アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の通りですが、ドイツ語(エスツェット、ウムラウトなど)をキーボードで打つにはどうすればよいですか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Wordの場合はショートカットキーがあります。

複数のキーを順番に押し重ねていきます。入力モードは半角英数です。

ä [Ctrl]+ [:]+[a]
Ä [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[a]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[a]を押してもよい)
ë [Ctrl]+ [:]+[e]
Ë [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[e]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[e]を押してもよい)
ö [Ctrl]+ [:]+[o]
Ö [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[o]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[o]を押してもよい)
ß [Ctrl]+ [Shift] +[&]の三つのキーを押した後いったん放し、[s]を押す。

ショートカットキーは、Wordの「挿入」→「記号と特殊文字」の一覧で、自分独自のキーの組み合わせを考えて割り当てることもできます。

もう一つの方法は、ドイツ語キーボードに切り替えることです。
http://doi2.net/deutsch/tastatur_w7.html

この場合、日本語のキーボード上の表示と入力される文字は違うので、ドイツ語キーボードを購入しないとちょっと不便です。日本語入力のまま上のショートカットを使っても、慣れればそれほど面倒ではないと思います。
ただし、Word以外のとき、たとえばこのサイトの投稿欄やネット上のブログへのコメント欄に書き込む場合は、上記のショートカットでウムラウトやエスツェットを直接入力することはできないので、一度Wordで書いてからコピー挿入するか、ドイツ語キーボードに切り替えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。大変助かります。

お礼日時:2016/03/21 18:41

一番確実なのは、コントロールパネルのキーボードまたは入力方法の変更で、ドイツ語を選ぶ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2016/03/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!