アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に固定電話をNTTからKDDIしろ・・・のようなセールスが頻繁に来てKDDIにしました、この頃そのKDDIから今の契約は今年6月で終わるから再契約しろ・・・のようなセールスが来ました、
所が周りの人に聞いてもそのような通知が無いようです、この事についてお尋ねします
1、今、KDDIで固定電話使って居られる方の所に同様の通知は届いて居りますか?
2、このまま放置すれば6月以降電話は通じなくなるのでしょうか?
3、通知は書面と電話勧誘の両方で来ました、電話で聞いた事ですが、今までの有線電話を廃止して無線電話になるそうです、携帯電話のように、携帯回線を使うそうですが、そんな事して現在KDDIで加入している固定電話が一斉に無線電話になったら回線容量が不足して繋がらなくならないか素人考えです、この事について電話の勧誘者の答えは曖昧でした
4、KDDIを止めてNTTに移すと言ったらNTTは光回線になる・・・のような事言いました、私としてはこのまま使いたいのですが、それが出来なくてNTTにした場合は工事が必要==家の中に入られるのが嫌!! よい方法をアドバイスお願いします、
質問の整理
5、このまま使い続けることは絶対出来ないのか
6、KDDIだと送られて来る機器を自分で取り付けて新契約に移行出来る
7、NTTにすると光回線工事は宅内に入り込んでの工事が必要・・素人考えですが光回線をモジュラージャック回線に変換する機器を屋外へ取り付けるなんて事は出来ませんよね、出来たとしてもその電源供給の電気工事に費用は掛かる様に思いますし、機器の防水装置の費用も必要だと思う、室内でしたら既存のコンセント利用出来ると思う
8、NTTに移しても光回線に変更を迫られますか?
9、あくまでも憶測ですが、KDDIの契約者の内、利用料金が少ない家庭を対象にこのように契約変更
を迫られて居るのではないか?数は少ないですが知人に聞いた範囲でこのような通知を受けた人が居ないので感じます。

以上お伺いします、特に3,6,7,8番の質問で私の勘違いが有りましたらご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

KDDIの


「ADSL回線とプラス電話」は終了します!
結局は、
国内アナログ回線網廃止方針の都合(地デジ化と同じ感じです)

今のままでは使えなくなるので、
他社契約や工事の手間を掛けたくないのであれば、
6番の
>「KDDIだと送られて来る機器を自分で取り付けて新契約に移行出来る」
が正解です。
モデムの様な機器が送られてきて、
自分で回線に繋ぐ → 電波を発信するので、受信機側にも受信機を繋いで受信する。だけですから工事不要です。
電話なのに、WI-FIのようなイメージですね・・・

それ以外の方法なら、
AUひかり系か、他社に替えるしか方法はないです。
今時、家電話なんて不要なご時世ですけども、家族(子供)がいれば不便や、他人に貧しい家庭と思われるかも?

>3、(中略)一斉に無線電話になったら回線容量が不足して繋がらなくならないか素人考えです、
A、
このユーザーが少ないから大丈夫 ほんの数%増えるだけ。
アナログ回線でも元々不具合あったけど、心配すべきは停電時ですよ。
(FAX送信時の音声方法も変わるらしいので、送信時に1手間)

>8、NTTに移しても光回線に変更を迫られますか?
A、
NTTに直接聞いて、工事費や料金など見積もりとって下さい。
各種案内: 116 or 0120-116-000

>9、あくまでも憶測ですが、KDDIの契約者の内、利用料金が少ない家庭を対象
A、
それは違います。
KDDIのウェブサイトにも、廃止が記載されています。
KDDIは基本料だけでも丸儲けなのだから、永久に顧客維持したいのに、旧回線廃止だと他社に行かれてしまう・・・
なので、今回の廃止はマーケティング的に損なのです。
今時「ADSLとプラス電話」も使っているユーザーが少なくなったから情報が少ないのです。
CMで告知もしていないし・・・ #1/#2の回答がその例です。

過去に、悪徳代理店が「電話使えなくなる詐欺」の事例が多々あったから、本当の廃止まで詐欺扱いされている = 狼少年状態w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご指導誠に有難うございました、
教えて頂いたNTT電話番号に電話しても込んでいて繋がらない、早急に問い合わせて慎重に決定します。

お礼日時:2016/04/01 14:56

>2、このまま放置すれば6月以降電話は通じなくなるのでしょうか?



KDDIは、メタルプラス電話を2016年6月をもち終了させます。
http://www.kddi.com/phone/metalplus/
よって、それ以降は、解約となり、電話が使えなくなります


>3、通知は書面と電話勧誘の両方で来ました、電話で聞いた事ですが、今までの有線電話を廃止して無線電話になるそうです、携帯電話のように、携帯回線を使うそうですが、そんな事して現在KDDIで加入している固定電話が一斉に無線電話になったら回線容量が不足して繋がらなくならないか素人考えです、この事について電話の勧誘者の答えは曖昧でした

KDDIは、携帯電話網を使ったIP電話に置き換わります。
携帯電話の契約数に比べると微々たるものでしょう
ただ、携帯電話網に障害や災害があり、混雑すれば、つながりにくくなることは確かでしょう

>4、KDDIを止めてNTTに移すと言ったらNTTは光回線になる・・・のような事言いました、私としてはこのまま使いたいのですが、それが出来なくてNTTにした場合は工事が必要==家の中に入られるのが嫌!! よい方法をアドバイスお願いします、

NTTは、2025年頃には寿命が来るために、PSTN回線をIP網に置き換えるといっていますが、発表資料をみると、メタル回線で提供するように思えます。
よって、KDDIが光回線にするってのは、KDDIの思い込みか担当者の思い込みではないでしょうか
http://www.ntt.co.jp/news2015/1511jwbw/xddh15110 …

NTT東西のアナログ回線で、すでに屋内配線があるなら、基本的に局内工事だけであり、NTT東西の工事担当者は来ません。
FTTHは、新規ですから、配線工事があります。
ちなみに、FTTHは、IP電話は、オプションサービスですけどね。

>5、このまま使い続けることは絶対出来ないのか

KDDIがサービス終了と案内している以上出来ない。
あなたが筆頭株主になりやめさせるぐらいしかない

>6、KDDIだと送られて来る機器を自分で取り付けて新契約に移行出来る

簡単に言えば携帯電話ですからね。
それを据え置きにしただけ

>7、NTTにすると光回線工事は宅内に入り込んでの工事が必要・・素人考えですが光回線をモジュラージャック回線に変換する機器を屋外へ取り付けるなんて事は出来ませんよね、出来たとしてもその電源供給の電気工事に費用は掛かる様に思いますし、機器の防水装置の費用も必要だと思う、室内でしたら既存のコンセント利用出来ると思う

FTTHにした場合は、新規だから工事が必用
あと、光ファイバーってものが、屋内までひかれてくる。あと、ONU一体型のIP電話ルータってものが必用だから、電気代はかかるよ。
IP電話は、オプションだから、FTTHの基本料金も必用
ちなみに、KDDIの据え置きの携帯電話でも、電気代がかかるけどね

FTTHにしなければ、アナログ回線から、局内工事のみが主

>8、NTTに移しても光回線に変更を迫られますか?

NTT東西の代理店なら、勧誘の抑止が出来る。
ただ、ソフトバンクの代理店からの悪質な勧誘はある。NTT東西以外の代理店だからね。あと、KDDIって会社の代理店も勧誘する可能性もあるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導誠に有難うございました、
FTTHにしなければ、アナログ回線から、局内工事のみが主・・・局内工事だけでNTTに移行できれば有り難いのですが、FTTHそのものについての知識がなく、FTTHにしないで固定電話を使い続けられるのかも解らない状況、調べて解らなければ、再度質問立ち上げますので、宜しくお願いします、有難うございました。

お礼日時:2016/04/01 12:40

82爺さんが現在契約されているものが、「メタルプラス電話」なら、


今年の6月末で、サービスが終了します。
http://www.kddi.com/phone/
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/ …

セールスの電話は、あながち嘘では無いと思います。
ただ、闇雲に電話してくる悪徳業者も少なからずいますので、
上記のURLなどを参考にして、あなたからKDDIに連絡する事をお勧めします。

現在はインターネット接続はどのようにしていますか?
インターネット接続のオプションにIP電話があり、IP電話に変更すると、
月々の費用が安くなると思います。

とにかく、今よりも安くなる(最悪同額)方法への変更を案内してもらえば
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、教えて頂いた事を参考に、慎重に決定いたします。

お礼日時:2016/04/01 12:30

膨大な設備費を投入した光が無線になることはないでしょう。


あなたへの勧誘は架空の話で、糸口を付けたいだけです、
何か携帯の方の勧誘が絡んでいるかもしれません。
またKDDIもNTTの回線を使っていますよ。
電力自由化と同じシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、教えて頂いた事を参考に、慎重に決定いたします。

お礼日時:2016/04/01 12:26

インチキです。

着信拒否できますか?こういった電話は、執念深いとおもうほど、鳴るはずです。友達の家でも同様な事あり、撃退しました。断っても、人が入れ替わりの繰返しです。その電話番号着信拒否して下さい。契約変更なら、自身で窓口に行く事が、一番!安心‼ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、教えて頂いた事を参考に、慎重に決定いたします。

お礼日時:2016/04/01 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!