アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ4月になり紫外線の量も増えてくる季節になりました。私は毎年春から紫外線アレルギーの症状が腕を中心に出てきます。対策として日焼け止めを塗り、数時間おきに水で冷やすことをしています。

そこで「紫外線アレルギーの方・紫外線アレルギーではない方」これを読んで頂いているすべての人に質問があります。
①皆さんが行っている紫外線対策は何ですか?
②やはり病院に行って処方して頂くべきでしょうか?

毎年、腕を中心に症状が表れ猛烈に痒いのですが、朝方になるといびつに腫れ上がった赤みが引いていきます。また、学生時代にお世話になった同じく紫外線アレルギーの教授に質問したところ「病院に行っても塗り薬が処方されるだけ」と言われ行くだけ無駄との回答をいただきました。

読んで頂いている方の紫外線アレルギーの有無の上、返信頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

私も、子供の頃から紫外線アレルギーがあります。

きちんと、ケアをしていない頃は…
①細かい湿疹②腫れ赤くなる③皮膚が向けて粉がふく
………と、春先に毎年悩まされました。
皮膚科を受診しても、
塗り薬を貰うだけで、全く改善しませんでした。

経験上、冬場からきちんと保湿をして、乾燥対策を心がけると、症状が軽くなりました。毎晩、保湿性の高い入浴剤を入れて湯船につかり、保湿性の高いボディソープ・クリームを使用しています。
きちんと保湿するようにしてからは、春先に細かい湿疹は
どうしても出てしまいますが、数も少なくなり、悪化せずに1ヶ月程度でなくなりますよ。
是非、試してみてください。
私は、保湿をして角層を強くするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい湿疹、赤い腫れ、粉ふき。私もまったく同じ症状であり乾燥肌です。まさか乾燥肌が悪化させているとは気が付きもしませんでした。これからはりいじゅさんのように保湿を心がけることにします。

とても参考になりました。ありがとうございました。