。つまり前科いっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの仰るとおりです。
物はともかく、健康によいという商品は
ひとの弱いところをついた販売方法や販売価格に
問題があるものが多過ぎます。

お礼日時:2000/12/13 22:27

磁力により水を活性化させるらしいのですが。


くわしくはこちらを

参考URL:http://www.health.co.jp/news/features/nf913.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました。
       感謝

お礼日時:2000/12/13 08:41

フェアな実験はなかなか大変ですよ。

こんなのでどうでしょう。
用意する物
良く洗って乾かしたコップ20個。
1~20までの数字を書いたシール。
さいころ。テーブル。ノート2冊。ボールペン1本。大きい紙1枚。人間2人。

準備(人間#2は見ちゃダメ)
(1) コップ20個にシールを貼る。
(2) 人間#1(準備係)は、さいころを20回振って、順番にノートに記録する。
(3) 人間#1(準備係)は、さいころの目が1,2,3の時はコップに普通の水、4,5,6の時は磁石の水を、同じ分量だけ測って入れる。そして番号順に、きちんと揃えてテーブルに置く。ごみが入らないように、上に紙をふんわりかぶせておく。
(4) 人間#1はノートを持って、お出かけする。1時間後に人間#2に電話して、準備ができたことを伝えるが、ノートの中身については一切言わない。

実験(人間#1および準備に立ち会ったヒトは見ちゃダメ)
(1) 人間#2は、テーブルの所へ行き、1~20のコップの水が、どっちの種類の水であるかを推定して、その結果を別のノートに書く。はっきり書くこと。
(2) 人間#2は、自分のノートの結果を[教えてgoo]に投稿する。それから、人間#1に電話して、終わったことを知らせるが、ノートの中身については一切言わない。
(3) 人間#1は、自分のノートの内容を[教えてgoo]に投稿する。このとき人間#2の投稿を見ないこと。(しばしば、無意識のうちに、期待する方に記録を間違えることがあるので注意が必要です。)

解析:統計に詳しいヒトに調べて貰う。

この位やらないと、実験にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん実験ってすごく大変そうですね、
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 23:15

化学的に考えると、気のせいとしか思えません。


誰かを連れてきて、目隠しした上で、
二つの水を飲み比べてもらってはどうでしょうか。
出始めの水はまずいので、
水を流してしばらく放置してから容器にとり、
同じ水温になるのを待ってから実験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今度はコーヒーで実験してみます。

お礼日時:2000/12/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事