プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫や掲示板にメモをとめる時に使うマグネット。色々なデザインの物が出ていますよね。事務用やデザインを気に入った物を買って使っていますが、いつの間にか磁力が弱ってズリズリ落ちてしまったりします。こうなると使い物にならないので、捨ててしまうようになるのですが、外見は何ともないので、もったいなく思います。マグネットの弱った磁力を復活させることはできないでしょうか? 

A 回答 (3件)

皆さんの回答と同じで、原理的には可能ですが、ご家庭でするのはかなり厳しいと思います。


物凄い磁界が必要になりますので・・・。

で、No.1の方も書いてますが、強い磁石を付けて、しばらく放置しておくと、若干、弱った磁石が強くなります。元通りとはいきませんけど・・・。

一部ホームセンターでは、「ネオジウム-鉄-ボロン」(という成分の磁石)などの強力な磁石を売っています。ただし、高価です。なので、チャレンジする事が目的の場合のみしかおすすめしませんけど・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

できるけれど、現実にするのは難しい・・・・そういうことなんですね。分かりました。強い磁石の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 15:16

>マグネットの弱った磁力を復活させることはできないでしょうか?


回答としては可能です。元の性能と同じにすることが出来ます。
しかしながらNo.1さんも仰ってますが現実的には難しいです。強力な磁界を与えなければならないので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

できるけれど、現実にするのは難しい・・・・そういうことなんですね。分かりました。

お礼日時:2006/05/07 15:17

減磁してしまった磁石を復活させようと思うと、


コイルを巻きつけて強力な電流を流し、磁石を作るのと
同じ作業が必要になります。
もっと簡単に、ある程度の磁力をつけるなら
どこかから強力な磁石を用意して、それにくっつけて
保管しておけば、磁力は強くなりますし、源磁することもないと
思います。

この回答への補足

円形の磁石や飾りの付いているマグネットにコイルを巻きつけることってできますか? 

補足日時:2006/05/07 15:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています