プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンを付けたときに、水温が低いと表示されるのですが、そのまま運転すると、表示は消えています。
運転するには問題ないので、そのままでもいいのかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

まったくして、問題がないですよ。

停まってれば、ラジエーターの水温が下がってますので。エンジンが回ればラジエーターが循環され、水温が上昇し表示は消えます。ただ、ラジエーターの液量不足等により、ラジエーターの表示が点いたらオーバーヒートとなり危険ですので、ボンネットを開けて冷やして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないんですね。よかったです。
車を買った直後はついていなかったので、なんでつくようになったのか不思議です。

お礼日時:2016/03/20 16:51

>車のエンジンを付けたときに


車にエンジンは、最初から付いています。
エンジンを掛けた時に、水温が低いのは当たり前です。
表示が消えるのは、適温になったからです。
運転免許はお持ちですか?
教習所で習った筈ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を買った時は表示はされていなくて、最近エンジンをかけるたびにつくので、
何か異常があるのかなと思いました。

お礼日時:2016/03/20 16:49

すみません


間違って回答してしまいました<(_ _)>
失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 0

エンジンを掛けた直後は冷却水は外の気温並みに冷えています。


「水温が低いと表示されるのですが」とありますが、これは「水温が冷え過ぎている」という表示ですか?
そして以前はそういう表示は出ていなかったのに、最近出るようになったということでしょうか?
単に「水温が十分上がっていない」という表示なら心配無用です。エンジンが暖まって来てその表示が消えるまではエンジンの回転を上げすぎないようおとなしい運転をされればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示は回答ありがとうございます。
表示は「十分に水温が上がっていない」という表示みたいです。
運転すれば消えるので、単に温まっていないだけなんですね。

お礼日時:2016/03/20 16:56

日本車の場合なら、おおよそ水温40度以下で低水温表示になります。


針式であれば、40度~110度くらいまでど真ん中を指しています。
青ランプ方式だと、40度で消灯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40度以下で表示されるんですね。知りませんでした。
覚えておこうと思います。

お礼日時:2016/03/20 16:58

気になるようなら、ディーラーで見てもらってね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
見てもらおうと思います。

お礼日時:2016/03/20 17:40

エンジン停止時間が長ければ、冷却水は気温とほぼ同じです。

通常は100度程度以上ですから、水温が低いのは当然です。運転すればガソリンの燃焼によってエンジン温は上がりますから、”そのまま運転すると、表示は消えています。”というのも通常通りですね。

注意するとすれば、エンジン音が冷えているとき、だいたい始動してから3kM程度はエンジンの回転数を上げすぎないことでしょうか。エンジンは温まった状態が通常の状態ですから、冷えているときにアクセルを大きく踏み込むとどうしても無理がかかります。エンジンを全開にする(市街地では必要ないでしょうけど)のは温まった後にするのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンが止まっているので、水温が低いのは当たり前ですよね。
車に問題がなくてよかったです。

お礼日時:2016/03/21 16:25

水温が低い=暖気運転が終わっていない という解釈でいいんじゃ?


エンジンは金属で出来ていて金属は熱で膨張します。

エンジンは爆発で生じる熱を水で冷やしています。この水はエンジン内からラジエターへと流れ冷やされれエンジンに戻るというように循環します。

この水の温度が低い=エンジンが温まっていないとなります。金属と潤滑オイルが素材であるエンジンなので一定の温度になってはじめてちょどよい状態になります。

冷えたエンジンは暖気運転を数分することが必要です。もし、暖気運転をしないで走るなら水温が上がるまでエンジンを高回転まで回してはいけません。2000回転以内で走ることをお勧めします。

つまり温まるまで思いっきり回してはいけないということです。
そのための水温モニターですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水温が低いという表示は、「車に問題がある」という意味ではなく、
「水温が低いので注意しなければならない」という意味なんですね。

エンジンの回転数に気を配りながら運転していこうと思います。

お礼日時:2016/03/21 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!