アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

ネオジム磁石の反発力を利用した雑貨を企画しているのですが、いかに少ないコストで強い磁力を作れるか悩んでいます。

異なる形状のネオジム磁石の吸着力と価格を調べてみると、細長い形状のネオジム磁石が、他の形状のネオジム磁石に比べて安くて吸着力があることがわかりました。

そこで質問です。

同じ磁石を2個重ねても吸着力は2倍にならないことは分かったのですが、同じ磁石2個を1センチほど離して並べた場合は磁力が2倍になったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。


>やはり、多少なりとも離して並べないと、より強い磁力は得られないのでしょうか?
 びっしり敷き詰めたので良いです。
 電磁石で超強力な物は鉄心など芯は入りません。なぜなら磁束が飽和してしまうから。
 ただ、ネオジム磁石は割れやすく錆びやすくキュリー温度も低いので取り扱いには注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

並べてチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/14 13:10

情報が不足してます。


おそらく、延べ板状の磁石かと思いますが、円盤や丸棒のものもあります。
寸法比および形状で重ねや並列の効果の出方がかなり違います。質問の情報だけでは結論など出せません。
重ねる並べるも、どの面についてあるいはどの線に沿ってとかがわからないので答えようがないです。

ちなみに同じ体積で単体の物体で磁力を強く保つ形状はわかっていますが、通常作られていません。製作と加工が大変なためです。また、複数個いろいろ組み合わせてということになると、形状がそちらを目的に決められるので必ずしも単体の強い磁石を複数用意したからといって最大の磁力を発生できるとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 磁力、特に反発力に関することを調べてみると、ヨークを利用したり、磁路の計算などとても複雑であることがわかりました。確かに情報が不足していました。
 また質問を変えて投稿させていただきますので機会がありましたら今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/10/17 21:29

>同じ磁石を2個重ねても吸着力は2倍にならないことは分かったのですが


2倍にはならなくても、強くはなるでしょう。
前の回答にあるように、飽和を起こすと2倍にならないですが、それまでは重ねたほうが強くなります。
細長い形状のネオジム磁石が強いのも、重ねたのと同じことです。
http://www.26magnet.co.jp/database/qa/qa2-17.html

吸着力というと総磁束でなく、磁束密度が問題になることが多いので、
横に並べるより(磁束密度は変わらない)、縦に重ねたほうが(少なくとも重ねる前よりは磁束密度が大きい)強くなると思います。
特別な形状の鉄心を使ったりして、磁束を集めることができるなら、また話は違ってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、せっかくご回答を頂いたのですが、重ねたほうがいいという方と、並べたほうがいいという方といらっしゃるので、まずは一度自分で検証してみることにしました。

磁石って単純そうで奥深いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 21:57

わかり難かったので簡単な構造の電磁石の図がありました。


http://www.t-ueda.jp/kotsu/jisyaku.htm
電磁石の部分を永久磁石に変えれば強力磁石となります。
反発力としたい場合はNSが逆の物を2つ近付けるような状態で作ります。
この形で軸がずれないようにできれば小さくても、人の力で押し付けることができないようなものが比較的簡単にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形状が少々特殊ですが、一度チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 13:08

強力な磁力を得たい場合は磁気回路を作って磁力線が外部にほとんど漏れないようにします。


このような磁石は機械関係で鉄等を固定して動かないようにしたい場合にマグネットチャックと呼ばれよく使いますが、これを引き話すには何十~何百キロもの力が必要になります。
これでは取れなくなりますから、磁石を移動させて磁力を逃がして取ることができるように内部構造で作ってあります。
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00132.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マグネットチャックなるもの、初めて聞きました。

添付URLを見たところ、かなり大掛かりな仕組みが必要そうですが、色々と参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 20:41

磁束が飽和しますから、横に並べたほうが有利です。

この回答への補足

ありがとございます!

やはり並べたほうが強いんですね。

並べれば、離して並べても、くっつけて並べても磁力は変わらないのでしょうか?

やはり、多少なりとも離して並べないと、より強い磁力は得られないのでしょうか?

補足日時:2013/10/11 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと、ご丁寧に対応していただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています