激凹みから立ち直る方法

婚活をしている40代
この年になると子供がほしいとは思いますが色々なことを考えます。

母体の影響、妊娠率の低さ、高額な不妊治療、障害児の高確率
子供が成人する前に定年退職を迎える親(早いと男性は小学生で定年・・)
老後の経済的なことなどなど・・・

男性でもこのような理由で子供を求めない人もいます。
余生(老後)を2人で過ごすことに重点をおいてもいいのかもしれません・・・

そこで、婚活している40才以上の方々に子供についてどのように考えていますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

子どもを産む、産まないは、ご夫婦の選択です。


自分たちがどのような人生を送りたいかで、決めればいいと思います。
まさに価値観の問題なので、どちらがいい、悪いではないですよね。

40代からの初産のリスクは、質問者様が挙げられている通りです。
でも今は医療もとても発達してきているし、
高齢出産でも元気な赤ちゃんを出産されている人もいますよ。

私の知り合いにも、42歳で結婚、43歳で出産された人がいます。
ハイリスクであることは、散々お医者さんからは言われていたそうです。
でもその人はどうしても子どもが欲しかったので、
出産する決意を固めたそうです。
ですが医者からは覚悟を持つようになどといろいろ言われていたらしいので、
無事に元気な子どもを出産できるようにと、
すがる思いで夫婦でそろって聖天教に入信したそうです。

結果は元気な男の子を出産され、今は育児休暇中です。
早めに切り上げて、保育園に預け、また働くと言っています。
お金は稼げばどうにでもなるけど、子どもは望んでも必ず手に入るかはわからない、
と言っていました。
子どもは金銭的にも一人っ子決定だそうですが、
とても幸せだと言っていましたよ。

いろいろな選択があると思います。
ただ後悔のない人生を歩めるように、
しっかりと考えることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりと考えていきたいと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 21:25

年齢が高くても健康なお子さんを産める人は居ますよ。


まして是から定年が伸びたり働く世代幅が増えたりします。

医療技術なめない方が良いですよ。今物凄く発達してます(昔1500gって未熟児に近い扱いでしょ?)
<今700gとか800g迄下がってます。>

なので産む気に成れば産めますが 産まない選択も有ると思います。
夫婦二人で豊かな老後。老後介護無い生活の選択肢も是から出てくると 思います。

そいう介護を次世代に託すこと自体間違ってると私は思うので

生涯現役 最後まで自分の事は自分で出来る老後を目指せる社会を創った方が良いと思いませんか?

私はそういう行政を望むしそういう方向に向かってほしいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中大変ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 21:21

私の子供 女医の卵(インドネシア語で ドクター ムダ)やけど


40代で 婚活中で 子供さん? やめときな と 言う 意見やった。
絶対 自分の子供が ほしい? やったら 今までの自分の 人生 なんや?
と 言うことや。 ほんで 結婚は 別物や。 なんぼでも ええ 男 いてる。

それと 40代の 結婚? そのものも 問題や 可能性 2~3%くらい ちゃうか?
net で 調べたら わかる 「女性40歳 結婚 可能性」「女性45歳 結婚 可能性」「女性50歳 結婚 可能性」 まあ あせらず 気長に ええ男 探すんや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 21:19

40代未婚男性です。



子供については、授かりものだと思っています。
欲しいと思って必ずできるわけでもないし、思わぬ形でできることも
ありますよね。
語弊があったら申し訳ありません。

僕もどちらかというと、これからの人生を2人で過ごしていくことに
重きを置いてお相手を探しています。
希望は30代後半ですが、そこの年代って、何気に微妙なんですよね。
なので相手の女性と話し合って決めたいかな。
こんな考えは甘いのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました。
特に40代男性からの回答ということで貴重でした。

お礼日時:2016/03/27 19:29

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>色々なことを考えます。

はい、前の嫁さんといろいろ考えました。嫁さん、女性特有のガンになったので・・・

>2人で過ごすことに重点をおいてもいいのかもしれません

はい、そういう選択もありますよね。でも、貴女が妊娠することだけが、方法ではありませんよ。
他人の子どもをもらう方法もあります。熊本のこうのとりのゆりかご、関西でも実施の方向にあるみたい。

また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

yukiko-さんだけの回答。

>どうしたらいいのか

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
yukiko-さんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

でも、女の子なんだからたとえ、未来のダンナでもyukiko-さんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

LOVEだとして、話合うのが一番ですよ。対等にです。いろいろな人生があり、正解も不正解もありません。
お二人の満足のいく回答があるはずです。可能性にかける方法もありますし。他人の子ども育てる方法もあります。
自分の子どもでも、大きくなったら違ったってこともあるのですから、正解はないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な視点から書いていただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 00:09

婚活してるわけではないですが、40代の不妊治療は難しいですよ。

運良く妊娠しても流産の確率が非常に高いです。ちらっと不妊治療で保険適用できるようになるとかならないとか聞いたような気がしますけど。不妊治療と言っても、タイミング、人工授精、体外受精・・・・・・・色々な段階があります。40代だとすぐに人工授精でしょうね。タイミングはかってる余裕はないです。結婚がまだ決まっていなくても、産婦人科で自分の身体の様子を診てもらうのもいいと思います。男性は40・50でも子供の欲しい人は結構多いです。初めに子供をのぞむかどうか聞いた方がいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

misawaiokoさんは子供を持っている母の回答ということで
お子さんを生んだご経験者ということがわかりました。
子育て経験者としてのアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 01:54

お相手次第ですよね。

子供を望む方かどうか。
妊活に励むのも結構だと思いますが、お金と時間が必要です。
共働きでの不妊治療は難しいので仕事やめても経済力のある方ならアリかと。
もちろん運よく授かってもその後の子育て費用があるわけで。

「ダメ元」ぐらいに考えるしかないんじゃないでしょうか。
今後の人生を楽しく歩んで行けそうな人と一緒になるのが一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました。
追伸:もし可能なら妊活でのお金のことももう少し教えていただきたいです。

お礼日時:2016/03/20 22:13

女性が40代の場合は、妊娠は非常に困難であると認識するべきです。



端的に言えば、お金が必要で、それが実らない場合の覚悟も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答大変ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!