アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くっついた磁石を外すには?


今、磁石を力で引張らずに外す方法を探しています。

金属と磁石がくっついている、あるいは磁石と磁石がくっついている状態で
磁石の磁力を消すなどして、くっつく力を無くする方法を探しています。

何か方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>磁石の磁力を消すなどして、くっつく力を無くする方法を探しています。



市販の磁石を使いレバーを回転させるだけでロックをON/OFFする装置は、図のように中央の磁石を90°回転させて磁気回路を開放するという簡単な仕組みになっています。
「くっついた磁石を外すには?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
磁力のON・OFFが繰り返し使えるのが理想だったので
とてもイメージに近いものに感じました!
というか市販されているものでこういうものがあったのですね…うかつでした。

お礼日時:2010/08/25 15:26

要するに脱磁(消磁ともいう)します。


その方法は
(1)磁化の方向を確認する。
(2)磁化の方向が中心軸方向になるようなコイルの中に入れる(巻きつけてもよい)
  (コイルの長さは問題の物体の全長よりも長いほうが好ましい)
(3)十分大きな電流(直流)を流す
(4)少し小さくした電流を逆方向に流す。
(5)(4)を繰り返して電流を0まで持ってくる。

直流の代わりに交流を用いて、スライダックで電圧を連続的に下げていけば
スムースにいけるように思われがちですが、交流を用いると
いわゆる表皮効果で内部の磁気が抜けません。

加熱もひとつの方法ですが、他の物性値が変わったり、
劣化を起こすことがあるので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電気的な消磁方法、詳しく教えていただきありがとうございます!
電気回路的なものだと、コンパクトに収められそうなので参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/25 15:29

消磁するにはいくつか方法があります。


1.キューリ温度以上に加熱する
2.強い衝撃を与える
3.逆磁界を加える

いずれも、消磁したあとは磁力がなくなります。もとの磁石に戻すには
着磁が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、磁石から完全に磁力を取り除いてしまう、という形になるんですね。
消磁の方法について、色々調べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/25 15:28

状況によっては消磁気を使えるかもしれませんが、くっついてたら無理かな



力で引張らずというのなら400度位まで熱するのがいいでしょう

ものによっては多少前後します、(~800度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
熱で磁気を消すことができるのですね。
ただ、現在高熱を取り扱う環境ではなく、人が持ったり触ったりできる状態で使いたいので
そのような条件で、何か方法はありますでしょうか?

お礼日時:2010/08/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A