プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の2階を賃貸にする予定です。今は駐車スペースに私の車を置いていますが、
借主さんが自転車や車を停めやすいようにそのスペースを借主に賃借して、自分は近所で
駐車場を借りて停めようかと思っています。
この場合、確定申告の時に借主から振り込まれた駐車場賃料を、経費にするなどして収入から差し引くことはできるでしょうか? 初心者なので、用語など間違っていたらすみません。

A 回答 (2件)

>振り込まれた駐車場賃料を、経費にするなどして収入から差し引く…



もらうお金が経費?
もらうお金は「収入」であって税用語では「売上」といいます。
経費とは全く逆です。

もしかして、

>自分は近所で駐車場を借りて停めようかと…

あなたが“払う”お金を、2階の賃貸収入を「不動産所得」として確定申告する際の経費にしたいという意味ですか。

もしそうなら、2階を賃貸することと直接の関係はなく、あくまでもご自分の生活費に過ぎないのですから、経費になどなりません。

小規模な不動産所得で経費になるのは、
イ 固定資産税
ロ 損害保険料
ハ 減価償却費
ニ 修繕費
だけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。借主さんの便利になるように家のスペースを使ってもらいたいというところから、思いついたのですが、やめておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/21 12:09

そもそもお持ちの車自体が、アパート収入を得るのに必要と認められないのでは?


よって、あなたが新たに借りる駐車場代も認められないと思いますよ。
同じ考えが通るなら、部屋をそっくり貸して自分が賃貸に入ったら
その家賃は経費って話ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喩えばなしが分かり易くて、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!