アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダ構成(4層~6層ほど)をしっかりしていた大きなバックアップのファイルを誤って消してしまい、Recuvaをでの復旧を試みております。
バックアップしたばかりのホヤホヤで、追加で少しデータを加えているだけの状態です。上書きなども一切なしです。

そこで質問なのですが、PCに繋ぐ前のドライブ名を「I」だとして、他のPCでも同じデータを「I」ドライブとして別のHDDを外付けしていた為、そちらを現在復旧中のPCに予備のバックアップHDD(ファイル名などが変更前のものもあり)からのコピーさせる為に「I」として繋いでおり、今復旧作業スキャン中HDDは「J」にしています。

Recuvaでどのドライブ?という所で「J」としてスキャンさせていますが、スキャンが終了してそのファイルを復元する際に別ドライブを指定し(成功率があがるそうで)、実行した場合、フォルダ構成は再現されるものなのでしょうか? とりあえず、「フォルダ構成の復元」のチェックは入れていたと思います。3TBのスキャン推定時間は1日前後で、今現在は残り19時間です。

状態が良ければを前提として

1. フォルダ構成毎=消した前の状態そのまま、で元にもどるのか?
2. 「I」→「J」にしてしまっていますが、フォルダ構成に影響がでるのか?

2に関しては、復旧後に「I」に戻すよう考えておりました。

以上のような状況ですが、詳しいかたいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

恐らく、元のディレクトリ構成のまま復元されると思いますが、確証はありません。ファイルの管理テーブルが破壊されていると、ディレクトリの構造が壊れてしまいますので、単独の復元の集合体になります。今回は、削除してから何も変更を加えていないので、その危険は無いでしょう。

私は、FinalData 8.0を持っていますが、削除しただけならば、大体そのまま復元されたように思います。しかし、こればかりはやってみないと判りませんね。幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。

Recuvaでの復元ですが、スキャン後にオプション設定で、ツリー表示で見たところ、消去前のまんまの状態で表示されまして、フォルダ構成毎復元にチェックを入れて確認し、別HDDへ復元したところ、きれいに元にもどりました。

サイズのチェックなども数点ランダムに確認をしましたが、こちらも問題なく只今2台目にコピーしている最中です(更にもう1台コピーします)。

ファイルの劣化を凄く心配しましたが、復元(HDD)の仕組みを再度勉強して、今回の様に、一度だけの書き込み+追加少々の上書き無しでは劣化はないものだと理解できたので、安心しました。

本当にいつもありがとうございます。

1. 誤って消した後に変更を加えていなければ、ほぼそのまま復元されるでしょう。

現在復元している [J] ドライブを、異なるドライブに復元する理由は簡単で、復元もとに復元したのでは上書きになってしまい、 もし復元に失敗した場合、2度目の復元ができないからです。復元するドライブに変更を加えなければ、何度でも復元をトライできます。慌てて上書きしないようにして下さい。

2. [J] を上書きしていなければ、フォルダ構成に影響は出ないでしょう。[J] の差分を [I] にコピーすれば、[I] =[J] にすることも可能です。

下記は、差分をコピーできるソフトウェア、FastCopy です。自分でも良く使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
使い方。通常はデフォルトの設定でコピーすれば、差分コピーになります。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/fastcopy-backu …
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

復元先の件了解いたしました。

2. 実際は昔使っていたデータになるので、HDDの容量が少なく他のHDDにもデータが入っているその一部ということになります。
(同じデータでも、フォルダ名やファイル名に若干の変更が加わる前の、本当に予備的なBUでした。フォルダ構成はほぼ間違いないもので、2台分あります)

Recuvaのスキャンと、その予備HDDの全コピーを今現在同時に進めているところです。
Recuvaの場合、先の質問にも有ったとおり、フォルダの構成まで確実に再現されなければ、非常に大変な作業になりますが、その点はご存じありませんか?