プロが教えるわが家の防犯対策術!

cic.jiccの信用機関について質問させてください。平成20年に5社ほど債務整理を行い
平成25年に完済しました。

平成26年1月にjiccの情報開示を行った所、
5件分の完済債権の情報はありましたが異動情報は空白

平成28年3月にcicの情報開示を行った所、
1社モビットのみ異動情報があり4件分は情報すら
無くなっていました。

報告日 平成25年11月20日
返済状況 異動
異動発生日 平成20年9月1日
保有期限 平成30年10月

疑問に思ったので教えてください。


jiccでは完済債権の履歴はあるが異動情報は付いてないのに
cicのみ異動情報が付いてるって事はあり得るのでしょうか?

本来であればcicも異動が消えてる筈が、モビットの手違いで残ってしまっている可能性はありますでしょうか?

近々に入居審査を行うので信販系の保証会社は難しいですよね…

長文乱文で恐縮ですが回答の程、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これは、CICとJICCの情報の管理と保有期間の違いによるものです。



まず、CICですが以下を見てください。
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#s …
「異動情報」はクレジット情報として契約終了後5年間保有されます。
平成25年に完済した時点が契約終了になるので、平成30年まで保有されることになります。

次にJICCですが、以下を見てください。
https://jicc.co.jp/whats/about_02/index.html
JICCの場合は「取引事実に関する情報」として当該事実の発生日から5年間保有されます。
債務整理した事実は平成20年から5年間保有され、その後は債務整理の内容は削除され現時点では完済したことだけが残っていると言う訳です。

と言う訳でモビットの手違いと言う訳ではありません。

> 信販系の保証会社は難しいですよね…
信販系はCICの照会を行うので、難しいとは思います。(絶対ダメとは言えませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返答ありがとうございました!
現実を受け止めて、現状に合った物件を探していきます。

お礼日時:2016/03/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!