プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2つはどう使い分けるのでしょうか?
訳は「~も多くの」と2つとも意味が同じで、
後ろに数詞を伴うという点でも同じと思うん
ですが。。。
もしかして、as much asの後の数詞は絶対に
「お金」を表すんでしょうか?例えば
"as much as 50 dollars"みたいな感じで。
分かるかたいたら教えてください。

A 回答 (3件)

 dollar については,50 によって,複数形 dollars になりますが,50 dollars 全体としては不可算的な量を表しています。


 数詞自体は,one なら単数名詞を伴い,two 以上なら複数名詞を伴います。dollar や liter「リットル」 などは単位であって,two 以上なら,dollars や liters と複数形になりますが,それが表す「金」や「水」が不可算名詞であれば,as much as となります。
    • good
    • 2

例えば、疑問文にしてみると分かりやすいかな。



How MANY people were there at the party?
As many as 100 people.

How MANY students failed the exam?
As many as 10.

How MUCH is he going to spend for such a thing?
As much as 1000 dollars.

How MUCH beer did he drink?
As much as 5 litters.

How MANY bottles of beer did he drink?
As many as 10 bottles!

MUCHは付加算名詞の時、MANYは数詞・加算名詞の時用います。
    • good
    • 2

簡単にお答えします(^^♪


as much asを使うときは、as much as~の「~」は、数えられないものの時です。多くに「量」的なもの。
as many asを使うときは、as many as~の「~」には
数えられるものが来る時です。多くに「数」的なもの。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A