プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検3級 面接の問題についてです。

質問:Please look at the little girl. What is she doing?
回答:(1)She's buying milk.
    (2)She's buying a drink.

回答は(1)、(2)のどちらでも正解となっていますが
なぜ(1)には冠詞が付かないのでしょうか?

カードの絵では少女は1本のミルクを買っています。
She's buying a milk.
でも良いと考えていますが如何でしょうか。

A 回答 (2件)

辞書で「U」「C」の区分がありますね。



milkは「U」ですから、一つ二つと数えられない名詞なのです。だから、本来「一つの」を示す「a」はつけられません。

難しくなりますが、「a」で始めたければ「a bottle of milk」か「a cup of milk」でしょう。(絵がわかりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
理由を理解する事が出来ました。

お礼日時:2004/07/10 15:08

えっと#1の方も書いているように、名詞には、


「加算名詞(数えられる名詞)」と
「不可算名詞(数えられない名詞)」
の2つがあり、milkというもの自体は(液体なので)数えられない不可算名詞だからだと思います。

☆普段売っているmilkは、日本語で1本、2本とかいう様に何本などと数えるように、英語でもmilk自体を数えるのではなくmilkの入っている容器で何本と数えるのだと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
後は今後は名詞の意味を覚えると同時に可算名詞or不可算名詞
という部分も確認しようと思います。

今回のカード(牧場の風景)に出ているミルクは瓶入りでしたので
She's buying a bottle of milk.
と出来るわけですね。

お礼日時:2004/07/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!