あなたの習慣について教えてください!!

2月に新車を購入しましたので、神奈川あたりでどこか良いドライブスポットありませんか?

A 回答 (1件)

神奈川県というと、沢山あります

よ、あり過ぎるぐらい。
※海沿いをドライブ
 国道134号線及び西湘バイパス
 鎌倉、江の島などの観光名所も沿道にあります。

※峠をドライブ
 日本一豊富な、整備された峠道を持つ神奈川県。
 箱根はあらゆるルートが全てワインディング・ロードです。現在マツダがネーミングライツを取得している箱根ターンパイクは、神奈川県を本拠地とする自動車メーカー、N社やI社及び関連の部品メーカーが試作車の試走にも使っています。
 他には、相模湖付近から道志村を通って山中湖に抜ける国道413号、ラリー屋がマシンのセッティングにも使っているヤビツ峠なども有名です。

※町をドライブ
 神奈川県はオシャレな町が多く、ショッピングや食事などを目的に街をクルマで流すのもよいでしょう。
 とりあえず一つ、ランドマークタワーを要するみなとみらい地区から本牧方面に向かうドライブを上げておきましょう。途中にレンガ倉庫、大桟橋、山下公園、中華街、元町などがあり、元町から港の見える丘公園の方に上ると外人墓地、そこから本牧方面を目指すと古い洋館が立ち並び、全国的に有名な、あの本牧ドルフィンもこの辺りです。

※高速道路をドライブ
 神奈川県には東名高速道路が横断しており、東名を使ったドライブもなかなかヨイのでは。高速を使うと、すぐに県外へ脱出してしまいますが。
 東名高速本線の御殿場から分岐する第二東名は、開通したばかりで非常に舗装がよくカーブも少なく、高速道路のドライブにお勧めです。第二東名は各パーキングエリア、サービスエリアも新しく近代的で、休憩も楽しめます。
 神奈川県の新しい高速道路とすると、圏央道もいいですね。海沿いの134号から東京・サイタマのド田舎(失礼!)である高尾山、飯能、更には秩父方面へ行くことも可能です。

※海の幸
 神奈川と言ったら海の幸、するとまずは三崎漁港でしょう。日本最大級のマグロ基地の一つであり、マグロ料理店がひしめいています。
 おサカナ料理というと、江の島(クルマで島に渡れ、島側に巨大な有料Pがあります)も、サカナ料理店が並んでいます。
 また134号沿いにも、江の島から平塚にかけて有名な網元の点在しています。この辺りでは取れたての生シラスが有名です。

※番外編1;心霊スポット巡り
 神奈川県には、全国屈指の心霊スポットも多いです。
 江戸時代から有名なお玉が池は箱根の旧道沿い、『もう死なないで準一』の看板で有名な善波トンネルは国道246号沿い、県内で最高にヤバいとされる山の神トンネル手前には大変有名な秘境ラーメン屋があり、ホントに自殺の名所になっていた虹の大橋は宮ケ瀬ダム湖にかかる橋、等々ドライブがてら行くには最適?です。

※番外編2;聖地巡礼
・・・ってのは、アニメの舞台となったところの事です。神奈川県って、全国でもブッチ切りでアニメの舞台となっています。
 全国的に有名でドライブにもなりそうなところというと・・・箱根(エヴァンゲリオン)、国道134号の鎌倉高校前の交差点と江ノ電(スラムダンク他)、同じく国道134号沿いの由比ヶ浜(侵略!イカ娘)、クルマ関連だと箱根ターンパイク(頭文字D)、大黒ふ頭(湾岸ミッドナイト)辺り。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。まずは海沿いから鎌倉、江ノ島をドライブしてみようと思います。あとは、みなとみらいもいいですね!!